ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:bread( 142 )

普通?のパン

普通のパンが食べたくなったので、これまた普通のパンを焼いた。
まずは定番のあんぱんとスイートブール、ハムエッグ。
手前の惣菜パンは豚肉をスティック状に揚げて千切りキャベツを敷いて焼き込んだ。
f0238088_15333662.jpg
しかーし!!
あんぱんは普通のあんぱんに非ず。




カットすると中はまさかの4層構造(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_1535245.jpg
真ん中から、クリームチーズ・こしあん・求肥・パン生地。
正しくは、『クリームチーズ大福あんぱん』でした~~。
手に持つとずっしり重いのだけど、いざ食べると味は思いのほか重くない。
普通のあんこたっぷりあんぱんは好きではない私はこっちの方が好きだな。

しかし、求肥って焼いてもモチモチ感変わらないのね。
[PR]
by noritama88 | 2012-10-12 15:50 | bread | Comments(2)

秋の食パン

栗の渋皮煮を使った栗パンシリーズ第2弾!
粉はスーパーカメリア、Gレーズン酵母元種使用のワンローフ食パン。
f0238088_1231165.jpg
え~~、ご覧の通り全く釜伸びしませんでした・・・orz ホイロ後、生地にハリはあったのだが・・・。
上に振りかけたチーズが型にこびり付いて釜伸びの邪魔したんだな、きっと(;´∀`)
f0238088_12305922.jpg
中は栗の渋皮煮と切れてるチーズ入り。
冷める前にカットしてしまったので肌理は荒れてるのだけど、しっとり柔らかく焼けた♪
f0238088_12313365.jpg
酵母食パン独特のしっとり感と栗とチーズの優しい甘じょっぱさ、ガリガリ焼けたチーズの香ばしさ。
釜伸び具合は残念だったけど、味は大満足(´∀`人)先日の栗カンパより美味しい!

2瓶分渋皮煮を作って、カンパと食パンで既に1瓶使い切った。
良い栗に出会ったらまた栗仕事しよーっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-09-23 12:41 | bread | Comments(2)

先週のイニシエたち

まずは久し振りにチョコシート折込みパン。
これまた久し振りにGレーズン酵母元種使用。
たまごが無かったのでシンプルな食パンの配合で牛乳を塗って焼いたもの。

シート折込みでもクロワッサンみたいに段々の層が現れるとなんだか嬉しい(笑)
f0238088_19252310.jpg
これはイーストで焼いた惣菜パンたち。
平べったくなったスイートブールと手前のビラビラしたのはツナとベーコンを巻き込んだもの(゚∀゚)
f0238088_19254886.jpg
揚げパンはちくわチーズを投入。
この手のパンは家にある材料でテキトーに作るのが楽しいのよね(っ´∀`c)
f0238088_1926343.jpg
一緒にドックパンも焼いていたので、焼きそばパンと悩みつつナポリタンドックに変身。
これぞ!私の愛するイニシエ系の姿そのものよ~~!! 
f0238088_19245963.jpg
・・・写真が異様に合成っぽくなってしまったのも、これまたイニシエっぽくて素敵(´∀`人)(笑)

要するに、先週はテキトーなパンしか焼いてませんでした(^^;)

※スマホ操作ミスにつき、改めて記事投稿し直しました・・・orz
[PR]
by noritama88 | 2012-09-17 16:24 | bread | Comments(0)

気長に頑張ります。

久し振りに2本焼き~。
f0238088_1120342.jpg
上下写真共、今回は左:エキス10%込加水70%、右:エキス20%込加水65パーセント。
思いの他、加水の高い左の方が好きな感じに焼けた(゚∀゚)
どうも我が家のビストロでは上から2番目の開きがやや弱いんだよなー(右上左下置き)
f0238088_11201910.jpg
内相は相変わらずですが・・・。これは左のバゲット。エキス10%な為、発酵が遅めだったから次回はもう少ししっかり発酵させようっと。
f0238088_11203744.jpg
縦割りは精神的ダメージが大きいので輪切りに逃避(´д⊂)こっちは右のバゲット。
f0238088_11204756.jpg
普通のカレーと一緒に簡単にお昼ごはん。
f0238088_11205718.jpg
この付け合せの蓮根のように、ボコボコ気泡が入る日は来るのかしら(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-09-04 11:37 | bread | Comments(2)

最近作った品々

一回しか使っていない浮き粉を消費しようと、胡麻団子に挑戦!

水を加えたベース生地となる白玉粉に熱湯で捏ねた少量の浮き粉を加えて作る方法。
なんだか元種を使用するパン作りと似ていて、勝手に親近感が湧いた(´∀`人)

しかし、最後のツメが甘く、白胡麻が無く黒胡麻仕様なのが悲しい・・・orz
揚げたてはアツアツカリカリモチモチで美味しい!
冷めてもモチモチで10個作ったのだけど、あっという間に完食。また作ろ~~(今度は白胡麻で)
f0238088_1741471.jpg
これはクリームパンが食べたくなり、先日焼いたパン達。
お盆も過ぎたし油断して丸一日部屋に置いておいたら、夜にはクリームパンのカスタードが酸っぱくなっていた(´・ω・`)
傷むの早いな~~。皆様もお気をつけを(´・ω・`)
f0238088_1740456.jpg
そして今日焼いた今月7本目。
私的には帯切れは滅多にしないのだけど、2つ目が切れてしまったのでクープのバランスおかしいな(^^;)
f0238088_17411755.jpg
クープは一応開いてエッジもしっかり立つようにはなってきたけど、気泡はまだまだだな~~。
f0238088_1741269.jpg
作り置きしていたミートソース×ホワイトソースで美味しく頂きました(´∀`人)
f0238088_17413621.jpg
楽天で購入したこのミート皿(約24cm)、280円と激安だったのだが結構気に入っている(笑)
ちょっとお高い和食器も好きだけど、こういうチープな食器も可愛いよね。
[PR]
by noritama88 | 2012-08-30 18:35 | bread | Comments(2)

今月6本目

昨夜仕込んだバゲット生地。
早朝気が付いた時には既に生地落ちし、過発酵になっていた可哀想な代物を取り敢えず焼いた。
詳細:リスド×Gレーズン酵母ストレート、加水(エキス含む)65%、ホイロ30分。
f0238088_19323136.jpg
驚いた事にクープが開いただけでなく、今までで一番軽く焼けた!
焼き上がり30分以上経ってもまだパチパチ音(※所謂「天使の囁き」)が鳴っていた。

これは期待できる!と思い、ラスク用にカット!
デカ過ぎる穴も多々あるが(;´д`)、コレ位気泡が入っていたら嬉しいな~~。この後、しみチョコラスクに加工しました(゚∀゚)
f0238088_17392351.jpg
輪切りで気泡を見ていたら縦切りもしたくなり、少し縦にもカット。
f0238088_17393730.jpg
過発酵にありがちな不味さはなく、酵母と小麦の旨みの詰まった美味しいバゲットだった。
って、事はこの位1次発酵取ってもセーフなんかな?
生地の表面がエグれる位生地落ちしてたんだけど・・・(´・ω・`)今までは発酵足りなさ過ぎ!?
それでも、少しずつ気泡が入ってきだしたのは素直に嬉しい(´∀`人)
ラスクに飽きたら全部縦切りで気泡チェックしようっと。

まだまだバゲット熱は冷めそうにありませんm(_ _)m
[PR]
by noritama88 | 2012-08-23 19:05 | bread | Comments(0)

またまたバゲット

急に仕事が休みになったので朝からバゲットを焼く。今月バゲットばかりでごめんなさいm(_ _)m
開きが弱い箇所が多々・・・、やはり前回のはまぐれだったようです(^^;)

今回は新しく起こしたGレーズン酵母使用。
あまり元気の良いエキスではなかったのだけど、それでも鮮度が良いと発酵も早いわ~。
加水(エキス含む)は手前が62%、奥が65%程。
f0238088_12423068.jpg
2本共ラスク用に焼いたので輪切りで気泡チェック。
これは65%のやつ。真夏にも関わらず試しにホイロは40分程取ってみた。
因みに62%はホイロ25分位。切ったら更に恐ろしい程詰まっていた(´д`;)
f0238088_12432636.jpg
1次発酵や成型の差もあるだろうけど、ホイロでも気泡に差が出来るんかな?
う~ん。バゲットって謎だらけ。

そして欲が出て銅板が欲しくなってきた今日この頃・・・。
[PR]
by noritama88 | 2012-08-18 11:41 | bread | Comments(0)

嬉々バゲッツ

バゲット2本焼きは1年振り位だろうか・・・。
勿論2本同時に成功した試しはない・・・。

が!予想に反して、2本共めっちゃ自分好みに焼けた~~~(´∀`人)内心我ながらビックリ!
f0238088_1256549.jpg
今回もGレーズン酵母ストレート、粉はリスド使用。加水は61~63%程。
要所要所エッジの立った、こういう無骨なクープが私は一番好き!低加水万歳!!
f0238088_12561962.jpg
今回はしっかり1次発酵を取ったので前回よりは気泡も入った。
60%前半でこれだけ入ったら私は十分満足やわ~~。
f0238088_13363149.jpg
先日作った親鳥ミンチの食感が美味しいカレーを挟んで簡単ランチ。
f0238088_13364652.jpg
昔は下手に色気づいて加水70~75%で頑張ってバゲット焼いていたのだが、所詮クープも気泡もイマイチだった。
ある程度気楽に焼ける低加水の方が私には向いているのかも。

低加水バゲットにハマリそうな予感・・・(っ´∀`c)
[PR]
by noritama88 | 2012-08-14 13:40 | bread | Comments(0)

久し振りのバゲットは美味しかった

久し振りのパン焼きはこれまた久し振りのバゲット!
クープはバラバラだけど、なんとか全部開いたのでまあヨシとしよう。
f0238088_12383162.jpg
Gレーズン酵母ストレートで粉はリスド。
発酵不足か、はたまたパンチは2回だったせいかちょっと細身。

久し振りのバゲットにビビッて加水は60%と控えめ。
なのでクープは開いてもクラムはご覧の通りですわ~~(笑)
f0238088_12352830.jpg
クープも開いて蜂の巣クラム・・・等贅沢言いませんm(_ _)m
私のバゲットはクープ至上主義!外ヅラが良ければそれでヨシ(´∀`人)
[PR]
by noritama88 | 2012-08-12 12:54 | bread | Comments(0)

クワトロフォルマッジ再び

暑い時期は極力オーブンを使いたくないので魚焼きグリルで手早く焼けるナポリピッツァ。
ベランダのバジルさんが血気盛んなのでパラパラ散らして消費消費。
f0238088_18455789.jpg
実は以前、ずっと興味があったカプート社のナポリピッツァ専用粉(type00)を買ってみたのです(´∀`人)
が、結論から言うと私には使いこなせませんでした・・・orz

しっっっかり捏ねて一晩寝かせて生地を作っても粉の風味やモチモチ感もピンと来ず・・・。
これ↓↓が先日カプート社の粉で焼いた同じクワトロ。
f0238088_1832866.jpg
なにより、ナポリピッツァ独特の小汚らしい(褒め言葉)真っ黒の焦げ跡が出難かった。
私的には黒焦げがないと『THE・おうちピザ』みたいで物足りないのよねぇ。
素人にゃぁ、専用粉使っても簡単にはお店のピッツァには近づけないのかな~~(´・ω・`)

今日焼いた分(画像1枚目)は、粉:タイプERで作るいつものレシピ。
クワトロは画的には地味だけど、モチモチ感と濃厚チーズとこの真っ黒の焦げ跡が香ばしくて相性いいのよね(´∀`人)
 
因みに、タイプER使用で手で15分しっかり捏ねて、30分寝かせて更に5分程捏ねました。冷めてもモチモチ~。
[PR]
by noritama88 | 2012-07-31 18:18 | bread | Comments(2)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31