ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

上新粉おやつ2本立て

上新粉を使った簡単おやつ!

先ずはしょっぱいおやつ・海老せんべい。
干し桜えびを細かくすり潰して上新粉と一緒に水で捏ねて油で揚げて最後に塩をパラパラ。

綺麗な海老色ピンク色~~(つ´∀`)つ
サクサクパリパリばっかりではなく、揚げ具合いではモチモチしてる時もあったりと食感が色々なのも手作りならでは。
こうやって自分で作ると市販品の塩の量ってハンパないな・・・と思う(´ω`;)
f0238088_1585919.jpg

次は甘いおやつ・焼餅~~。
上新粉を水で捏ねてあんこを包んでフライパンで両面焼き。
f0238088_152296.jpg
この姿は我が地元・福岡では「梅ヶ枝(うめがえ)餅」と呼ぶのが主流(゚∀゚)
カリカリモチモチで温かいのが美味しいのよね(゚∀゚)
f0238088_153141.jpg
両方思い立ったら10分程で完成する位簡単で尚且つ大量生産可能。
私が求めていた簡単おやつはコレやわ~~(´∀`人)
[PR]
by noritama88 | 2012-11-21 15:22 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-11-21 20:59
10分!!
そりゃ、簡単なおやつだこと~♪
海老せんべいって上新粉を使うんだね!
確かに。。。塩加減が調節出来るのもgood!!!

梅ヶ枝餅、初めて見ましたよ。。。
カリカリモチモチ、熱いうちに食べるんだね~美味しそう♪
Commented at 2012-11-22 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31