人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

冬の定番

寒くなったら恋しくなる自家製肉まん。
冬の定番_f0238088_1394355.jpg
何度も試作を繰り返しやっと納得のいく味になった551蓬莱風の玉ねぎたっぷりなオリジナルレシピ。
生地の粉量約280g(8個分)に対し、具は豚肉切り落とし300g・玉ねぎ250g投入( ゚∀゚ )
冬の定番_f0238088_139545.jpg
ただ今回は具の混ぜ方を変えてみた。
先日地元の料理番組を見ていたら料理研究家のコウケンテツさんが肉まんを作っていて、その時の作り方が
「餃子みたいに豚ミンチは捏ねない!他の具材や調味料を箸で和える様に混ぜる!そうすると肉団子にならない!」だったのです。

それを聞いて「確かに!!納得!!」と目から鱗。
元々自分の作り方でも肉団子にはなり難いのだけど、コウさん式にしてみたら更に非・肉団子(つ´∀`)つ♪
冬の定番_f0238088_1347304.jpg
具がたっぷりでもホロホロ崩れて凄く食べ易くなります!
コウさん式オススメです!コウさんありがとう(つ´∀`)つ!!


そしてこれは久々に作ったハンバーガー。
冬の定番_f0238088_13102224.jpg
パンは職場でタダで貰ったパン(笑)
ハード生地×ダッチ生地の噛み応えのあるパンなので1つでお腹いっぱい( ゚∀゚ )
by noritama88 | 2013-12-15 13:45 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31