ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:sweets( 87 )

和洋のお菓子2本立て

先日のサントノーレのいちごのケーキと同時に作ったケーキ。

f0238088_18271545.jpg
手土産用にダイソーで購入したケーキ箱に詰めた。
箱の高さに気をつけてこんなデコにしたのだが、ちゃんと4号ケーキ用の箱なのにご覧の通り付属トレーにケーキ乗せた時点でギチギチ。
スペースの余裕が全く無い造りで箱を閉めると壁にもろケーキが当たり生クリームがつきまくりヽ(`Д´#)ノ
ただでさえ雑なナッペが更にボロボロヽ(`Д´#)ノ
素材自体はしっかりしていい感じだったのでワンサイズ上の箱買えば良かった…。
仕方がないので自己処理で我が腹に納めました。

そして冬はあんこ気分なので簡単和菓子2種。
f0238088_18273481.jpg
ああ、ほっこりほっこり。

[PR]
by noritama88 | 2015-02-07 13:49 | sweets | Comments(0)

いちごのショートケーキ

去年は作って無かったので、約2年振りのいちごのケーキでございます。
そして気が付けば3記事連続俯瞰ショット(笑)
f0238088_18261470.jpg
今回は久々タカナシ35%と十勝フレッシュ47%を1:1で使用。
久々なので当然ナッペも絞りも惨敗につき、雰囲気で誤魔化してみるヽ(゚Д゚;)ノ
f0238088_18262388.jpg
いつもの4号サイズを6分割。慣れないフィルムを貼るのにも一苦労…。

ルミさんのレシピより控えたものの、いつもよりシロップにキルシュを入れ過ぎてしまったので何だか悔いの残る仕上がりでした (´・ω・`)
[PR]
by noritama88 | 2015-02-05 13:02 | sweets | Comments(0)

ついに参加!!

ハッピーエピファニー\(°Д° )/ !!
(…と言う言葉があるのかは知らないが)

ガレットデロワ、初の1月6日エピファニー当日参加です!
結果失敗しました!惨敗です!
f0238088_15453583.jpg
見事に裂けた〜、と言うよりも筋が重なり過ぎて切れ目が太くなり過ぎた故に裂けました(つд;)

中身は和マロンパイ。
まあ、如何せんこの厚みなので太陽クープ入れ難かったのは仕方ないと言う事にしときます(笑)
f0238088_15452013.jpg
栗の渋皮煮が大きかったので半分スライスでもこの有様。
しかも何処を切っても栗だらけ仕様なのでもう、フェーブどころの話じゃ無いわけですよ(笑)
f0238088_15463370.jpg
今日のは求肥多め。
不細工ガレットデロワでも切り刻むとソレらしくイイ感じに見える(´∀`人)
f0238088_1547018.jpg

折角のハッピーエピファニー、周りにお裾分けしに行きました\(°Д° )/
[PR]
by noritama88 | 2015-01-06 16:26 | sweets | Comments(0)

ピティビエ的マロンパイ

ひっそりとブログを更新しなくなり、そしてひっそりと再開する・・・。

半年程パンもお菓子も作らなくなっていたのでリハビリを兼ねてマロンパイを焼きました(゜∀゜)
直径8cm程の手のひらサイズ。月餅の様にも見えるのはご愛嬌。

【麦の穂】も可愛いけど、やっぱり私は【太陽】が一番好きだなー。相変わらずクープは家庭用のでかい包丁で(笑)
f0238088_12371232.jpg
中は作って冷凍していた栗の渋皮煮と求肥とあんこの和マロンパイ。
間違いようのない王道の安定したお味(´∀`人)
f0238088_12374980.jpg
渋皮煮がまだ残っているので今度は大きいサイズで焼こうかな。
[PR]
by noritama88 | 2014-12-07 12:59 | sweets | Comments(6)

簡単おやつ2本立て

最近色々忙しく簡単なものばかり…。
先日の休日は職場のパン屋メンバーで山口県・角島へバイクツーリングに行きました(笑)

まずはもちもちドーナツ。
f0238088_1247246.jpg
タピオカスターチは粉類に混ぜずにタピスタと水を小鍋に入れて火にかけアルファー化したものを粉類に混ぜ、イーストではなくベーキングパウダー使用なので思い立ったらすぐ出来る(つ´∀`)つ

これは揚げたてよりも少し時間が経った方が芯まで柔らかくもちもちして美味しい。
ただ翌日は劣化してもちもち感が無かった…(笑)

お次はみたらし団子が食べたくなったが雨だったので出掛けるのが億劫でお手製団子。
f0238088_12484638.jpg
この日は上新粉と白玉粉使用。
しかし、他の和菓子と違ってこの手の串団子は買った方が美味しいのが正直なところ…。
理想の串団子道を極めるのはなかなか難しいのです(´・ω・`)
[PR]
by noritama88 | 2014-05-24 21:10 | sweets | Comments(0)

モチモチおやつ2本立て

いよいよ小石原の陶器市が目前に迫り気分はウッキウキ(´∀`人)
去年のGWは有田陶器市に行き、照井壮さんと川口武亮さんの器を購入したのだけど、やっぱり私は小石原の陶器市の方が村全体の雰囲気も含めて好きみたい。
私は2日目の4日に参戦致します!楽しみすぎる~~!!

最近めっきりパンばかり焼いていたので久々に簡単おやつ、初挑戦モノ2連発。
まずは上新粉がメインの柏餅。
この器は小石原焼・翁明窯のもの。真四角過ぎないので使い易くお気に入り♪
f0238088_12504083.jpg
苺大福みたいに簡単かと思いきや、混ぜて蒸してそれからお餅みたいに突いてモチモチ感を出してそれからあんこをくるんでまた蒸して、と意外と地味に面倒だった(´д`;)

こちらはタイの屋台揚げ菓子「カノム・カイ・ノッククラダー」
f0238088_12511286.jpg
一見ドーナツっぽいけれど、さつま芋とタピオカ粉がメインのモチモチ菓子なのです。
タピオカ粉がたっぷりなので揚げたては衝撃を受けた程かなりモッチモチ!爪楊枝を刺すとフニャっと変形する位モッチモチ!
さつま芋の素朴な甘さ×モチモチ感が長崎の人気土産の一つの「かんころ餅」に似た雰囲気も。
冷めてもそれなりにモチモチでついつい手が出て気がつけば無くなっている一品。
あんこ入りも一緒に作ったけど、私は何も入れない方が好きだな。
これはお気に入りレシピに仲間入り決定ー(つ´∀`)つ
[PR]
by noritama88 | 2014-04-28 03:43 | sweets | Comments(6)

ココナッツミルクもの2本立て+おまけ

ミルクハースで簡単にサンドイッチ。

今までミルクハースを焼いた事が無かったのでチャレンジしてみた( ゚∀゚ )
うちはいつも牛乳は無いがカレー用にココナッツミルクは常備している家なので正確には「ココナッツミルクハース」。
折角ココナッツミルク入りなので、挟む具もそれっぽくしようとタンドリーチキン×クミン入りキャロットラペをin。
クミン入りキャロットラペは×チーズでホットサンドにしても美味しいので最近のお気に入り( ゚∀゚ )
お皿は小石原焼・鬼丸さま(翁明窯)。
f0238088_1134759.jpg
ココナッツミルク繋がりでお次はベトナムスイーツの代表格のバインフラン。
これは小石原焼・福嶋さんとこの小鉢。
f0238088_11341951.jpg
ベースはココナッツミルク・卵・練乳のみ。カラメル以外は砂糖不使用なのです。
単純なレシピなのだけど、なぜかベトナムプリンはスが入りやすい・・・。
ベトナムオタク曰く「スが入った方がバインフランらしい」とは言うものの、やっぱりスを入れたくない!

2パターン試してみたところ、
・160℃オーブンで30分~35分程湯煎焼き→×(全面にスが入りまくり!)
・極々弱火の蒸し器で15分程蒸す→△(オーブン湯煎焼きの半分位のス加減)

中々思うように上手くいかず、3回目の今回はストウブ鍋蒸し。
少し水を張って沸騰したらプリン容器を入れて火を止めて蓋をして放置。今のところこれがベスト!

シンプルだけどココナッツミルクが濃厚でカラメルには濃い目の珈琲を加えてあるので案外オトナのプリンなのです(´∀`人)
本場ではクラッシュアイス(氷)を入れるらしいが水っぽくなるのがキライなので私は入れない派。

最後はケーキを作ろうと苺を買ったが酸っぱかったので簡単にいちご大福に。
これは楽天で買ったチープで使い勝手のいいお皿。
f0238088_11392483.jpg
いちご大福はちょっと酸っぱい位の苺の方が好き( ゚∀゚ )
暖かくなってきたらGWの陶器市の事で頭がいっぱいな今日この頃。
[PR]
by noritama88 | 2014-03-25 12:13 | sweets | Comments(0)

ピティビエ的アップルパイ

紅玉のジャム&コンポートがまだあるのでまたまたアップルパイ( ゚∀゚ )♪
今回は直径10cm程のピティビエ仕立て。
今の我が家にはぺティナイフがないので通常のでかい包丁で頑張って太陽クープ入れました(笑)
f0238088_13466.jpg
フランス粉を切らしてるのでコヤマさんのレシピ通りに強力粉&薄力粉でフィユタージュを仕込んだ。
前回以上に折込みでバターが漏れまくったのだけど、今回の方が層が上がった気がする。

これは最後の仕上げに粉糖をふるった姿。
f0238088_13481753.jpg
それが焼き上がるとこんなにツヤツヤ。
「王様の焼き菓子」と言われているガレットデロワに負けじと、ピティビエも小さくても貫禄は十分!
f0238088_13416100.jpg
酸味の効いた紅玉アップルパイって乙女心をくすぐるわ~~(つ´∀`)つ
f0238088_1342625.jpg
当分紅玉アップルパイを楽しむぞ~~( ゚∀゚ )♪
[PR]
by noritama88 | 2013-10-27 13:58 | sweets | Comments(2)

小石原陶器市の戦利品とその他諸々・・・

ご無沙汰しております・・・。
めっきりブログの更新が疎かになった一番の理由。
実は数年ぶりにまたパン屋勤めを始めまして。
またそこのパン屋さんが前日の売れ残りのパンを毎日くれるんです。
多い日でパン総重量3kg・・・。買ったら3000円以上はするであろうパンの量・・・。それを毎日くれるんです・・・。
パンは大好きだが、毎日そんなに食えるか〜〜ヽ(゚Д゚;)ノ!!

てな事で、頂きもののフレッシュの黄桃で起こした酵母が冷蔵庫で眠っておりますが、最近は全くパンを焼いておりませんm(_ _)m
自分で焼いても食べる胃袋の空きが無いわけですよ、奥さん(`д´;)
パンブログ存続の危機です(笑)



取り敢えず話は変わって、先日行った秋の小石原陶器市の戦利品紹介。
今回は小石原ポタリーはスルーして6点購入。
左側手前の14cmの鉢は翁明窯のカゴ売りで半額の900円でゲット(´∀`人)
翁明窯は同じ柄・形でも仕上がりがマット地とツヤツヤ釉薬の2種類あって好きな方を選べるところがお気に入りの窯元である理由の一つ。
f0238088_1312080.jpg
白っぽいグレー色のマットな感じがお気に入りのこの7寸程の器は初めて訪れた森山實山窯のカゴ売りで1枚500円でお買い上げ~(´∀`人)
f0238088_13122072.jpg
今回は姉夫婦と一緒に行ったので今までスルーしていた窯元さんにも行くと意外と好みだったり、と新しい発見もありました。
前回はよくもまあ蔵人窯まで歩いたな、自分・・・(笑)

この日は天候もよく秋めいてきて自然がいっぱいの小石原では野生のあけびもありました。
f0238088_1312545.jpg
「秋と言えば」のお約束の栗の渋皮煮は今年も製作(゜ω゜)
f0238088_13181556.jpg
更に「秋と言えば」の紅玉りんごを使ったショーソン・オ・ポムも今年も製作(゜ω゜)
f0238088_13132337.jpg
残り最後のリスドはバゲットではなくフィユタージュになりました(笑)
f0238088_13135349.jpg
今年もコヤマ式で紅玉コンポートの他にクレームダマンド&ジェノワーズ入り。
しかし折込みを雑にしてしまったせいか、あまり膨らまなかったな・・・。
[PR]
by noritama88 | 2013-10-20 13:51 | sweets | Comments(2)

最近作った簡単おやつ3本立て

パン以外も地味に作っておるのです・・・。

これは生クリームと苺とジェノワーズが余っていたので簡単適当にプチショートケーキに変身させたもの。
四角い苺ショートも可愛い(つ´∀`)つ何よりナッペに気を使わないで済むので楽チン(つ´∀`)つ
手軽にソレらしく見えるしお家ケーキならこれもありだな。スライスに失敗した余りジェノワなので生地が傷んでますが(´ε`;)
f0238088_14475818.jpg
お次は久々にイデミ様のタルト・ココ・バナーヌ。
数年振りにこのタルト型を使った(笑)
f0238088_1449240.jpg
これが簡単なのにめっちゃ美味しいのよね~~(´∀`人)♪
酸味がしっかりしているのでチーズケーキっぽさもありつつ、クリームチーズは入っていないので濃厚過ぎず。
これからの暑くなる季節でもパクパク食べられます!
f0238088_14483291.jpg
そしていつもの簡単あんこ菓子・胡麻団子。
f0238088_14492363.jpg
もちもちやわやわで周りからの評判の良いお菓子の一つ。
低温でじっくり揚げ出すのが真ん丸ふっくら膨らませるコツかな。
f0238088_14493538.jpg

今度は何を作ろうかな~( ゚∀゚ )
[PR]
by noritama88 | 2013-06-02 00:46 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30