ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:sweets( 87 )

サントノーレ絞り3回目

今年2回目の苺のケーキ。
f0238088_12581110.jpg
前回と同じサントノーレデコ。
変わり映えの無い絵面だけど、やっぱり王道のこのデコは極めたい!

って、事で再挑戦したのだが前回より更にナッペが薄々になってしまった(´д`;)透けすぎて恥ずかしい(笑)
個人的には絞りは前回より上手く出来たような気がする(゚∀゚)

因みに私の使っているサントノーレ口金は富澤で1個300円程のお値打ち品。
最初はマトファー社のを買おうと思ったのだけど圧倒的な安さに釣られて富澤でお買い上げ(ノ ゚∀゚)ノ
4号サイズで切込20mmサイズ使用。
私はケーキの直径に対してこの位ボリュームのあるサントノーレが好きなので5号用にワンサイズ大きい口金をもう一つ買おうかな。なんたって304円~♪
プロご用達の口金じゃなくてもお家ケーキならこの位のサントノーレ感が出れば十分だと思う。
と、偉そうな事を言いつつも、まだまだ使いこなせてはないが(笑)
 
しかし絞り云々の前にまずはナッペを上達せねば・・・。
厚く塗るのって難しい(ㆀ˘・з・˘)
[PR]
by noritama88 | 2012-01-29 13:38 | sweets | Comments(0)

ほっこりおはぎ

若い頃は嫌いだったあんこが段々好きになってきたのは歳を取ったせいだろうか(´ε`;)?
f0238088_1634169.jpg
和菓子研究家の金塚晴子さんのレシピで初めてあんこ炊きに挑戦!
まずは小豆を買いに最寄のスーパーに行く。
売り場に並んでいる小豆・大納言・金時・黒豆などなどの豆たち。
わぁ~、どれにしよう(´∀`)? 



豆の違いが良くわからない・・・orz



黒豆は絶対違うよね(´∀`;)?
小豆ってあんなに小さいもの(´∀`;)?
金時ってなに?既にデカくない?煮豆用?あんこ炊けるの(´∀`;)??

初めて小豆と向き合う私は豆の種類の多さに売り場を右往左往。取りあえず間を取って大納言を購入。
しかし炊き上がりが↑の様に皮が妙に気になる・・・。
その回避策として粒の小さい小豆で炊くのが本当は正解だったのかしら・・・。よう分からんわ(´ε`)

今回は青のりと白ごま(きな粉が無かった)と普通の3色おはぎ。
f0238088_1820695.jpg

九州では青のりおはぎはあまり見かけないので興味深々で作ってみたが、私には微妙だった(笑)
ごまが美味いね(゚∀゚)
f0238088_16342726.jpg

試しにうるち米を4分の1加えてみたので柔らかいままを保てるかどうか明日が楽しみ。
たまの和菓子作りって新鮮で楽しい。
[PR]
by noritama88 | 2012-01-26 17:16 | sweets | Comments(0)

甘いだけじゃないタルト

珍しくタルトを焼く。写真がえらいレトロになった(^^;)
f0238088_2111592.jpg

パートシュクレにアーモンドクリームのシンプルなタルト。
具はクランブルを乗せたマロングラッセとマリネしたグレープフルーツの2種類。

ただ甘いタルトは苦手なので、ブルーチーズを加えるのが私の定番(゚∀゚)
f0238088_21171485.jpg
普通にアーモンドクリームを絞って、小さく切ったチーズを具と一緒に入れ込むだけ。
それだけで、

甘いスイーツ過ぎない。
でも、キッシュのように惣菜感も無い。
お菓子と食事のいいとこどり!

このブルーチーズの独特のコクや味わいがウマイのよ~(゚∀゚)
甘いのが苦手&ブルーチーズ好きな私は大満足な一品。

タルトリングが欲しい・・・。でも高い・・・。
[PR]
by noritama88 | 2012-01-12 16:50 | sweets | Comments(0)

今年の目標

新年、明けましておめでとうございます。
f0238088_15471260.jpg

昨年の今頃はクロワッサンばかり焼いていた私ですが、最近は苺のケーキにハマっています。

今までケーキ屋では苺のショートケーキは全く眼中に無く、「興味のないケーキ・第一位」を長年独走中だった。
それなのにルミさんのジェノワーズに出会って以来自分で驚く程大ハマリ!
家でこんなに美味しくショートケーキが作れるのはルミさんのレシピのおかげ。
いつもと違う生クリーム(半額だった♪)のせいか新年早々縁起の悪い事にボソりましたが・・・orz ナッペも薄くて透けてる(笑)

まだまだ生デコ初心者。ナッペするのは難しいけど楽しい。
今年はジェノワーズ焼きもナッペもサントノーレ絞りも今の時点よりももっと上手に出来るようになりたいです(゚∀゚) 
[PR]
by noritama88 | 2012-01-05 16:12 | sweets | Comments(5)

コヤマシュー皮×イデミカスタード

プラリネペーストがあるので本当はパリブレストにしようと思ったのだけど、
途中で面倒くさくなったので普通のシュークリームに回避。丸く絞るか円く絞るかの違いなのだが・・・。
f0238088_17434849.jpg
よって中のクリームもカスタード×生クリームのシンプルなディプロマット。

今回はイデミ様のレシピによるカスタード(゚∀゚)
サンタさんにイデミスギノのレシピ本(「素材より素材らしく」)をお願いしたの(笑)
約5000円もするので自分で買いたくなかったのが本音(゚ε゚)初版が10年以上前なのにビックリ!
 
作り方が一般的な方法と若干違ってて面白かった。
いかにグルテンを出さずに炊き上げるか、と改めてお菓子作りの基本を学ぶ。
f0238088_1742133.jpg
自分で作る時は食べやすく小さめのシュークリームに仕上げるのが好き。
スーパーやコンビニでは一番デカイのを買うけど(笑)
f0238088_17405561.jpg

今日が今年最後の更新になりそうなので・・・。

エキサイトブログに訪問者数のカウントがあるのに最近気付きました(゚∀゚;)
自分の食べたい物を食べたい時にしか作らない・更新しない、という体たらくな我がブログですが、
総訪問者数1万人突破の感謝の意は勿論の事、更新の無い日も毎日見に来て下さる方々に特に感謝の気持ちを込めて。

今年もマイペースなブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!
目に留まるような凝ったお菓子はなかなか作れませんが、これからも色んなジャンルのパンやお菓子に挑戦したいと思っています。
来年も宜しくお願いします(゚∀゚)

良いお年を!
[PR]
by noritama88 | 2011-12-28 18:51 | sweets | Comments(2)

初めてのビスキュイルーロ

先日のコヤマさん出演のカンブリア宮殿に触発され、小山ロールの生地に初挑戦。
ハチミツが足りず焼き色が微妙だったので内巻きですが(;゚∀゚)
f0238088_17273648.jpg
別立てのレシピのロールケーキ生地は初めて。
同じ天板1枚分でも今までの共立てレシピの時よりも倍近く卵を使う。
なのに卵臭くなくてオドロキ!ふわふわだけじゃない独特の弾力にちょっとハマリそう。

今回は生クリーム不使用のロールケーキ。
アングレーズベースのバタークリーム×カスタードに珈琲を加えたクレーム・ムースリーヌ・カフェ。
それにマロングラッセを巻き込んだ。
f0238088_17274988.jpg
最近買ったこのカッティングボード、ステンレスの取っ手付きなのが珍しくてお気に入り(゚ω゚)

地味に手間をかけ、砂糖の量に気をつけたものの甘い仕上がりに・・・(甘過ぎるお菓子は苦手~)
素直に生クリーム巻き込んどきゃ良かったな。

そして、なんとなく四国銘菓・ハタダ栗タルトな風貌(笑)
[PR]
by noritama88 | 2011-12-20 17:51 | sweets | Comments(2)

クロッカン・シュトーレンに続いて白いお菓子3連チャン(ノ ゚∀゚)ノ

でもって、マンデルスパニッシュ・シュトーレンに続いてドイツ菓子3作目の・・・

フランクフルタークランツ(ノ ゚∀゚)ノ!!※クリスマス飾りは25日までに使い倒しましょう。
f0238088_1650535.jpg
バタークリームが主体の浮き粉を使ったケーキ。 
「このケーキ=ユーハイム」の方程式があるけれど、ユーハイムを知らない私・・・(; ゚∀゚)
ドイツ菓子は見た目がシンプルだからこそ可愛くて好き。
f0238088_16442456.jpg
イタメレベースのバタークリームは久し振りに手に入ったカルピスバター使用。
ホールのアーモンドを粗めに刻んでクラックランを作って散りばめた。
丁寧にクリームをナッペしなくても仕上げの粉糖振るえば、それらしい表情が出るのがこのケーキのいいところ(笑)
逆にコレくらいの方が雪が積もったみたいで私は可愛いと思う(゚∀゚)  

中はクリームのみだったりジャムを挟んだりするのが定番のところ、ラムレーズンとマロングラッセを挟んでみた。
上の段がラムレーズンで下がマロングラッセ。まあ、どっちでもいいか(笑)
f0238088_16391862.jpg


バタークリームは嫌いじゃないのでこういうケーキも新鮮で美味しい。
けど、やっぱりアングレーズベースの方が私は好きだな~。

15日の「カンブリア宮殿」にコヤマさん登場だそう!絶対見よ~!!
[PR]
by noritama88 | 2011-12-13 17:40 | sweets | Comments(2)

シュトーレン

今年のシュトーレンは新しいレシピで作ってみた。
f0238088_1244874.jpg
今まではウメハラのミックスフルーツ使用だったけど、今年は自分でラム酒漬け。

私、ラム酒嫌いなのよね・・・(;゚∀゚)酒はジン派。

洋酒に漬けないドライフルーツも味気ないし、バニラビーンズとグラニュー糖も加えて取りあえず漬けた。
というか私、正直ドライフルーツもナッツも苦手・・・。
なら「シュトーレン作るな!」な感じですが、12月入ったら「作りたい!」というか「食べたい!」モード。
シュトーレン歴3年目でようやくシュトーレン文化が身についたのかも。
今年は初めて販売してるシュトーレンも買いました(゚∀゚)

レーズン・クランベリー・アーモンド・ピスタチオ、それとマジパンと栗の渋皮煮というシンプル構成。
f0238088_1251682.jpg

メゾンカイザーで購入したシュトーレンはパン系で美味しかったので来年はそういうレシピにしてみようかな。
ウメハラのミックスフルーツで(´Д`|||)やはり私は濃厚ラムが苦手~。
[PR]
by noritama88 | 2011-12-11 12:39 | sweets | Comments(2)

焼き菓子

クッキーのようなメレンゲ菓子・クロッカン。
f0238088_13134254.jpg
ローストしたアーモンドとピスタチオがたっぷり入っててナッツ好きにはたまらない一品。
卵白が余っていたので作ってみた。私、ナッツ嫌いな方だけど・・・(´∀`)マカデミアやヘーゼル、カシューナッツは完全に白旗。
f0238088_1314264.jpg
卵白30gで7cm大10個分。ナッツは卵白の3倍程入ってる。
白いボディに無骨な姿が粋だねぇ、いなせだねぇ(´∀`)
f0238088_1313522.jpg

そろそろまともにパン焼こうかな、と思いつつも作った事の無いお菓子を作るのも楽しい。
一度スコーンも作ってみたい。
この調子だとパンブログから簡単おやつブログに衣替えかしら・・・(;゚∀゚)シュトーレンの準備は着々進行中~。 
[PR]
by noritama88 | 2011-12-04 14:29 | sweets | Comments(0)

簡単おやつ2本立て

最近はどうもパン熱が冷め気味でして・・・。
まずはこの間焼いて寝かせていたチーズケーキの紅玉りんご乗せ。
f0238088_1425395.jpg
コヤマさんのNYチーズケーキのレシピでチーズや牛乳、メレンゲを各少量増やしてややスフレ感を出してみた。
久し振りに紅玉を買ったのでアップサイドダウンケーキも以前焼いたのだけど、
林檎とふわふわスポンジ生地の組み合わせは私的にはNGかな(´ε`;)見た目は可愛いんだけど…。
基本火の通った果物嫌いの私でも、パイやチーズケーキ乗せは違和感なく食べられます(゚∀゚)

これは前に作ったパンナコッタ。
f0238088_2011964.jpg
冷やすだけで濃厚なめらか。長々蒸し焼きしてプリン作る必要がなくなったかも(゜ε゜)
f0238088_2003243.jpg

この時は簡単にカラメルソースだけど、色んなフルーツソースを組み合わせてみたい。
また作ろうっと。
[PR]
by noritama88 | 2011-11-27 20:17 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31