ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

最近作ったパンたち

まずは相変わらず進歩のないクロワッサン。
これは上納品なのでカット面はなし・・・。
f0238088_13425970.jpg
そして先日ベトナム土産で貰った練乳があるので、パンに塗りたくって食べようと焼いたミニバゲット。
f0238088_14405388.jpg
「ミニバゲット」と言いつつも成型はクッペ方式なので「バゲットの姿をした細長クッペ」が正解なのかも・・・。
そして柔らかめにしようと生地作りの時点で油脂を少し加えていたソフトフランス風。
粉160g・4分割の生地でまずはコロンと成型したクッペをゴロゴロっと伸ばし、先を尖らせるべく更にグリグリっと伸ばしまくり生地を虐めまくった( ゚∀゚ )

虐めまくり&油脂入りのわりに思いのほかボチボチの気泡。
今回はいつもより1次発酵長め。やっぱりいつも発酵不足なのだろうか・・・。
f0238088_1441776.jpg
私はバターを加えた練乳クリームより練乳ストレートの方が好きー(´∀`人)
f0238088_14411966.jpg
頂いたベトナムの練乳は日本のものよりも濃いけれどクドくなくて美味しかった( ゚∀゚ )
勿論練乳inのベトナム珈琲も楽しんでおります( ゚∀゚ )

[PR]
by noritama88 | 2014-03-16 15:27 | bread | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2014-03-17 21:20
美しすぎるワッサンじゃないですか~!!!
ハラハラさせながら頂きたいわ、笑

なになに、ベトナム土産に練乳ですかっ!?
それをタラリ~ンて、ああ、食べたい!!!
見るところ、かなり濃厚なんだなぁ~っと、興味ありです♪
Commented by noritama88 at 2014-03-18 16:06
un_voyageさん

私の中では以前見掛けたun_voyageさんの美ワッサンが理想なのよぅー(´・ω・`)

ベトナムコーヒーで使うのも良いけど、練乳として楽しむのもありですよねΣd(`・ω・´)
私の周りにはベトナム好きが2名おり、その影響で私もベト好きになりつつあります(笑)

私もチョコバナナマフィン食べたいーヽ(゚Д゚)ノ!!
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31