人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

自家製マンハッタン

我が街福岡を代表するパンメーカー・リョーユーパンの超有名菓子パン・・・。


それが「マンハッタン」!!
九州・西日本中心のスーパーやコンビニ等でしか売って無いと思われるアメリカンジャンキーなソウルフードのひとつでございます。

今回はそのマンハッタンをパクってみました(´∀`)
早い話、噛み応え満点な堅焼きドーナツのような生地にチョコをかけたもの。興味のある方は本家をググって見てください(笑)
自家製マンハッタン_f0238088_1133564.jpg
簡単にオールドファッション生地を堅めに仕上げ更にしっかり揚げれば良さそうな感じなのですが、ただ、私はオールドファッションが嫌い・・・(笑)
なのでその堅さを再現するべく、いつものスーパーカメリア使用のふわふわイーストドーナツではなく、堅めの生地にする為に粉は香麦を使用。
更に発酵を少し押さえ目にして噛み応えを強調し、更に更にクッキー生地を軽~く折込んでサクサク感を追求。
そしてしっかり揚げる!!

なのでイーストドーナツとは言え、こんなにオールドファッション的ルックスなのです。
自家製マンハッタン_f0238088_1134735.jpg
あとはドバっとチョココーティングするだけ。
本家よりたっぷりチョコまみれ(´∀`人)
自家製マンハッタン_f0238088_114161.jpg
これがなかなかいい感じ!
生地の風味がしっかりあり、堅さとソフトさの両方兼ね備えて尚且つサクサク感もあり。甘すぎず周りにも好評でした。
自家製マンハッタン_f0238088_1141198.jpg
パクリシリーズ次回作は「銀チョコ」だな・・・(´∀`)
by noritama88 | 2014-01-19 11:44 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31