ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

簡単パン2本立て

先日ウズベキスタン旅行のお土産を貰い、我が家のパン道具が一つ増えた。
f0238088_13312197.jpg
判子の様にパンに押して模様を付けるものらしく、ベーグル成型後グリグリぺッタンぺッタン(つ´∀`)つ
その後いつも通りホイロ・ケトリング・焼成。


そして完成品はこちら。
悪くはないが歯型みたいでなんか嫌やな・・・orz
よって、次回の出番は未定・・・。ysyk、すまんのぅ(´・ω・`)
f0238088_13184949.jpg
因みにこの日のベーグルは珍しくリスドを使用したのだけど、やっぱり私はいつものスーパーカメリアの方が好きかな〜。
ケトリングの際、私はモラセス不使用派でいつもは黒砂糖茹でだったのだけど、最近は白砂糖と少量の水で作ったカラメルをお湯に溶いて茹でてます。
ツヤは少なめだけどこれ位の焼き色が付けば満足かな ( ´∀`)

お次は久し振りにたこ焼きパン~。
f0238088_12562227.jpg
いつもは本物のたこ焼きを包んで揚げるパターンなのだけど、今回はマヨを和えたきゃべつと蛸を中に包んだ。

残念ながら鰹節は踊っていない(笑)
f0238088_12563226.jpg
暑い夏のソース味ってなんだか好き(´∀`人)
次は焼きそばパンでも作ろうかな。

つい最近双子の片割れである我が姉に卵・乳製品・小麦・製パン用イースト、その他諸々の遅延型フードアレルギーがある事が判明・・・。早い話一般的なパンや洋菓子は完全アウト。普段の食生活や食物の好き嫌いなどの違いはあれども、一卵性双生児なのでもしや私もなのかと戦々恐々 ・・・Σ(゚д゚lll)
毎日手作りパンを食べているパン焼きブロガーな私にはかなりの死活問題(笑)とりあえず私は今のまま過ごして、除去食生活を始めた姉の様子見といこう・・・。
[PR]
by noritama88 | 2013-07-07 13:35 | bread | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2013-07-09 11:36
noritamaさん、お久しぶりー!!
このハンコみたいなの、面白いですね~♪
何に使っていいか分からないけど、なんかいい!
正確にはどんなパンにぺったんするんでしょうね??

たこ焼きパン、このくそ暑い気温に負けずに食べたいです、笑
そうそう!最近アレルギーな人多いですよね
私のパン仲間にもいっぱいいて...
パン作っているのに味見出来ないとぼやいておりました!
noritamaさん、双子さんだったんですね、ちょっと可能性ありかもですね
気をつけて~!!!
Commented by noritama88 at 2013-07-10 15:58
un_voyageさん!
こちらこそお久しぶりです(´∀`人)!!
前途多難な北海道旅行記、続き楽しみしてます(笑)

このアイテムは現地ではフォカッチャやベーグル生地に押されている模様。
写真見ましたが、オシャレな雰囲気は全く無かったです、やはり(笑)

夏はやっぱりソース味!そしてビール!!
遅延型アレルギーは一応は頭に入れてますが、やっぱりパン食はやめられない〜(´・ω・`) 
un_voyageさんの周りでも多いんですね!
パン好きには酷な話ですよね(´;ω;`)

どうせなら知りたくなかったな(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31