ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

偶然か必然か・・・

今日は2本焼き。

昨日、生地の仕込み中に出掛ける用事が出来てしまい、粉合わせ→20分後パンチ1回目→2時間後に帰宅し2回目のパンチ。
そして20分後に3回目のパンチ。
グルテン膜をチェックしてみたところ繋がっていたので4回目はなし。捏ね上げ温度は24~25℃程。

まずは1本目。
300℃スチーム6分、230℃で25分位。
f0238088_15482711.jpg
細かい気泡はあるものの、巣とはなんか違ーう(´・ω・`)
f0238088_15483811.jpg
昨日のはまぐれだったのか・・・と、続いてクープがのっぺりしてしまった&持った感じもさほど軽くは無い2本目をカット。
f0238088_15485042.jpg



!!Σ(゜д゜)


こ、これはもしかして・・!!と、はやる気持ちを抑えつつ縦切り。
f0238088_15492123.jpg
切ってビックリ!!前回よりも更に「蜂の巣」と呼んでもおかしくない程の自分至上最高のクラム。

何故ビックリしたかと言うと、実はこれ230℃焼きなのです・・・。


ホイロ終了する時間を1本目の焼き上がり時間に合わせて調節していた2本目をさて焼くか、と思いきやオーブンの采配をミスしてしまい230℃以上の温度を設定出来ず・・・。
今までずっとフランスパン自動焼きだったので300℃で連続焼き出来ないのを知らなかったのです(´ω`;)
頼みの綱のフランスパン自動焼きすら出来ず、捨て駒同然に230℃スチーム5分→そのまま230℃25分焼成。

最初の1本目と比べると雲泥の差。
f0238088_15493372.jpg
バゲットって高温焼きじゃなくてもいいんかな・・・。
1本目と比べて温度以外で違う事と言ったら、成型時の巻き込みをあまり引っ張らず生地を被せた事も往々に関係してそうだけど・・・。
謎は深まるばかり・・・。

リスドの残量わずかバゲット1本分。
果たしてこのラスト1本に3日連続の修業の成果を込められるだろうか・・・。
取り敢えずまだ焼かないでおこう(笑)
[PR]
by noritama88 | 2013-07-26 08:47 | bread | Comments(2)
Commented by towananakao at 2013-07-26 10:09
おはようございます♪( ´▽`)
今日もとっても美味しそう♪
木目とよく合うバケット♡
美味しそう\(//∇//)\
Commented by noritama88 at 2013-07-27 17:01
towananakaoさん

パンと木目ってなんでこんなに合うんでしょうね(つ´∀`)つ
カッティングボードやウッドトレー集めの手が止まりません(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31