ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:sweets( 87 )

コヤマる

コヤマススム氏の「THE SWEET TRICK」よりマーブルショコラ。

今回で2回目のマーブルショコラ。
ホワイトチョコ好きの私には堪らない一品(´∀`)
レシピでは18cm型だけど15cmで製作してみました。
ジェノワーズショコラ×ホワイトチョコベースのババロワ。
シンプルな組み立てだけど、シンプルなだけに誤魔化せずに難しい・・・。

冷凍庫で2時間後。
f0238088_1914667.jpg

この時点でビミョーなマーブル・・・(゜Д゜)

仕上げに周りをココアクレープで包むのだけど、クレープ生地を仕込んでる最中にココアが切れてしまった。
しまった!
分量の半分以下のココアで恐る恐る焼く。

シャンティ絞ってクレープ生地で包んで何とか完成。
f0238088_1914348.jpg



何とか茶色のクレープ生地でホッとしつつも、またしても全くマーブルならず。
レシピ本のマーブルはきっと合成なのでしょう・・・(゜∀゜)←遠い目。
(コヤマ氏に謝れ)
この、仕上げのシャンティも曲者なんだよなー。
思ってる以上に高さを出して絞らないとクレープ生地で潰されてぺちゃんこになるし、少しでもゆるいとデロデロ流れるし。

イボワールじゃなくて(安い)大東の白チョコで作ったけど、お味は好きです(´∀`)
[PR]
by noritama88 | 2010-06-05 19:38 | sweets | Comments(0)

簡単スノーボール

f0238088_1525436.jpg
前に富澤で「安い(゜∀゜)!」と衝動買いした4キロの純粉糖(1200円程)。

ジョコンド焼く時とかウィークエンドとかマカロンとかマカロンとかマカロンとか、
使い道は多いから良いだろうと思ったものの依然なかなか減らない。

在庫をがっつり減らしてくれるお菓子は何かないものかと思って作ったのがスノーボール。
意外と初挑戦でした。
粉は特宝笠+スーパーバイオレット、バターはよつ葉。

f0238088_154594.jpg

アーモンドプードルをローストして塩も入れてみた。(だから中は茶色)
仕上げはここぞとばかりに3回に亘って粉糖をまぶした。
初のスノーボール、こんなにも食感が軽いとは(゜Д゜)食った気しねー(゜Д゜)
40個出来たけど瞬食してしまいそう。そして案外お気に入りのお菓子になりました。
[PR]
by noritama88 | 2010-05-31 15:10 | sweets | Comments(0)

噂のロールケーキ

生クリームが余っていたので、あの「そらママ。ロール」に初挑戦!
ロールケーキ自体が初挑戦ですが・・・、あの美しい焼き色に魅せられて(゜∀゜)

我が家の天板は21×24cmと小さいので量を調整。
0.68掛けで作ったけど、それでも焼いてる最中の膨らみ方が半端無かった。
生地流した時点で既に天板高さいっぱい。焼いたら2倍に膨らんだ。


「巻けんのか・・・これ」 
「皆さん、このそびえ立つ壁のような厚み(若しくは山のような厚み)を超えてローリングしてるのか・・・(゜Д゜)」


と、ビビリつつも出来たブツがこれ。

f0238088_1453595.jpg

なかなか上手に出来た~。
綺麗な焼き色に大満足(´∀`)♪♪
焼きあがった時は焼きムラがあって良い色に焼けなかったなーと思ったけど、巻いたら綺麗な色に変わった。不思議。
折角綺麗に焼けたのにお皿にのせる時に右側を爪で引っかいてしまったツメが甘い私・・・。


f0238088_14104017.jpg

出来上がってみるとやっぱり生地が多すぎた模様。巻き目が3段どころか段々腹になってしまった。
「の」の字じゃなくて渦巻きに、もう1巻き多く巻きたかったし。
次は0.5掛け位で作ってみようかな。

お味は美味しかった!淡白過ぎずたまご臭くなく。
落とした端の生地をつまみ食いした時びっくりした。こんなに簡単に出来るのに。
今回はたまたま生クリームが余ったから作ったけど、次回はこのロールケーキ作る為に良い生クリーム準備したい。

しつこいまでに綺麗な焼き色に我ながらうっとり(´∀`)
手軽に作れるシフォンケーキも好きだけど、もう少し手を加えたロールケーキも作るの楽しい。
しかし、これにカスタードと栗甘露煮入れたら見た目はコヤマロールだよなぁ・・・。
(作り方は全然違うけど)
[PR]
by noritama88 | 2010-05-07 14:22 | sweets | Comments(0)

久しぶりのチョコケーキ

プチガトーでケーキ屋ごっこ(゜∀゜)
f0238088_22271675.jpg



家にあった材料でチョコ×キャラメルムース。
いつもジョコンドを使うので今日は気分転換で普通のビスキュイ(楽だ~)。
コヤマさんのビスキュイのレシピに適当にココア入れたので、
イメージしてたよりも色が薄かった(゜Д゜)モカみたい。

デコは一度してみたかったマンディアンデコー(´∀`)♪ナッツ嫌いだけど・・・。
マンディアン、意外とバランスが難しいのね・・・。

f0238088_22294712.jpg
ケーキはアントルメよりもプチガトーを作る方が好き。
同じのが何個も並んでるのを見るのが快感。うふふ。
無くても良いかなと思ったケーキフィルム、案外重宝してます。
貼り付けたら心置きなく手でガッ!と持てる(笑)
[PR]
by noritama88 | 2010-04-23 20:36 | sweets | Comments(0)

唯一作るバターケーキ

コヤマさんのとこのトップがウィークエンドに変わってて、久しぶりに食べたくなった(´∀`)

f0238088_17505589.jpg


レシピは勿論コヤマススム氏の「Oven Magic」より。レモン多め。
レシピでは普通のバターだけど、発酵バターで作った方が美味しいと思う。
(今日はケチって発酵バター30%入りのコンパウンドマーガリン)

食べ頃の2~3日後、

「あれ?私サワークリーム入れたっけ?」

な感じ。普通の無塩バターじゃそれが薄い。
実際サワークリーム入れればいいだけなんだけど、わざわざメンドイ(゜∀゜)
そして今日はグラスアロー撃沈・・・。
ムラムラしちゃった(´∀`)てへっ

コヤマ流ではなく、オーブンで乾燥焼き。
透明ツヤツヤも良いけど、ちょっと白く固まるのも可愛い。

f0238088_17562514.jpg



ウィークエンド大好きだああああああ~(゜Д゜)
[PR]
by noritama88 | 2010-04-22 17:36 | sweets | Comments(0)

余ったもので

余ったターナーの冷凍ホイップとディプロマで気楽にシュークリーム。
f0238088_1934597.jpg


パータシューのレシピはコヤマススム氏の「THE SWEET TRICK」より。
(簡単で美味しい!)
サントノーレと誕生日ケーキ、今日も使って、
それでもターナーまだ余ってる(゜Д゜)1000mlの消費は手ごわいです。
いい加減使い切らないと・・・。
[PR]
by noritama88 | 2010-04-18 12:39 | sweets | Comments(0)

モジャロン

飾り用のちびマカロン。
f0238088_19392728.jpg

私がマカロン作るとどうもピエがはみ出過ぎる。ピエと上皮(?)の比率が1:1。
他の上手な方の美マカロンはもっと、こう直立ピエ。比率1:2~3位。
それを踏まえて、今回はいつもよりマカロナージュ控えたのに相変わらずはみ出た。
焼き方なんかな?気泡も目立つし。もう知らん。
こんなもじゃもじゃマカロン、邪道かも知れませんが結構好きだったり(´∀`)

はみ出るはみ出る言ってたら、友達が
「職場の人はマンモグラフィーで挟んだらはみ出たらしい」
と言っていたのを思い出した。羨ましい。

マカロンはいつも簡単に作り置きのキャラメルクリーム挟みます。
一度バタークリームで作ろうかな
[PR]
by noritama88 | 2010-04-16 16:52 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30