ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:sweets( 87 )

4号サイズのいちごのケーキは一人前です。

久し振りにいちごのショートケーキ(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_15483887.jpg
ざっと一年振りにジェノワーズを焼く・・・。
今回は高さ6cm越えとまではいかなかったけれど、無事3枚スライス出来る位には焼けた。
って、6cm越えてもキメが粗かったら意味がないのだけどね(´・ω・`)
f0238088_15452761.jpg
そして同じく一年振りにナッペをする・・・。
全体像はこんな感じ。一年前のナッペでコツを少し掴んだので緩めを心がけた。ちょっとは上達出来たかな。
f0238088_16522555.jpg
本当はタカナシを使いたかったのだけど、今回はマニアックな大山牧場48%と中沢36%を1:1で使用。
近場で簡単に手に入るオーム42%は一部の人には不評だったのでタカナシが手に入らない時はこの組み合わせでいこう(っ´∀`c)
タカナシは美味しいけどちょっと黄色いしね。

しかし、私がサントノーレ絞りするとどうも肉厚感がないのよね・・・。安い口金だからなのかテクがないのか・・・。
知人がちょうど誕生日だったのでハピバーピックを刺して写メを送った。あまりにも小さいピックなのでピントが全く合わず(笑)
f0238088_15443937.jpg
カットするとこんな感じ。
f0238088_1545366.jpg
ふわふわ、しっとり、口溶け良し!
久々作った割にはなかなか上出来でした(っ´∀`c)狭い台所でもやれば出来るんだな(笑)
[PR]
by noritama88 | 2013-04-20 09:44 | sweets | Comments(2)

気分はお正月?

来る1月6日のガレットデロワ前哨戦!!(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_15291561.jpg
フィユタージュ×ダマンドのみのシンプルな作りにどうしても食指が湧かず、今まで挑戦してこなかったお菓子なのだけど、
今はちょうど紅玉のコンポート&ジャムがあるのでアップルパイ仕立てでいざチャレンジ!

「太陽」クープは思ったよりなかなかいい感じなのでは(ノ ゚∀゚)ノ
過去のショーソン型&午前中にフィセル2本で手慣らししたせいやかな(笑)

時間の関係で仕上げのキャラメリゼはあと一歩で切り上げ・・・。
やっぱり真ん中周辺がちょっと足りてない感じやな(^^;)
f0238088_15294146.jpg
写真でちら見えしている様に実は2台焼いた。
「太陽」がなかなかススっと書けたので調子に乗って「月桂樹」にチャレンジしたのだけど・・・。

2台同時に焼いた為2枚一緒に重しに出来るサイズの天板がなく、仕方なく「月桂樹」はタルト型の底板を利用して重し代わりにしてみた。

が!!

素材が悪かったようで底板に生地がくっついて模様が見事に剥がれてしまった・・・orz
皆様、きちんと天板を使いましょう(TдT)
f0238088_15292823.jpg
一度挑戦してみると、「ここはああしたい」「ここはこうしたい」が次々出てくるシンプルだけど難しいお菓子。
私は縁をどうにかしたいなぁ(´・ω・`)

実際1月6日にガレットデロワを焼くかどうかはさておき、先ずはシュトーレンに気持ちを持っていかねば(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-12-02 15:57 | sweets | Comments(2)

ショーソン型再び

紅玉の季節になったので今度はショーソン・オ・ポム。
久し振りにカルピスバターを購入したので早速使用。
f0238088_1523841.jpg
飾り切りの違いは1番生地か2番生地か。
膨らみの違いを見たかったついでに、仕上げの艶出しも異なるやり方にしてみた。

上:2番生地/艶出しは30°ボーメシロップ
下:1番生地/艶出しは粉糖
f0238088_1552469.jpg
膨らみ方も艶感もさほど差は無かったかな。
ただ、粉糖掛けは表面以外の粉糖が掛かった部分や粉糖が溶けて流れた部分もキャラメリゼされてしまうので底とかがちょっと余計に焦げてしまったな~。ショーソン型では私はボーメ派になりそうです。

中身は紅玉のコンポート&ジャム、そしてクレームダマンドとジェノワーズも(コヤマ式)。
f0238088_1533597.jpg
クレームダマンドとジェノワーズがコンポート&ジャムの水分を吸収してくれているおかげで底もしっかりサクサク♪
ジャム下の黄色の部分がダマンド&ジェノワーズです。時間が経ってもサクサク♪
f0238088_1534691.jpg
紅玉の酸味をしっかり残したので甘酸っぱくて予想以上に美味しい!
これは「シナモン(大の苦手)プンプンのアメリカンアップルパイ」が苦手な私でも大好きな味(´∀`人)

今回8cm大サイズのパイが9つ出来たのだけど即完食の予感・・・。
紅玉コンポート&ジャムがまだ残っているのでまたフィユタージュ仕込もうっと(ノ ゚∀゚)ノ
[PR]
by noritama88 | 2012-11-29 15:51 | sweets | Comments(2)

上新粉おやつ2本立て

上新粉を使った簡単おやつ!

先ずはしょっぱいおやつ・海老せんべい。
干し桜えびを細かくすり潰して上新粉と一緒に水で捏ねて油で揚げて最後に塩をパラパラ。

綺麗な海老色ピンク色~~(つ´∀`)つ
サクサクパリパリばっかりではなく、揚げ具合いではモチモチしてる時もあったりと食感が色々なのも手作りならでは。
こうやって自分で作ると市販品の塩の量ってハンパないな・・・と思う(´ω`;)
f0238088_1585919.jpg

次は甘いおやつ・焼餅~~。
上新粉を水で捏ねてあんこを包んでフライパンで両面焼き。
f0238088_152296.jpg
この姿は我が地元・福岡では「梅ヶ枝(うめがえ)餅」と呼ぶのが主流(゚∀゚)
カリカリモチモチで温かいのが美味しいのよね(゚∀゚)
f0238088_153141.jpg
両方思い立ったら10分程で完成する位簡単で尚且つ大量生産可能。
私が求めていた簡単おやつはコレやわ~~(´∀`人)
[PR]
by noritama88 | 2012-11-21 15:22 | sweets | Comments(2)

久々プチガトー

1~2年振りに大好きなサントノーレ!
f0238088_16391323.jpg
いつも通り土台にブリゼ生地を使用。
サントノーレはルックスも味も一番大好きなプチガトーなのだけど、如何せん作るのが面倒くさい!!!
因みに(ブリゼ生地の仕込みは省いて)カスタード炊きから仕上げまで2時間掛かった(´ε`;)

今日のクリームはノーマルとキャラメルの2種類。
土台にプチシュー(ディプロマット入り)をカラメルでくっつけた「おめかし」前の状態は結構不細工なのだけど、いざクリームでおめかししてあげるとこの派手可愛さ!
作った事ある人にしか分からない、このギャップが作っていて楽しいお菓子なのよね(´∀`人)
意地悪なのでおめかし前の写真撮りませんでした(笑)その罰が当たったのかカラメルで指火傷した・・・orz

同じフランス伝統菓子でもオペラは地味目の「通」なケーキだけど、サントノーレは目を引くこの派手可愛い「分かりやすさ」がいいよね。見てるだけでウキウキする♪
f0238088_16403297.jpg
カラメルのカリカリ感と苦味がまったりクリームと相性が良くて、きっと誰が作っても間違いのない味になると思う。
サントノーレは自作でしか食べた事が無いので一度ケーキ屋さんでお目にかかってみたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-11-18 16:29 | sweets | Comments(4)

チーズとオレンジのチョコパイ

今日の簡単おやつはこんな感じ。
無性に「チョコパイが食べたい!」気分だったのよね(゚∀゚)
鶴見窯さんの16cm皿、使い勝手が良すぎる。気が付けばこればっかりや~~。
f0238088_16563749.jpg
まずは簡単にコヤマさんのレシピでブッセ生地を焼く。
そして中身も簡単にチーズクリーム(バター&クリームチーズ)と自家製の甘夏マーマレード。
f0238088_16522059.jpg
具をサンドしただけのふわふわブッセも美味しいけど、チョコでコーティングするとパリパリ食感とビターチョコの風味がプラスされてもっと美味しい(´∀`人)
オレンジとチョコの定番の組み合わせもやっぱりいいね。
[PR]
by noritama88 | 2012-11-15 17:19 | sweets | Comments(2)

和洋の簡単おやつ2本立て

大量生産菓子シリーズはまだまだ続きます・・・( ̄∀ ̄)

先ずは和菓子のあん巻き!
f0238088_17223382.jpg
このお菓子って地方毎に呼び名が違うと思うんだけど、私の中では島根県・津和野名物「源氏巻き」のイメージだな~。
この形だと手軽にポイポイあんこが食べられます(´∀`人)実際は写真の3倍量できました。



そして現在我が家にはお芋が沢山あるのでコヤマさんのレシピを参考にしてスイートポテト!
皮部分が分かり難かったので写真入れ替えましたm(_ _)m
f0238088_15141014.jpg
頂き物の自家栽培品で小振りのお芋がゴロゴロして可愛かったので、皮を入れ物にして作ってみました。
私は焼き芋の皮は全部食べる派なんで皮付きに抵抗なし(゜ω゜)
他材料はグラニュー糖と生クリームと卵黄・無塩バターと作り方も至ってシンプル。
地味に艶出し用のドリュールの方が材料が多く感じたわ(笑)

よ~し!ポイポイ食べるぞ~~!!(つ´∀`)つ
[PR]
by noritama88 | 2012-11-12 17:37 | sweets | Comments(2)

今更ですが・・・

現在手軽にポイポイ食べられるお菓子を模索中。尚且つ大量生産できるモノがいい。

前回のレーズンサンドを見ていたら結局無性にマカロンを作りたくなった。
マカロン作りは2~3年振り・・・。
元々私にとって苦手なお菓子の一つなので、「どうせ失敗するだろう」とテキトーに作ってみたら成功してビックリ(笑)
無欲で駄目元で作ったのが良かったのだろうか。複雑・・・orz

テキトーだったので色も可愛くない上に、前回のレーズンサンドのクッキーと色が被ったわ(笑)
洒落た可愛いはずのマカロンも、私が作るとあんこ最中に見えるのは気のせいだろうか・・・。
f0238088_1755211.jpg
マカロンは小洒落た箱詰めより将棋崩しばりの山積み姿の方が好きだな(゚∀゚)
我が家ではガナッシュやバタークリームよりキャラメルクリームの方が受けがいいのです。
f0238088_175899.jpg
サクっとしつつ、程よいしっとりネチ食感。
有名パティスリーを含め、お店で販売しているマカロンで美味しいと思った事は今までないのだけど、
自分で作ったマカロンは素直に美味しいのは何故かしら(´∀`人)
[PR]
by noritama88 | 2012-11-09 17:29 | sweets | Comments(4)

簡単おやつ

さて、問題です。一体何を焼いているでしょう?
f0238088_15161442.jpg

はい、正解はクッキーでした(オチなし)
マカロンだと思った皆さん、ごめんなさいm(_ _)m


先日、ブルボンのガトーレーズンを食べて「ソフトクッキーのレーズンサンド」にハマってしまい自分でも作ってみた。
ソフトクッキーって初めて作ったのだけど、バターを完全に溶かして作るレシピだったのでめっちゃ楽チン(´∀`人)♪
私は「バターをホイップ状にする」のが製菓の工程の中で一番嫌いな作業でして・・・。
重曹が入っているので丸ボーロみたいに大きく横に広がっていく様がなんだか楽しい。

本家は「ミルク風味豊かなホイップクリーム」なのだけど、イタメレベースと悩みつつアングレーズベースのバタークリームで代用。
f0238088_15214433.jpg
クリームに卵黄と牛乳とバニラが入るだけあってコクのあるレーズンサンドに仕上がった。
こういうお菓子は手軽にパクパク食べられていいね(゚∀゚)
[PR]
by noritama88 | 2012-10-30 15:36 | sweets | Comments(2)

今シーズン初の折込み

またまた栗ネタ!
ずっと作ってみたかったショーソン・マロンに初挑戦!まず名前がカッコイイ!!
f0238088_16173188.jpg
風呂敷包み×フォンダン掛けのマロンパイのビジュアルと悩みつつ、コヤマさんのチェリーパイを参考にして作ってみました。

フィユタージュ(粉はタイプERに置き換え)は折込み6回繰り返すのだけど、やっている間に何回折込んだのか考えれば考えるほど分からなくなる負のスパイラルに陥るのはお約束・・・orz
結構いい感じの層に仕上がったけど、もしかしたら折込み回数過不足ありそうやな(´・ω・`)

飾りの切り込みもなんとかソレらしく仕上がった。ふっくら膨らんだショーソン型って可愛い(´∀`人)
f0238088_16175525.jpg
横から見るとアナゴ唇~~(笑)
f0238088_1618681.jpg
中はシンプルにヘーゼルナッツ×アーモンドのクレームダマンドと栗の渋皮煮。少量のカレンツも散りばめた。
私の渋皮煮は甘さを抑えてあるので、パイの仕上がりも甘さ控えめ。
バターたっぷりでサイズも大きめなのだけど、全く重くないので昼食後でも3個食べてしまった(笑)
優雅に渋皮煮のシロップを加えた紅茶と一緒に頂きました(´∀`)

上手く写真に取れなかったのだけど、1時間近くしっかり焼いてあるので軽くてサクサク!
f0238088_16181860.jpg
やっぱり初めて挑戦するお菓子って作っていて楽しい。
クロワッサンも好きだけど、パイ菓子にもハマリそうな予感。
[PR]
by noritama88 | 2012-09-27 16:39 | sweets | Comments(2)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30