ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

モチモチおやつ2本立て

いよいよ小石原の陶器市が目前に迫り気分はウッキウキ(´∀`人)
去年のGWは有田陶器市に行き、照井壮さんと川口武亮さんの器を購入したのだけど、やっぱり私は小石原の陶器市の方が村全体の雰囲気も含めて好きみたい。
私は2日目の4日に参戦致します!楽しみすぎる~~!!

最近めっきりパンばかり焼いていたので久々に簡単おやつ、初挑戦モノ2連発。
まずは上新粉がメインの柏餅。
この器は小石原焼・翁明窯のもの。真四角過ぎないので使い易くお気に入り♪
f0238088_12504083.jpg
苺大福みたいに簡単かと思いきや、混ぜて蒸してそれからお餅みたいに突いてモチモチ感を出してそれからあんこをくるんでまた蒸して、と意外と地味に面倒だった(´д`;)

こちらはタイの屋台揚げ菓子「カノム・カイ・ノッククラダー」
f0238088_12511286.jpg
一見ドーナツっぽいけれど、さつま芋とタピオカ粉がメインのモチモチ菓子なのです。
タピオカ粉がたっぷりなので揚げたては衝撃を受けた程かなりモッチモチ!爪楊枝を刺すとフニャっと変形する位モッチモチ!
さつま芋の素朴な甘さ×モチモチ感が長崎の人気土産の一つの「かんころ餅」に似た雰囲気も。
冷めてもそれなりにモチモチでついつい手が出て気がつけば無くなっている一品。
あんこ入りも一緒に作ったけど、私は何も入れない方が好きだな。
これはお気に入りレシピに仲間入り決定ー(つ´∀`)つ
[PR]
by noritama88 | 2014-04-28 03:43 | sweets | Comments(6)
Commented by ぱぱ at 2014-04-28 06:28 x
いつもスタイリングが素敵で、ポストカードの写真みたいですね!
ちなみに私も小石原のお皿持ってます♪和食に合って使いやすいですよね♪
Commented by noritama88 at 2014-04-28 11:48
ぱぱさん

おー!ぱぱさんも小石原仲間ですか!
我が家は和食中心なんで小石原焼が大活躍です(´∀`人)

写真はいつも雰囲気で誤魔化してます(笑)
私はあんまり張り切りすぎない感じの写真が好きなのでそんな風を心掛けてます ( ´∀`)

しかし、ぱぱさんも早起きですね(笑)私もだけど(笑)
Commented by ぱぱ at 2014-04-28 19:38 x
いつも仕事行くときは4時半に起きてるので休みの日も早く起きてしまうんです。(笑)

雰囲気で誤魔化してるようには見えないですよ!(*^^*)お皿との色合いのバランスや構図のとりかたなどさすがだなーと思います☆
Commented by un_voyage at 2014-04-28 21:47
おおー!柏餅って地味に面倒なんですねっ、笑
でも、食べるのは好きですよ♪<聞いてないてっば...
こちらも益子陶器市なるものがありまして、わたくしも行く予定なんです!!
小石原陶器市も気になるー!!
前回ご紹介して下さった戦利品、とっても素敵なものばかりだったんですもの~!!!
揚げ菓子、コレは間違いないですね♪
見た目もgoodで、わたくしも出されたらきっと瞬間で無くなってると思われるwww
Commented by noritama88 at 2014-04-29 18:28
ぱぱさん

おー!ケーキ屋さんも朝早いヽ(゚Д゚;)ノ!!
写真重ね重ね褒めて頂きありがとうです ( ´∀`)
器が可愛いから、って事にしとこ(笑)


Commented by noritama88 at 2014-04-29 18:35
un_voyageさん

葉っぱ和菓子ってなんだかテンション上がりますよね ( ´∀`)
桜餅も好き〜 ♪<聞いてない

かの有名な益子陶器市いいなーヽ(゚Д゚;)ノ
お互い掘り出し物に出会えるといいですよね ( ´∀`) ♪

我が姉さまはただいまタイに旅行中なんです。
タイでこの屋台揚げ菓子食べたかなー?
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30