ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:sweets( 87 )

遂に和菓子の道に迷い込む・・・

お菓子教室で初体験した練りきりを自宅でも挑戦!
f0238088_15492199.jpg
教室では寒梅粉で作ったのだけど、求肥を混ぜ込む作り方でチャレンジ。
白餡の水分の飛ばしが甘かったようで、少しベタついて成型しにくかった・・・(;´д`)
それでも作りたての練りきりはモチモチして美味しいのよ~(っ´∀`c)
こしあんを作るのは面倒なので取り合えず茜丸の白餡1キロ買ってみたけど、あっという間に消費しそう。和菓子恐るべし。

簡単なお花はそれらしく(?)見えるものの、ウグイスは緑のイルカに見える(笑)
正統派な練りきりの他、こんなのも2つ作ってみた(゚∀゚)ノ
f0238088_15493584.jpg
「みかん」に見えるかしら(っ´∀`c)(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-04-24 15:53 | sweets | Comments(2)

ガレット・オ・ノワゼット・エ・ショコラ

もう一つ寺井シェフ菓子(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_17143522.jpg
ガナッシュとヘーゼルナッツのフランジパンをガレット生地で挟んで焼いたお菓子です。
ボストックを作った際、同じフランジパンが余ったので再利用~(゚∀゚)♪

ボストックの時も思ったのだけど、皮の含有量が多いヘーゼルナッツパウダーを使ったせいか
出来上がりの色がお手本より黒いのよね・・・。
ガレット生地のサクサク感とガナッシュとフランボワーズのバランスが軽すぎず濃厚すぎずで美味しい(ノ ゚∀゚)ノ
甘くもなく酸っぱくもなく絶妙(ノ ゚∀゚)ノ
でも私的には昨日のボストックの方が美味しかったかなー。

しかし、洒落た横文字のお菓子やパンを作っているとなんだか疲れるわ(笑)
昔ながらのイーストドーナツとかチョココロネ作りたい気分(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-04-20 15:16 | sweets | Comments(2)

苺のショートケーキ

久々にルミさんのジェノワーズを焼いたらあら不思議!
初めて念願の高さ6cm超え~(っ´∀`c)
最近は苺もめっちゃ安くなってきたし、やはりここは苺ショートにするべきでしょう!

てな事で、お菓子教室でお世話になった製菓材料屋さんでオーム42%の生クリーム1L購入!
f0238088_15471389.jpg
オーム42は初めてなのだけど、噂通り私みたいに初心者でも扱い易かった!
ナッペは過去最速。まだまだ完璧に綺麗には出来てないけれど、「厚く塗る」という課題は達成出来た。
泡立てに気を付けさえすれば私みたいに多少扱いまわしてもボソボソは回避出来ます(笑)
絞りはちょっとボソったのだが・・・。

定番の苺の集団センターデコではなく、うねうねサントノーレで。
他の形の口金もあるのだけどついサントノーレを手に取ってしまうのよね(゚∀゚)
f0238088_1547514.jpg
まあ、いつものサントノーレデコverも製作済みなのだが(笑)
写真撮る際にぶつけて絞りを潰してしまったので断面図役で登場(><)
f0238088_14314168.jpg

オームの生クリームはホントに濃厚ミルキー。「ペコちゃんのミルキー」並にミルキーよ。
いつも使っているタカナシの方が好きだけどたまにはオームも良いな。中沢は私には難しくて扱えません(´д`;)
[PR]
by noritama88 | 2012-04-12 16:19 | sweets | Comments(2)

和洋の簡単おやつ2本立て

たまたま見つけたレシピで懐かしのみたらしだんご!
f0238088_15575962.jpg
「みんなのきょうの料理」より「瓢亭風 みたらしだんご」参考。
団子たったの4本に対してタレは水100mlと砂糖が140g(!)も入るのだが、予想通りにタレがめっちゃ余ったのですが・・・(´д`;)タレは半分の分量でも十分だと思う。
この手の団子は焦がしたところが美味いのよね(ノ ゚∀゚)ノ全面焦がしたいわぁ~。

そしてコレは昨日焼いた紅茶のサブレ。
急にクッキー気分になったので珍しく焼いた。
f0238088_1562828.jpg
コヤマさんのサブレのレシピと悩んだのだが、使用する材料の少ないルミさんの方で簡単に!
アーモンドプードル不使用なのでサクサクだけど割りと家庭的な味だと思う。
今度はコヤマさんのレシピも試してみようっと。

茶葉だけで無く紅茶パウダーも加えたので焼きあがってオーブン開けた際めっちゃ紅茶の香り~(っ´∀`c)
普段は黒珈琲党なのだけど紅茶にもハマリそうな予感。
[PR]
by noritama88 | 2012-04-01 15:56 | sweets | Comments(0)

赤×黒ケーキ

先日作ったフランボワーズ・ペパン
フランボワーズ・ペパンを使った王道ケーキと言えば、やはり「コレ」でしょう!
f0238088_15494486.jpg
天気が悪くあまり綺麗な赤が写真に出ず申し訳ない・・・。

ビスキュイ・ショコラ×クレーム・ショコラの王道の組み合わせ。トップにはフランボワーズ・ペパン。
クレーム・ショコラは勿論王道のマンジャリ(゚∀゚)ビスキュイ・ショコラにはエクアトリアルと大東の66パーセントを併せて使用。
f0238088_14272537.jpg
ケーキ屋さんでも良く見かけるケーキなので一度作ってみたかったのよね(゚∀゚) 

シンプルだけど、生地とクリームのチョコのまったりしっとり感とフランボワーズの風味がやはり王道。
f0238088_175982.jpg
ムース系と違って手軽に出来るのも◎!
手持ちのチョコを殆ど使い切ってしまったので次はどのチョコ試そうかな。
[PR]
by noritama88 | 2012-03-18 16:13 | sweets | Comments(0)

簡単おやつ

ここ最近どのスーパー行っても苺が高い!でも食べたい!
f0238088_15354151.jpg
しかしそんなスーパー達をよそに、近所の激安果物屋はお値段据え置き・あまおう350円~~(つ´∀`)つ
ケーキに使いやすい粒揃いで味も美味しく、専ら苺はそこでしか買わない私。
幾ら味は良くてもグローブみたいなゴツゴツ苺がケーキに乗ってたらイヤだ(笑)

小山ロールの生地でロールケーキ。
先日の白パンを眺めていたら大福気分になっていた&苺が余ったので冷凍していたあんこで苺大福も作った(゚∀゚)
f0238088_163255.jpg
更にもう少し安くなったら苺ジャムも作りたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-02-28 15:55 | sweets | Comments(2)

春ケーキ

チョコを強く出さず、甘すぎず酸っぱすぎないようにバランスに気をつけて創作。
f0238088_1838515.jpg
少しずつ春めいてきたら濃厚なものよりもあっさりしたものが食べたくなるのよね(゚∀゚) 
f0238088_17245343.jpg
上から順に、

プラリネノワゼットペースト入りチョコムース
ライムムース
ビスキュイ・ジョコンド
紅茶のクレームブリュレ
プラリネノワゼットペースト入りチョコムース
フランボワーズ・ペパン
ダックワーズ

予めダックワーズにフランボワーズ・ペパンを塗って冷凍しておく一手間が面倒だったのでそのまま続行したのだが、やはり嫌な予感は的中して派手に滲みまくった・・・orz
皆様もお手を抜かない様にしないとこうなりますよ~(´д⊂)
しかし、イデミ様のレシピで作ったジャムなのでフランボ嫌いな私でも美味しく食べられる(つ´∀`)つ

食べてみるともう少~しチョコ(ヴァローナ・エクアトリアル)が強くても良かったかな~、と。
ライムもフランボワーズも強すぎず、クレームブリュレの濃い目の紅茶の苦味とノワゼットの風味がかすかに後味に残る。
狙い通りの甘すぎないあっさりオトナ味。
あんまりチョコチョコしたチョコケーキにはしたくなかったので結果オーライかな。 

次回からはちゃんと手を抜かず一手間かけます(´∀`;)見苦しくてスミマセン~ 
[PR]
by noritama88 | 2012-02-25 18:46 | sweets | Comments(2)

タルト・ココ・バナーヌ

満を持してイデミ菓子(ノ ゚∀゚)ノ!!
f0238088_200976.jpg
本を貰ってから、カスタード以外で初めて作る100%イデミ様ルセット(゚∀゚)
パートシュクレにもアパレイユにもたっぷりココナッツファインを加えたバナナタルトです。

タルト自体が私はあまり好きなお菓子ではないのだけど、本を見る限り一番簡単そうだったので・・・。
具はキャラメリゼしたバナナのみというシンプルさ。
f0238088_2005550.jpg

ラム酒嫌いな私だけど、勝手にアレンジする事なく完全にレシピ通りにラム酒をたっぷり加えて作った。

私でも食べられるかな・・・(´・ω・`)、とラム臭くないか不安だったけどこれが美味しい!

食べる前はココナッツの良い香り。
アパレイユにはレモン果汁もたっぷり入るのでレモンの酸味とラムの強い香りとのバランスがとっても良い。
酸味が強いのでコッテリと言うよりもあっさりタルトで食べ易い。
f0238088_1561066.jpg
他のイデミ菓子も作るの楽しみになってきた~(゚∀゚)♪♪
[PR]
by noritama88 | 2012-02-16 15:59 | sweets | Comments(2)

この時期ならではのチョコ菓子

ムース系では無く、珍しくビスキュイショコラのサンドケーキ。
f0238088_12421461.jpg
チョコと卵白が主体の生地なので生地だけでもかなり濃厚。
ガナッシュにはナッツを入れて、単調&重くなりすぎないようにコアントローも加えた。
f0238088_2028172.jpg
生地がしっとりしてるのでカットし難く、断面が汚くて申し訳ない(´д`;)凍らせれば良かったな~
分かり難いけど4段サンド。重ねるものがガナッシュだけなのでオペラより楽チン(笑)
f0238088_11543526.jpg

手軽なガトーショコラもいいけど、ちょっと手をかけるこんなチョコケーキもたまにはアリ(゜ε゜)
ガトーショコラより濃厚だけどしっとり柔らかで食べ易いよ(゚∀゚)
[PR]
by noritama88 | 2012-02-12 13:30 | sweets | Comments(2)

ゴツゴツ

苺のケーキを作った際、生クリームが余ったので簡単にシュークリーム。
珍しく1日に2回更新(ノ ゚∀゚)ノ 苺ケーキはもう食べきった(笑)

中は前回と同じイデミ様のカスタードをディプロマット仕様。イデミカスタード、私にはちょっと甘いけど・・・。
f0238088_16283788.jpg
ゴツゴツしたシュー皮は媚びてない無骨な感じが好き。
f0238088_16285345.jpg
いいねぇ。無骨だねぇ。渋いねぇ(´∀`)
おっ!君も燻し銀だねぇ。ストイックだねぇ(´∀`)
f0238088_1629970.jpg
ドキッ!男前だらけの~(´∀`)、かと思いきやこんなのも一緒に焼けた。


f0238088_16292493.jpg

上の君、何処から生まれたんだい(;´∀`)?既にちょっとしたルリジューズみたい(笑)ある意味ポロリ(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-01-29 16:48 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31