ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

ピティビエ的アップルパイ

紅玉のジャム&コンポートがまだあるのでまたまたアップルパイ( ゚∀゚ )♪
今回は直径10cm程のピティビエ仕立て。
今の我が家にはぺティナイフがないので通常のでかい包丁で頑張って太陽クープ入れました(笑)
f0238088_13466.jpg
フランス粉を切らしてるのでコヤマさんのレシピ通りに強力粉&薄力粉でフィユタージュを仕込んだ。
前回以上に折込みでバターが漏れまくったのだけど、今回の方が層が上がった気がする。

これは最後の仕上げに粉糖をふるった姿。
f0238088_13481753.jpg
それが焼き上がるとこんなにツヤツヤ。
「王様の焼き菓子」と言われているガレットデロワに負けじと、ピティビエも小さくても貫禄は十分!
f0238088_13416100.jpg
酸味の効いた紅玉アップルパイって乙女心をくすぐるわ~~(つ´∀`)つ
f0238088_1342625.jpg
当分紅玉アップルパイを楽しむぞ~~( ゚∀゚ )♪
[PR]
by noritama88 | 2013-10-27 13:58 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2013-10-27 15:17
紅玉アップルパイ、すでにもう乙女心くすぐられてますけど、笑
めちゃ可愛いですね!!!
普通の包丁でなんて、素敵過ぎる♪
サックサクなアップルパイ食べた~い!!!!!!
Commented by noritama88 at 2013-10-29 18:36
un_voyageさん

でかい包丁で頑張ったものの、
今思えばパン用のクープナイフで入れれば良かったやん(´・ω・`) と…(笑)
私的には中華菓子・月餅に見えます(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31