ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

気分はお正月?

来る1月6日のガレットデロワ前哨戦!!(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_15291561.jpg
フィユタージュ×ダマンドのみのシンプルな作りにどうしても食指が湧かず、今まで挑戦してこなかったお菓子なのだけど、
今はちょうど紅玉のコンポート&ジャムがあるのでアップルパイ仕立てでいざチャレンジ!

「太陽」クープは思ったよりなかなかいい感じなのでは(ノ ゚∀゚)ノ
過去のショーソン型&午前中にフィセル2本で手慣らししたせいやかな(笑)

時間の関係で仕上げのキャラメリゼはあと一歩で切り上げ・・・。
やっぱり真ん中周辺がちょっと足りてない感じやな(^^;)
f0238088_15294146.jpg
写真でちら見えしている様に実は2台焼いた。
「太陽」がなかなかススっと書けたので調子に乗って「月桂樹」にチャレンジしたのだけど・・・。

2台同時に焼いた為2枚一緒に重しに出来るサイズの天板がなく、仕方なく「月桂樹」はタルト型の底板を利用して重し代わりにしてみた。

が!!

素材が悪かったようで底板に生地がくっついて模様が見事に剥がれてしまった・・・orz
皆様、きちんと天板を使いましょう(TдT)
f0238088_15292823.jpg
一度挑戦してみると、「ここはああしたい」「ここはこうしたい」が次々出てくるシンプルだけど難しいお菓子。
私は縁をどうにかしたいなぁ(´・ω・`)

実際1月6日にガレットデロワを焼くかどうかはさておき、先ずはシュトーレンに気持ちを持っていかねば(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-12-02 15:57 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-12-02 23:14
ガレットデロワ、美しいですね♪
そして2台目。。。見事に剥がれてしまったのね、残念!!
こりゃ~剥がれなかったら美しいに違いない模様がちらり(笑)

次回が楽しみ。。。私もそろそろシュトレン焼かねば~!!
Commented by noritama88 at 2012-12-04 17:34
>un_voyageさん
「王様のお菓子」とだけあって存在感はピカイチ!
実は2台目は飾り切り入れた時点で「うーん(´ω`;)」な感じだったので
剥がれて内心ホッとした面もあります(笑)
コレもパンみたいに塗りたま(卵黄)するのだけど、卵=艶出しではなく
後から振る粉糖を定着させる為だとか。
実際剥がれてから全面に粉糖振りかけたのだけど、
見事に剥がれた部分がキャラメリゼなってなくて「その通りやな!」と思いました(笑)

もう一回位ガレットデロワ挑戦してみたい(´∀`)
そして私もシュトーレン焼かねば!
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31