ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:bread( 142 )

山食に飽きてきたので菓子パン・その2

メロンパンに続いてこれまた久し振りに王道菓子パン・コロネ。
最近の暑さからこってり濃厚黒光りチョココロネは食べたくなかったので、爽やか柑橘クリームに挑戦(っ´∀`c)
f0238088_14324631.jpg
まずはプレーンなカスタードを炊き、コアントローや自家製甘夏ピール。そこに酸味も欲しかったのでクリームチーズもたっぷり加えた。
f0238088_14325680.jpg
同じクリームを使用してドーナツも。
初めてミスド的クリーム後入れイーストドーナツ作ったのだけど、「まだ入るのか!」と結構な量が中に入ってビックリした(^^;)
f0238088_1433736.jpg
カスタード×クリームチーズは好きなのだけど、酸味が欲しかったのなら最初からレモンカードにすれば良かったかな、とも思わくも無く・・・。
でもコロネはチョコのビターさと合ってなかなか美味しく出来ました(´∀`)
[PR]
by noritama88 | 2013-06-01 09:31 | bread | Comments(0)

山食に飽きてきたので菓子パン・その1

数年振りにメロンパン14個と大量生産(´∀`人)

とは言っても粉量200gなのでミニサイズ。今回はパン生地25gに対しメロン皮15gで。
私はメロン皮が厚すぎずパン生地に上手く馴染んだメロンパンが好きなのです(´∀`人)
理想はスーパーやコンビニで売っている大衆的メロンパン(笑)
コヤマさんとこのメロンパンは贅沢すぎて・・・でした。
f0238088_14145537.jpg
蒸気をかけず乾ホイロで2次発酵させたのでグラニュー糖も溶けずにキラキラ焼けた。
メロン皮にメープルシロップも加えたので微かにメープルがふわっと香る仕上がりなのです。
f0238088_14152218.jpg
メロンパンは生クリームと合うのよね(´∀`人)
f0238088_1415369.jpg
4個お裾分けし、残り10個を1人でおやつとして1日半で完食・・・。

私の胃袋もまだまだイケるな(つ´∀`)つ
[PR]
by noritama88 | 2013-05-31 14:31 | bread | Comments(0)

酒粕酵母でパン3つ

酒粕酵母でパン複数焼きぃ~~。
久し振りにシグマレンズで撮った(゚∀゚)
f0238088_13573934.jpg
3つ山は香麦、ワンローフはスーパーカメリア使用。共に粉量280g程。
いくら粉がスーパーカメリアとは言え、釜伸びし易いはずのワンローフが私が焼くと伸びないのは何故・・・(;´д`)
2本同時焼き(横置き)でワンローフ型を犠牲にして奥に追いやるからだと思いたい・・・。
f0238088_13575782.jpg
香麦山は自家製ピザソースで簡単ピザトーストにして間食用に冷凍保存(´∀`人)
個人的にこの画像を見る度に口の中がピザトースト味になってしまう(笑)
f0238088_13582879.jpg
スーパーカメリア山はカットして半分はお裾分け。ワンローフで焼くと気泡が目立ってしまうのは私だけ?
受け取った相手は自家製酵母山食のしっとり具合いに驚き、「耳も美味しい!また焼いて!」とのお声を頂きました(´∀`人)
f0238088_13584261.jpg
そしてこれはレトロフィセル・・・ではなく3本クープを入れたはずだったレトロバゲット・・・。
f0238088_143231.jpg
初めて元種を使用してバゲットを焼いたのだけど、ここまでボリュームが出るとは予想外!
見事3本クープが帯切れしまくり1本に繋がってしまったのでした。良く見ると3本クープの名残が見えますな。
気泡のショボさはさておき、こんなに真ん丸ボリューミィ~~(´∀`人)
f0238088_1358599.jpg
わざわざ元種でバゲットを焼いたのはラスクにしたかったから!
f0238088_14301259.jpg
やっぱりストレートで焼いたバゲットで作るより硬すぎず軽くて食べやすい。
これからはラスクにするなら元種で仕込もうっと。
[PR]
by noritama88 | 2013-05-04 14:40 | bread | Comments(0)

自家製酵母山3連チャン

先日Gレーズン酵母を起こし、粉も補充完了。元種も製作完了。
ようやくパンらしいパンを焼きました(´∀`人)
※3つ共同じ配合、粉は香麦使用です。

が、最初に焼いたものは久し振りの慣れない自家製酵母のせいかいつも通りの配合なのに生地がゆるゆる~~。
3つ山にしたかったのだけど出来ない位ゆるゆるだったのでワンローフ。
ホイロでダレるかと思いきや、何とかホイロも上がり一応は形になってホッ(´ε`;)
f0238088_14575519.jpg
焼き上がりはしっとりしていたとは言え、翌日には自家製酵母とは思えない程クラムがパサパサしていた(笑)
パンとしてギリギリ失敗しなかった感じかな。パンの姿になってくれるだけで嬉しい自家製酵母初心者なので気にしない~(笑)

お次は大吟醸の酒粕を手に入れたのでGレーズン酵母のエキスを利用して酒粕酵母を起こす。
エキスのこの泡感は何回見ても飽きない程萌える。これぞ酒粕酵母を起こす醍醐味(´∀`)
f0238088_15421237.jpg
今度は無事3つ山成型。
夜中焼きあがって翌日写真撮ったのでちょっとふにゃってます。
f0238088_14592252.jpg
私の酵母山の釜伸びはまあ、いつもこんなものこんなもの(゚∀゚)
f0238088_1459353.jpg
スライスして簡単にサンドイッチ(つ´∀`)つ
酒粕の山食はGレーズンより美味しくて好き!
f0238088_14594834.jpg
3つ目の山食は新しく起こし直したGレーズン酵母で。

またこの子が冷蔵庫の中でも元種がムクムク異常な程膨らむ活きの良い子でして。
お母さんは内心ちょっと期待・・・そして焼けた一品がこちら!
f0238088_1501165.jpg
今までで一番伸びた~!!
こんな山食、色んなパンヲタさんのブログ上でしか見たことが無いよ〜 (つд;)
皆さんこんな元気な酵母を常に起こしてらっしゃるんだな、と改めて目から鱗(笑)

そして初めて手割り(゚∀゚)
f0238088_1521448.jpg
私至上最強の酵母。
釜伸び感も翌日のしっとり感も理想なのだけど、味はやっぱり酒粕の方が美味しい。
この元気よさを酒粕にも上手く引継ぎ出来るかな・・・。
[PR]
by noritama88 | 2013-04-19 15:36 | bread | Comments(2)

数ヶ月ぶりに・・・

昨年末に引越しをして以来数ヶ月ぶりの更新でございます・・・。
ブログやめた訳ではないのだけど、放置癖が付くとブログが面倒になってしまい今に至ると言う・・・。
あまりの放置っぷりに我がブログのログインパスワードも忘れてた有様ですわ(´ε`;)

アップするペースは確実に落ちると思いますが、地味にボチボチ再開していこうと思っています。
放置期間中もこの瀕死ブログを覗きに来て下さった方々有難うございます(´;ω;`)

これは引越し先で一番最初に焼いたオーバルカンパ。
f0238088_13161094.jpg
リスド×イースト。
クープは開いてくれたが、ふわふわクラムなカンパが好きな私にはイマイチだったもちもちクラム・・・(´ω`;)
f0238088_13162157.jpg
そんなカンパは鴨と一緒に食ってやる~~!
f0238088_13163299.jpg
手軽にオリーブオイルでコンフィにした鴨と野菜達のソテーでオープンサンド。
今までサンドイッチ=生野菜、のイメージだったけど、火の入った野菜のサンドも美味しいね(´∀`人)
鴨脂や鴨汁が染み込んだコンフィに使用したオイルも垂らしまくって食べました。
f0238088_13164525.jpg

これは朝食用に焼いたイニシエ系惣菜パン。
引越し先はあまり日の入りがよろしくないのもブログ放置していた一つの要因・・・。
なのであまり綺麗な写真でなくてスミマセンm(_ _)m
f0238088_13171215.jpg
実は台所も狭いのでオーブンを使うのも億劫になりビタントニオを購入して遊んでいたり・・・。
f0238088_1347787.jpg
そんなパン焼き気分を劣化させる要素満載な引越し先なのだけど、ちょっと希望も湧いてきた。

手持ちの古いレーズンで試しに酵母を起こしてみたらめっちゃ元気が良い!
f0238088_13172334.jpg
実際元種作ったりパンを焼いて見なければ酵母の質は分からないのだけど、この元気の良さは希望の光ですわ~!!
頑張ってパン焼きますよ~~!!
[PR]
by noritama88 | 2013-03-31 13:49 | bread | Comments(2)

シュトーレン

なんとか間に合った今年のシュトーレンはこんな感じ(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_17453739.jpg
具はウメハラのM1(250g)にカレンツ&グリーンレーズン、スライスアーモンド、マロングラッセ(ブロークン)、ココナツファイン、そしてセンターにマジパン。
中種を使用する方法で粉は総量250gで2分割。
具は軽く300g以上入っているのでどこを切っても色んな物が入っていて賑やかよ(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_17454967.jpg
しかし、今年はパンっぽくしようと試みたのだけど、思った程の「パン感」は出なかった(笑)
マジパン入りは個人的には好きだな~。

これから忙しくなる合間にチマチマ食べようっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-12-15 17:48 | bread | Comments(2)

久々ハードパン

久々にパンを焼く!
手軽にイースト+気楽にフィセル。
f0238088_134520100.jpg
この割り方も珍しいかな?
思いのほか気泡が入っててビックリした(笑)
f0238088_13455628.jpg
カタログギフトでゲットしたトンデンファーム(北海道)のソーセージを挟んで簡単にホットドッグ(゚∀゚)
スパイスが効いてて拘りの詰まったソーセージだった。しかし、やはりソーセージはシャウエッセンに限るな。
f0238088_1346717.jpg
日曜日のお昼ごはんはこんな簡単なサンドイッチがいいね(゚∀゚)
そして、久し振りに酵母起こすか悩むところ・・・。
[PR]
by noritama88 | 2012-12-02 14:05 | bread | Comments(4)

最近の朝ごはんは肉まんです。

寒くなってきたらやっぱり肉まん~~。
自家製肉まん作りも今年で3年目、ちーっとは包みは進歩したようなしてないような・・・(;´з`)
まとめ上げたヒダを最後どう処理したらいいのか未だに分からん。
f0238088_17524073.jpg
最近は超有名な551蓬莱の肉まんをイメージして作っている。
個人的にはそんなに好きな味ではなかったのだけど、世間では美味しいと評判なのでとりあえず目指す(笑)

具はシンプルに豚肉と玉ねぎのみ。
ただ、豚肉はミンチを使わずこま切れや切り落とし肉を細かく叩き、玉ねぎは肉とほぼ同量!
味付けは酒、薄口醤油、オイスター、生姜汁、ごま油、胡椒多め、その他諸々・・・。

色々試した結果、私はつなぎには片栗粉等は使わずパン粉でまとめ上げている。
そのおかげか、蒸しても具が肉団子にならない。
手で割っても綺麗に半分こ出来るし、かぶり付いても一口一口綺麗に具が分散されるので食べ易いよ(´∀`人)
f0238088_1811502.jpg
写真では分かり難いのだけど、パサつき無しでしっかり肉汁も滴ります!
個人的には蓬莱より美味しくて自己満に浸っている(笑)包みは気長に頑張ります~。
 
[PR]
by noritama88 | 2012-11-22 18:41 | bread | Comments(2)

休日バーガー

ずっとハンバーガー気分だったので久し振りに自家製バーガーを作る。
シンプルに定番のベーコンエッグチーズバーガー(゚∀゚)
f0238088_9435833.jpg
昨晩の内にバンズを焼き、ハンバーグの種を作り・・・
朝ハンバーグ焼いて目玉焼き・ベーコン焼いて、キャベツ切って、ポテトを切って揚げて・・・
と地味に手間がかかるが、下手なハンバーガー屋より美味いので自家製バーガーはやめられない(´∀`人)
f0238088_944175.jpg
モスでは3個食べる私でも自家製は1個でもおなかいっぱい。
充実した朝食の日は一日気分良く過ごせそうやわ~~。
[PR]
by noritama88 | 2012-10-28 09:57 | bread | Comments(2)

簡単菓子パン

朝晩涼しくなってきたらなんだか菓子パン気分。

家にバナナがあったので一緒にチョコカスタードを包んでマフィンカップで焼成~~。
あんまりこういうパンを焼かないので新鮮(゚∀゚)
f0238088_153979.jpg
中はこんな感じ。
具が上に集まってくるのは成型難(包み難)だろうか・・・。
どこから喰らいつこうか悩んでしまうじゃないか・・・(;`∀´)
f0238088_1531941.jpg
チョコバナナは外さない大好きな味。安定感ありますな(´∀`人)♪

最近は柔らかいパンが食べたい気分ですm(_ _)m
[PR]
by noritama88 | 2012-10-19 15:14 | bread | Comments(2)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31