ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

和洋の簡単おやつ2本立て

大量生産菓子シリーズはまだまだ続きます・・・( ̄∀ ̄)

先ずは和菓子のあん巻き!
f0238088_17223382.jpg
このお菓子って地方毎に呼び名が違うと思うんだけど、私の中では島根県・津和野名物「源氏巻き」のイメージだな~。
この形だと手軽にポイポイあんこが食べられます(´∀`人)実際は写真の3倍量できました。



そして現在我が家にはお芋が沢山あるのでコヤマさんのレシピを参考にしてスイートポテト!
皮部分が分かり難かったので写真入れ替えましたm(_ _)m
f0238088_15141014.jpg
頂き物の自家栽培品で小振りのお芋がゴロゴロして可愛かったので、皮を入れ物にして作ってみました。
私は焼き芋の皮は全部食べる派なんで皮付きに抵抗なし(゜ω゜)
他材料はグラニュー糖と生クリームと卵黄・無塩バターと作り方も至ってシンプル。
地味に艶出し用のドリュールの方が材料が多く感じたわ(笑)

よ~し!ポイポイ食べるぞ~~!!(つ´∀`)つ
[PR]
by noritama88 | 2012-11-12 17:37 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-11-12 18:17
ポイポイ食べられちゃうの、いいなぁ~
テレビ見ながら、パソコンしながら食べたい。。。いつの間にか無くなってる見たいな(笑)

コヤマさんサロン・デュ・ショコラでまたもやですよ。。。凄いですよね!
私も皮は全部食べる派なのでパクリと食べてしまいそう♪

無性に食べたい!!!
Commented by noritama88 at 2012-11-13 15:25
>un_voyageさん
最近はかしこまって食べるお菓子よりも、手で摘まんで気軽に食べられるお菓子の気分なのです(゚∀゚)b
そうそう!かっぱえびせん的にいつの間にか無くなってる感じが理想(笑)

コヤマさん、またもやなのですね!
ケーキとパンは食べた事あるけどチョコはまだ未経験なのでチョコも食べてみたいな~。
兵庫はちと遠いっす・・・orz
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31