ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

酒粕酵母でパン3つ

酒粕酵母でパン複数焼きぃ~~。
久し振りにシグマレンズで撮った(゚∀゚)
f0238088_13573934.jpg
3つ山は香麦、ワンローフはスーパーカメリア使用。共に粉量280g程。
いくら粉がスーパーカメリアとは言え、釜伸びし易いはずのワンローフが私が焼くと伸びないのは何故・・・(;´д`)
2本同時焼き(横置き)でワンローフ型を犠牲にして奥に追いやるからだと思いたい・・・。
f0238088_13575782.jpg
香麦山は自家製ピザソースで簡単ピザトーストにして間食用に冷凍保存(´∀`人)
個人的にこの画像を見る度に口の中がピザトースト味になってしまう(笑)
f0238088_13582879.jpg
スーパーカメリア山はカットして半分はお裾分け。ワンローフで焼くと気泡が目立ってしまうのは私だけ?
受け取った相手は自家製酵母山食のしっとり具合いに驚き、「耳も美味しい!また焼いて!」とのお声を頂きました(´∀`人)
f0238088_13584261.jpg
そしてこれはレトロフィセル・・・ではなく3本クープを入れたはずだったレトロバゲット・・・。
f0238088_143231.jpg
初めて元種を使用してバゲットを焼いたのだけど、ここまでボリュームが出るとは予想外!
見事3本クープが帯切れしまくり1本に繋がってしまったのでした。良く見ると3本クープの名残が見えますな。
気泡のショボさはさておき、こんなに真ん丸ボリューミィ~~(´∀`人)
f0238088_1358599.jpg
わざわざ元種でバゲットを焼いたのはラスクにしたかったから!
f0238088_14301259.jpg
やっぱりストレートで焼いたバゲットで作るより硬すぎず軽くて食べやすい。
これからはラスクにするなら元種で仕込もうっと。
[PR]
by noritama88 | 2013-05-04 14:40 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31