ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:bread( 142 )

フルーツデニッシュ

そういえばこの手のデニッシュを作った事が無かったので3種類。
f0238088_18243870.jpg
簡単に家にあったフルーツ達で、スイートスプリング・苺・砂糖漬けしたスライスレモン。
クリームチーズを加えたカスタードを下に絞って焼いとります。

パン屋チックに並べてみる。
f0238088_18245567.jpg
福田るいさんの器に乗せて。
f0238088_1825116.jpg
たまにはこういうパンもキャピキャピしてかわいいね(´∀`人) 
[PR]
by noritama88 | 2015-02-03 18:25 | bread | Comments(2)

カレープチパン

珍しくプチパンを焼く。
f0238088_12512245.jpg
最近良く作るベトナムカレー・カリーガー。 
パンを付けて食べるのは勿論美味しいのだけどもっと手軽にカリーガー味を楽しみたい。
スープカレーのようにサラサラなカレーを見ていたら、カリーガーを仕込み水に使用してみたい衝動に駆られ、早速パンを仕込んでみた。

仕込み水は完全にカレー液(具入り)のみ! 
割ると薄っすら黄色なのが可愛い(´∀`人)
f0238088_12514281.jpg
粒粒したのは親鶏ミンチ肉や玉ねぎ、レモングラス等。たまに刻んだ赤唐辛子も(笑) 
食べるとちゃんとカリーガー独特の甘辛酸っぱい風味が残ってて面白かったが、やっぱり普通のパンをカレーに付けて食べた方が美味しい(笑)

因みにこれは食パン生地。クープがそれなりに開いてちょっと嬉しかったり(´∀`人)

[PR]
by noritama88 | 2014-05-13 13:43 | bread | Comments(0)

最近焼いたもの

相変わらず気泡がいまいちなバゲットをひたすら消費。
この日はベトナムのビーフシチュー「ボーコー」のお供。
f0238088_12201772.jpg
ボーコーはレモングラスや香辛料がガッツリ効いたカレーっぽくもあるけれどちゃんとビーフシチュー味な面白い一品。
一般的なビーフシチューよりもかなりアッサリ味でペロッと完食。
ベトナム料理はパンに合うメニューが多いから好き~(´∀`人)

違う日はこれまた久々にマルゲリータを焼いたり・・・。
f0238088_12204415.jpg
フレッシュのモッツァレラ(100g700円程)がお高いのでケチって冷凍のイタリア産(100g300円程)を使用。
冷蔵庫でじっくり解凍したのにボロボロになってまるで某さけるチーズのよう・・・。
乳感も弱くてやはりケチらずフレッシュの方にすればよかったな~~(´д`)
レシピブログさんのレシピ、あまりにも適当だったので一部改正&きちんと書き換えました(笑)

最後はいつものスーパーカメリアの酒粕山。
f0238088_1221082.jpg
この日はじっくり時間をかけて焼いたのでしっとり(´∀`人)
f0238088_12211629.jpg
私の酵母山はちょっと甘め。
焼かずにそのまま食べるのが一番好きだなー。耳も風味が濃くて美味しい。
[PR]
by noritama88 | 2014-04-27 12:49 | bread | Comments(0)

カレー用カンパ

毎度おなじみ酒粕酵母、お次はオーバルカンパ。
久しぶりにカンパを焼いたもんだから成形を間違えて焼き上がりが四角くなった(--;)
f0238088_13295592.jpg
このカンパのお供はベトナムのチキンカレー「カリーガー」!!
さつま芋と茹で卵を素揚げしてトッピング。
f0238088_1329844.jpg
レモングラスの茎(?)をやっとゲットしたので念願の初カリーガー(´∀`人)
ココナッツミルク入りなので辛すぎずレモングラスの風味がしてマイルド味なカレー。
噂通りパンに合うー!!さつま芋もカレーに合うー!!!

気がつけば総粉量250gのカンパを一人で完食・・・。


うちのカレーの定番は市販のルー不使用のトマト×ココナッツミルクのスパイスカレーだったのだけど、これからはベトナムカレー派になりそうな予感。
ベトナムカレーの美味しさは私にはかなり衝撃的でした(つ´∀`)つ

[PR]
by noritama88 | 2014-04-16 13:48 | bread | Comments(0)

いつものパンたち

相変わらず酒粕酵母で焼いとります( ゚∀゚ )
小汚い軍手が幅を利かせ過ぎて邪魔。
f0238088_152969.jpg
最近は気泡重視なので以下クープ画像は割愛。成形方法を変えたり色々試しております。

これは違う日に焼いたもの。
左右で気泡の大きさが全く違うのは何故・・・。※切り貼り、捏造はしておりません。
f0238088_159593.jpg
お次のバゲは私にしてはなかなか良かったけどなんだか不規則・・・(´・ω・`) 
f0238088_1594194.jpg
今度はスーパーカメリアでワンローフ( ゚∀゚ )
この日は暖かい日だったせいか捏ね上げから焼き上がりまでが室温で8時間で完成したスピーディー山なのです。
f0238088_159663.jpg
心なしかいつもよりは少ししっとりさに欠けた気も・・・。
f0238088_1592121.jpg
酒粕山はまわりからの評判が良いパンのひとつなのだけど、やっぱりゆっくり時間を掛けて焼いた山食の方が美味しいね( ゚∀゚ )
[PR]
by noritama88 | 2014-04-11 15:37 | bread | Comments(0)

簡単ベーグル

酒粕酵母でベーグル。
イーストの時よりもボリュームが出るので穴が塞がり気味(´д`人)
f0238088_144958100.jpg
いつものプレーンと珍しくメープルの粒ジャム入り。
噛めば噛むほど味の出る酵母ベーグルにほんのり甘いメープルもたまにはいいな。
f0238088_14501320.jpg
漏れなくXP問題に引っかかり新しいPCにしたのは良いが機械オンチの私はまだまだ慣れませぬ・・・。
[PR]
by noritama88 | 2014-04-10 15:04 | bread | Comments(0)

棒と山

雨の日に写真撮るの久し振りだなー。
酒粕酵母のちび山としょぼいバゲットです。
こんなにクープがグチャグチャなの久し振り(笑)今まで気泡はしょぼくてもクープはそれなりに開いていたのに(笑)
f0238088_10201825.jpg
クープがしょぼいので贅沢は言えないが、願わくばこれの倍の気泡が入って欲しいところ( ゚∀゚ )
f0238088_10203072.jpg
ちび山は久々に買った春よ恋。クラムはこんな感じ。
f0238088_10204124.jpg
カット面を見て、山食のクラムは一体どうだったら良いのかはさっぱり分かりませんが窯伸びしていない事だけは私にも分かります( ゚∀゚ )

自家製酵母×春よ恋は初めてだったけど、やっぱり私はもう少しフワフワな山食の方が好きだなー。
はるゆたか100%も手元にあるけど今度はスーパーカメリアで焼いてみようっと。

練習練習ー!

[PR]
by noritama88 | 2014-03-31 11:48 | bread | Comments(2)

酵母リュス

久々に酒粕酵母を起こしたので味見がてらストレートでリュスティックを焼く。
加水はエキス10%込みで80%、粉160gを4分割。
f0238088_1085137.jpg
前回より高さは出なかったけど、縦切り横切りで気泡はこんな感じ。
f0238088_109637.jpg
これがバゲットだったらな・・・(遠い目)

酒粕酵母、風味が濃くて美味しい( ゚∀゚ )
粉を補充したので酵母で色々焼くぞー( ゚∀゚ )
[PR]
by noritama88 | 2014-03-30 10:17 | bread | Comments(2)

最近作ったパンたち

まずは相変わらず進歩のないクロワッサン。
これは上納品なのでカット面はなし・・・。
f0238088_13425970.jpg
そして先日ベトナム土産で貰った練乳があるので、パンに塗りたくって食べようと焼いたミニバゲット。
f0238088_14405388.jpg
「ミニバゲット」と言いつつも成型はクッペ方式なので「バゲットの姿をした細長クッペ」が正解なのかも・・・。
そして柔らかめにしようと生地作りの時点で油脂を少し加えていたソフトフランス風。
粉160g・4分割の生地でまずはコロンと成型したクッペをゴロゴロっと伸ばし、先を尖らせるべく更にグリグリっと伸ばしまくり生地を虐めまくった( ゚∀゚ )

虐めまくり&油脂入りのわりに思いのほかボチボチの気泡。
今回はいつもより1次発酵長め。やっぱりいつも発酵不足なのだろうか・・・。
f0238088_1441776.jpg
私はバターを加えた練乳クリームより練乳ストレートの方が好きー(´∀`人)
f0238088_14411966.jpg
頂いたベトナムの練乳は日本のものよりも濃いけれどクドくなくて美味しかった( ゚∀゚ )
勿論練乳inのベトナム珈琲も楽しんでおります( ゚∀゚ )

[PR]
by noritama88 | 2014-03-16 15:27 | bread | Comments(2)

リュスティック

ハード系のサンドイッチが食べたくなり、バゲットを焼こうと仕込んでいたのだけど成型時にリュスティックに変更。
バゲット1本分の生地を2分割なので少し大きめ( ゚∀゚ )
f0238088_1175411.jpg
元々バゲットにするつもりだったので加水75%とリュスにしては少なめ。
ちょっと気泡が小さい気もするけど、まあボチボチよろしいのではないでしょうか( ゚∀゚ )
f0238088_1181693.jpg
低加水のおかけでクープも入れ易くストレスフリー!生地をいじくりまわさないので気泡も温存ストレスフリー!
ストレス解消リュスティック様、ありがたやありがたや~(´∀`人)

そして家にあるもので簡単にサンドイッチ。
BLTと残り物の蓮根とほうれん草を加えた蛸のトマト煮込みのチェダーチーズ乗せ。
f0238088_1184791.jpg
BLTサンドに合うオシャレなピックなんぞ持ち合わせていないので、野趣溢れる竹串を差し込んでみました( ゚∀゚ )焼き鳥が食べたい。
[PR]
by noritama88 | 2014-02-25 11:27 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30