ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

4号サイズのいちごのケーキは一人前です。

久し振りにいちごのショートケーキ(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_15483887.jpg
ざっと一年振りにジェノワーズを焼く・・・。
今回は高さ6cm越えとまではいかなかったけれど、無事3枚スライス出来る位には焼けた。
って、6cm越えてもキメが粗かったら意味がないのだけどね(´・ω・`)
f0238088_15452761.jpg
そして同じく一年振りにナッペをする・・・。
全体像はこんな感じ。一年前のナッペでコツを少し掴んだので緩めを心がけた。ちょっとは上達出来たかな。
f0238088_16522555.jpg
本当はタカナシを使いたかったのだけど、今回はマニアックな大山牧場48%と中沢36%を1:1で使用。
近場で簡単に手に入るオーム42%は一部の人には不評だったのでタカナシが手に入らない時はこの組み合わせでいこう(っ´∀`c)
タカナシは美味しいけどちょっと黄色いしね。

しかし、私がサントノーレ絞りするとどうも肉厚感がないのよね・・・。安い口金だからなのかテクがないのか・・・。
知人がちょうど誕生日だったのでハピバーピックを刺して写メを送った。あまりにも小さいピックなのでピントが全く合わず(笑)
f0238088_15443937.jpg
カットするとこんな感じ。
f0238088_1545366.jpg
ふわふわ、しっとり、口溶け良し!
久々作った割にはなかなか上出来でした(っ´∀`c)狭い台所でもやれば出来るんだな(笑)
[PR]
by noritama88 | 2013-04-20 09:44 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2013-04-21 11:50
うっひゃっひゃ~!!noritamaさんのお久しぶりなショートケーキに
目がキラキラ~♪
なんて綺麗なんでしょう!!!!!!!!
写メと言わずに頂きたいくらい、私なら伺っているかも、笑
Commented by noritama88 at 2013-04-23 16:58
un_voyageさん
生デコケーキは作り出すまでは面倒なんだけど、いざ作り出すと生クリームと戯れるのが楽しいのよね(笑)
乗せようと思えば手のひらに乗る12cmサイズなので、写メった後は難なく一人で完食 ( ´∀`)♩
un_voyageさんの誕生日にも写メりましょうか(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31