ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:sweets( 87 )

栗、始めました。

秋めいて来て、まず一番にする事と言ったらやっぱり渋皮煮作りは外せない!
今年一発目の栗仕事は特大3Lサイズの栗でいかせて頂きました(っ´∀`c)
f0238088_18464942.jpg
3Lサイズは初めて見たのだけど、やっぱり大きい!剥いても横幅が5cmある代物!15粒、590円でお買い上げ~。
新鮮だったので鬼皮も艶々で、熱湯をかけて冷めた頃にはナイフは一切使わず苦も無く素手で鬼皮退治できた。
煮ている途中何個かは渋皮を破ってしまったのだけど無事に完成し、瓶の中にゴロゴロ鎮座しております。
冷蔵庫に渋皮煮があるのってやっぱり嬉しいな~~(っ´∀`c)大きくても無事柔らかく炊け、栗の味が濃くて美味しく出来た♪
f0238088_18444137.jpg
渋皮煮を作ったら先ずは焼きたい栗カンパ!
f0238088_18444125.jpg
Gレーズン酵母元種使用。大きな渋皮煮を3個分刻んで投入。
初めて粉量250g相当の丸カンパにチャレンジしたのだけど、思いっきり楕円形になってしまった(^^;)
f0238088_18395382.jpg
カンパの具では栗が一番好き!!
表に顔を出したこんがり焼けた栗も美味しいし、中のしっとりした栗も美味しいのよね~~(´∀`人)
今度は渋皮煮を使って何を作ろうかな(っ´∀`c)

<お知らせ>明日9月21日、レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」に当ブログを取り上げて頂ける運びとなりましたm(_ _)m
これもひとえに当ブログに足を運んで下さっている皆様のおかげです。いつも有難うございますm(_ _)m
[PR]
by noritama88 | 2012-09-20 18:35 | sweets | Comments(4)

夏野菜の簡単和菓子

あんこ気分になり、久し振りに簡単に作れる大福(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_16381987.jpg
夏も終わりがけになりましたが、今年の夏はゴーヤを食べる機会が多かった私。
なんせ未だに職場の裏庭には自家製ゴーヤ畑が広がっている(笑)

緑の大福・・・。勘の良い方はもうお分かりでしょう・・・。




大概ゴーヤチャンプルも飽きたので、思い切ってゴーヤ大福にしてみました(ノ ゚∀゚)ノ(笑)
白玉粉と砂糖とゴーヤ1本分茹でて潰したゴーヤピューレ、水少々でゴーヤ求肥を作り、こしあんをくるんだ。
f0238088_16383053.jpg
食べてみると思いのほかウマイのよこれが!!

ゴーヤ臭もさほどなく、茹でる際少し塩も入れたのでほんのり塩気が効いてて美味しい。
草餅+桜餅な感じかな。

モチモチやわやわ大福ってなんだかほっこりする~。
[PR]
by noritama88 | 2012-09-18 16:55 | sweets | Comments(4)

いつものヤツと簡単おやつ

まずは先日焼いたバゲットで作ったベトナム名物・バインミー。
f0238088_15154912.jpg
大根と人参の甘酸っぱい紅白なますにベトナムちっくな味付けの焼肉を挟んだサンドイッチ。
「紅白なます=正月」なイメージしかないので、どんな味なのかずっと興味津々だったのよね~(っ´∀`c)

いざ食べてみると思いのほかアッサリ!
なますだけだと結構酸味が強いけど、ニンニクも利かせた焼肉と一緒になると酸っぱ過ぎず、韓国風プルコギサンドほどガッツリ過ぎず丁度いい中和加減。パンにも合う!!
このまた食べたくなる味は女の人は好きだと思うな~~。

これは今日焼いた相変わらず気泡の入らないバゲット(;´д`)
あまりにも気泡が入らないからバゲット焼くのも嫌になってきた(笑)
粉:タイプER&香麦、Gレーズン酵母エキス15%含加水60%程。
f0238088_1516890.jpg
それでもここ最近は「バゲットのこしあん&有塩バター乗せ」にハマっているので毎日美味しく消費してます(゚∀゚)b

そして今日の簡単おやつ。
昔懐かしい駄菓子屋さんで2~30円で売っていた串に刺さったカステラをイメージしてみました(笑)
f0238088_15163416.jpg
8寸皿(約24cm)をはみ出す大きさ!
完成した姿を見ると(簡単おやつながら)やり遂げた達成感が何故か湧いてくる!
因みに母親世代は駄菓子屋に串カステラが無かったらしく、このえげつない姿に若干引いていた(笑)

串カステラは地方限定?知ってる人は私と同世代の方なんかな(゚∀゚)?
[PR]
by noritama88 | 2012-09-09 15:58 | sweets | Comments(2)

秋冬を先取り?

先月は「バ」の付く細長いものや、丸いあんこ菓子ばかり作っていたので(^^;)、
今月一発目は気合いを入れて久々にフランス菓子・オペラ!!

最近朝晩めっきり涼しくなってきたので、うっかりチャレンジしたのだけど昼間は30℃超えでまだまだ暑い(;`д´)
クレーム・オ・ブール・カフェ(珈琲味のバタークリーム)が、見る見るうちに溶けていくぅ~。
チョコガナッシュが主役中、舞台袖でスタンバイしている間に溶けていくぅ~。
いざ出番が来ても、アンビベしたジョコンドに塗っていくうちにシャバシャバに溶けていくぅ~。

いや~、このご時世にバター虐待してしまいましたわ・・・orz

幾度と無く冷蔵庫・冷凍庫送りにしてなんとか完成(ノ ゚∀゚)ノ
表側面はガナッシュが薄めだけど、
f0238088_1638561.jpg
こっち(裏)側面はガナッシュが厚い(笑) 
f0238088_1626515.jpg
組み立ては無理矢理一気に仕上げたが、カットが一番苦労した。温めたナイフのせいでカット面のクリーム達がダレる(-ω-;)
やっぱり夏にクーラー無しで作るお菓子じゃないな、と痛感。写真撮る時だけクーラー入れました(-ω-;)
f0238088_16352481.jpg
今回ジョコンドには珈琲を予め加えてみました。
暑さと苦闘したわりにはなかなかイイ感じの層に仕上がったかな。
冬の間はバタークリームが柔らかくなるまで一時常温に戻してから食べるのが常だけど、今の時期は冷蔵庫から出した傍から食べ頃仕様。
冬の時期よりもケーキの口解けが良い気がします(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-09-03 17:12 | sweets | Comments(4)

胡麻団子リベンジ

またまた胡麻団子!
どうせ買うなら、と本格的に洗い胡麻使用。やっぱ白い胡麻の方がそれらしくていいねぇ(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_14275670.jpg
今まで色んなあんこ菓子を作ってきたけど、この胡麻団子が一番美味しい!!
パンナコッタに次いで「簡単美味しいおやつレシピ」に追加決定だわ~~。因みにクックパッドレシピではありません(笑)

浮き粉消費ついでに、中華繋がりでずっと作ってみたかった半透明のプリプリ皮の海老蒸し餃子にも挑戦。
浮き粉70g+片栗粉35gで餃子16個分の皮がとれた。
f0238088_14331287.jpg
蒸す前は真っ白だった生地が半透明ムチモチ皮に蒸し上がり~~(ノ ゚∀゚)ノ
街の中華飯店の様に3個で500円はイケる出来だと自画自賛(笑)

浮き粉(小麦でんぷん)って今まで殆ど馴染みが無かったけど、案外使えるヤツと判明しリピ買い決定(´∀`人)
[PR]
by noritama88 | 2012-08-31 14:55 | sweets | Comments(2)

なんだか空しい

久し振りに簡単和菓子。
黒砂糖を使いきりたかったので「利休まんじゅう」に挑戦!

生地であんこ包むだけなので簡単だろう、と呑気に構えていたらコレが思いの他大変!
黒砂糖を溶かし込んだ生地がめっちゃ柔らかくてベタベタする~(;´д`)
ベタベタと格闘しながら「ある事」が脳裏に浮かんだ。

「ん?コレってもしかして・・・。」

ベタベタ生地であんこを包みつつ、
「あれ?コレってもしかして・・・。」

あんこを包んだベタベタ生地を蒸し器で蒸しつつ、
「もしかしてもしかして・・・。」

「もしかしてもしかしてもしかしてもしかして・・・。」と呪文の様に唱えつつ、蒸しあがった完成品はコチラ(ノ ゚∀゚)ノ!
f0238088_1794821.jpg

コレって(知る人ぞ知る)10円饅頭じゃん・・・orz


嫌な予感は的中。
あたしゃ10円饅頭の為にあんなに苦労したんかいっ!
でもでも!黒砂糖は結構良い品使ってます(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-08-21 17:23 | sweets | Comments(0)

コヤマさんのビスコッティ

未開封のアーモンドプードルが幾つかあるので、コヤマさんの本「Almond Bible」にてアーモンド菓子を捜索・・・。

目に留まったのはビスコッティでした。
f0238088_18373830.jpg
ビスコッティは食べるのは大好きなのだけど、実は作るのは初めて。
昔は良く姉が作っていたのを貰っていたので自分で作る必要が無かったのよね(笑)

コヤマさんのレシピはフランス粉とアーモンドプードルと発酵バターが入る。
カソナードが手元にあったので今回少し加えてみた。
具は自家製の甘夏ピールとローストしたスライスアーモンド、ホワイトチョコチップとマロングラッセ。
全部中途半端に残っていた代物たちなので少しは冷蔵庫がすっきりしたわ~~。
f0238088_1633095.jpg
オトナには下手に家庭的なクッキーを焼くよりも、本格的な味と食感のビスコッティの方が間違いないと思う。
途中で切り分けて二度焼きする手間が楽しい(笑)

さて、扇風機に当たりながらガリガリボリボリするか(っ´∀`c)
[PR]
by noritama88 | 2012-07-20 16:25 | sweets | Comments(4)

和洋の簡単おやつ

梅雨の終わりがけの雨凄いですねぇ・・・。
熊本・大分の豪雨災害、馴染みのある大好きな土地なのでニュースを見る度なんだか悲しくなる。一日も早い復旧をお祈りしますm(_ _)m

これは昨日の夜に久し振り焼いたNYチーズケーキ。
f0238088_15261853.jpg
コヤマさんのレシピにココナッツファイン&レモン&ラム入り。
今時期濃厚なチーズケーキは重いかな・・・、と思いアレンジを加えてみたのだけどココナッツの食感が濃厚さを軽くしてくれている気がする(゚∀゚)
ココナッツ独特の香りって好きなのよね~。


これは一昨日作った生八つ橋。
餡子の透け感がセクシーやわぁ~(っ´∀`c)
f0238088_15263415.jpg
白玉粉ベース&レンジで加熱して作る方法。
作り方や生地の材料みると「求肥とあまり変わらないんじゃ?八つ橋ってそんなに餅っぽかったっけ?」と思っていたのだが、やはり上新粉も入るだけあって求肥との食感の違いにちょっと驚いた。
おうち大福も良いけど、おうち八つ橋も手軽に食べられていいね。今回はコーヒー餡にしてみました。

簡単なものばかりで申し訳ないのだけど、暑い時期は凝ったお菓子は作りません!!(キッパリ)
手軽なチーズケーキ作るだけで汗だく・・・orz

また簡単なおやつ写真が2つ揃ったら無理矢理ブログ記事にします(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-07-13 15:57 | sweets | Comments(2)

和洋の簡単冷たいおやつ

餡子気分になり以前作った水羊羹。
手を抜いて市販の漉し餡を使ったので超お手軽ぅ~~(っ´∀`c)
f0238088_1685397.jpg
しかし、母親からは「水羊羹のくせに硬い!」と大不評・・・orz
つるんっと爽やかに喉を通るどころか寒天特有のゴリゴリな残念な食感(´・ω・`)
レシピ通り作ったのに・・・。ちっ、これだからクックパッドは使えな・・・いや、何でもありません。

これは昨日作ったパンナコッタ。
これも材料を温め&ゼラチン加えて冷やし固めるだけの超お手軽ぅ~~(っ´∀`c)
f0238088_1675239.jpg
簡単ながらこれは私的には大ヒットなお気に入りレシピ!!
f0238088_16404248.jpg
勿論卵は入らないのだけど、カラメルソースと合わせるとまるで濃厚なプリンを食べている様。
手軽さだけでなく私の中ではコヤマプリンを凌ぐ程の美味さなのよ~~(ノ ゚∀゚)ノ!!





はい。クックパッドで見つけたレシピです(笑)

だからなかなかクックパッドから卒業できないのよね(笑)中華菓子・よりよりもクックパッドのレシピ愛用です。
[PR]
by noritama88 | 2012-07-10 16:33 | sweets | Comments(6)

簡単おやつ

数年振りに中華菓子・よりよりを作った。
f0238088_151389.jpg
我が家の長崎土産と言えば「福砂屋・カステラ」「かんころ餅」と並んでベスト3に入るのがこのお菓子。
両親が長崎出身なので、よりよりを作った際一番喜ぶのは母親だったりもする。これもある意味親孝行だわ(゚∀゚)

材料的には単純な小麦粉菓子。
成型に手間がかかるけれどこの形になっていく様を見るのはやっぱり楽しい(゚∀゚)
素朴で噛めば噛む程・・・なスルメ的菓子。この独特の硬さがいいのよね~。
f0238088_1521776.jpg
無理矢理分解して食べるのが好きです(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-05-19 15:27 | sweets | Comments(2)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31