ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

最近の朝ごはんは肉まんです。

寒くなってきたらやっぱり肉まん~~。
自家製肉まん作りも今年で3年目、ちーっとは包みは進歩したようなしてないような・・・(;´з`)
まとめ上げたヒダを最後どう処理したらいいのか未だに分からん。
f0238088_17524073.jpg
最近は超有名な551蓬莱の肉まんをイメージして作っている。
個人的にはそんなに好きな味ではなかったのだけど、世間では美味しいと評判なのでとりあえず目指す(笑)

具はシンプルに豚肉と玉ねぎのみ。
ただ、豚肉はミンチを使わずこま切れや切り落とし肉を細かく叩き、玉ねぎは肉とほぼ同量!
味付けは酒、薄口醤油、オイスター、生姜汁、ごま油、胡椒多め、その他諸々・・・。

色々試した結果、私はつなぎには片栗粉等は使わずパン粉でまとめ上げている。
そのおかげか、蒸しても具が肉団子にならない。
手で割っても綺麗に半分こ出来るし、かぶり付いても一口一口綺麗に具が分散されるので食べ易いよ(´∀`人)
f0238088_1811502.jpg
写真では分かり難いのだけど、パサつき無しでしっかり肉汁も滴ります!
個人的には蓬莱より美味しくて自己満に浸っている(笑)包みは気長に頑張ります~。
 
[PR]
by noritama88 | 2012-11-22 18:41 | bread | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-11-22 18:50
この季節にピッタリだね~♪
ふんわりしっとり肉まん朝から食べたい!!!

半分この写真に思わずゴクリ(笑)
Commented by noritama88 at 2012-11-22 19:08
>un_voyageさん
朝から肉まんは子どもみたいになんだかテンション上がります(笑)
コンビニの肉まんは味濃すぎだし、蓬莱はあっさり過ぎだし・・・
と、理想の肉まん作りは手強いけど楽しいです(´∀`人)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31