ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

巣の道も一歩から

自分なりにバゲットを模索中・・・。

取り敢えずこの日はパンチ4回。20分×3回に4回目は2時間弱後。
加水70%で捏ね上げ温度は24度位。バゲット生地だけどグルテン膜が張る位の生地の繋がり具合。
今まではビストロのフランスパン自動焼きコースだったのだけど、今回はしっかり最高温度300℃で予熱。
f0238088_15274490.jpg
クープの開きが悪い箇所もあるけれど、今は内相重視。
思いのほか軽く焼けたので期待しつつ輪切りのクラムチェック。
f0238088_15401756.jpg
うーん、気泡の姿は見えるがちょっと寂しいぞ(´・ω・`)
そして肝心の縦切り。
f0238088_15275536.jpg
あれ?ちょっとは気泡入ってきた!?
全体図はこんな感じ。
f0238088_15271658.jpg
ボッコボコの蜂の巣にはまだまだ遠いけど、ちょっと巣の感じは出てきたような気がする!

まだまだ焼くぞー!!
[PR]
by noritama88 | 2013-07-25 09:26 | bread | Comments(4)
Commented by towananakao at 2013-07-25 12:36
今日もとっても美味しそうです♡
バケットは何よりも難しい私笑
全然焼いていません…>_<…
こんな風に焼きたいな~\(//∇//)\
Commented by un_voyage at 2013-07-25 22:31
おお~!かっちょええバケットですな...
気泡もいっぱい、羨ましいわぁ~

暑いけど、パン焼き楽しいのよね、笑
Commented by noritama88 at 2013-07-26 05:57
towananakaoさん

今まで何十本と失敗しまくって、ようやくここまで来ました(つд;)
バゲットって美味しいけど「食べる為」と言うかただ単に「焼きたいだけ」で作ってる気がします(笑)
Commented by noritama88 at 2013-07-26 06:00
un_voyageさん

そうそう!
クソ暑いくせに何故かオーブンフル活用して焼きたくなるのよね(つ´∀`)つ
un_voyageさんも夏バテ知らずですな(笑)


line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31