ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

久々プチガトー

1~2年振りに大好きなサントノーレ!
f0238088_16391323.jpg
いつも通り土台にブリゼ生地を使用。
サントノーレはルックスも味も一番大好きなプチガトーなのだけど、如何せん作るのが面倒くさい!!!
因みに(ブリゼ生地の仕込みは省いて)カスタード炊きから仕上げまで2時間掛かった(´ε`;)

今日のクリームはノーマルとキャラメルの2種類。
土台にプチシュー(ディプロマット入り)をカラメルでくっつけた「おめかし」前の状態は結構不細工なのだけど、いざクリームでおめかししてあげるとこの派手可愛さ!
作った事ある人にしか分からない、このギャップが作っていて楽しいお菓子なのよね(´∀`人)
意地悪なのでおめかし前の写真撮りませんでした(笑)その罰が当たったのかカラメルで指火傷した・・・orz

同じフランス伝統菓子でもオペラは地味目の「通」なケーキだけど、サントノーレは目を引くこの派手可愛い「分かりやすさ」がいいよね。見てるだけでウキウキする♪
f0238088_16403297.jpg
カラメルのカリカリ感と苦味がまったりクリームと相性が良くて、きっと誰が作っても間違いのない味になると思う。
サントノーレは自作でしか食べた事が無いので一度ケーキ屋さんでお目にかかってみたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-11-18 16:29 | sweets | Comments(4)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-18 17:05
こんにちは♪
サントノーレは他のケーキとは違う品を感じ
見ているだけでも心躍るスイーツです^^
とても素敵ですね!!
Commented by un_voyage at 2012-11-18 21:38
noritamaさんは、いつもすっごいケーキの仕上がり具合がステキよね♪
ノーマルもいいけどキャラメルクリームのほう。。。いや~美味しそう!!

こういうの作れちゃうステキ女子に憧れちゃうわ~
ケ-キ屋さんではサントノーレより他のケーキの方に目がいっちゃうけど
noritamaさんの見てたら食べたくなってきました!!

ってケーキ屋さん、かれこれ何年行っていないんだか(笑)
Commented by noritama88 at 2012-11-20 16:31
>kirakiraさん
そうそう!
サントノーレは他のケーキとは別格な感じですよね。
カスタード×カラメル×生クリームでプリンっぽい感じだけど、
やっぱりサントノーレは別格の味!!(笑)
Commented by noritama88 at 2012-11-20 16:35
>un_voyageさん
たまにしか作らないケーキなんだけど、完成した姿を見るとめっちゃ達成感を味わえます(´∀`人)
(作業台の上は飛び散った飴化したカラメルだらけで掃除が大変なのだが・・・(笑))

サントノーレがあるケーキ屋さんが普通だなんて羨ましいな~~(´・ω・`)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30