ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:bread( 142 )

イニシエ系集合

「たまには硬くないパンを焼け!」との命令があり、久し振りにリッチ生地捏ね。
菓子パンにしようとクリームパンやらGレーズン&カレンツパンを焼いた。

今日のカスタードは「サンドイッチ教本」の坂田阿希子さんのレシピ。
「パンに合うカスタード」というのが実は私にとって鬼門でして・・・。
比較的シュークリームはどのレシピでも美味しい。自分のパン生地の風味や食感との兼ね合いもあるんだと思う。

有名パティシエ・コヤマさんやイデミ様のレシピをはじめ、今まで色んなカスタードでクリームパンに挑戦してきたけど今回が一番美味しいクリームパンになった。
坂田さんのレシピで砂糖少なめが私のクリームパン完成形やわ~~!
f0238088_12574897.jpg
パン屋さんぽく並べてみたのでトングでそれらしく(´∀`人)
昨夜焼いたパンなのでレーズンパンのシュガーが溶けてしまったのだが・・・(´・ω・`)
f0238088_12583621.jpg
何か挟んで食べる用にバンズも幾つか焼いておいた。
ただの丸もつまらないので気分転換にクノート成型に挑戦。
f0238088_12585268.jpg
早速バンズを使って朝ごはん、にんにくをたっぷり効かせたプルコギサンド!!
f0238088_1259588.jpg
夏は焼肉に限りますな(´∀`人)
やっぱりリッチ生地で色々焼くの楽しいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-07-29 13:46 | bread | Comments(2)

・・・m(_ _)mその2

またまたお久し振りの更新となります・・・m(_ _)m
先月末から毎日毎日蕁麻疹と戦っておりました。
蕁麻疹は過去何度も経験しているけれど今回が一番酷かったな~。顔半分もヤられ、ブラックジャックみたいになった(笑)

久し振りのパン焼き、まずはカンパ!
f0238088_13483488.jpg
今回はチョコ入り。表面に出て来た少し焦げたチョコも美味しいのよね(゚∀゚)

そして本日の本命はコチラ(ノ ゚д゚)ノ!!
f0238088_13511818.jpg
実は昔、地元の超有名パン屋で買った生クリームドーナツで蕁麻疹が出た事もある(^^;)、私にとっていわく付きのパンなのだが「蕁麻疹が治ったら絶対自分で作る!」と決めていたダブルノット(って言うんかな?)成型の生クリームドーナツ。
f0238088_13485974.jpg

イニシエ系最高ー(ノ ゚∀゚)ノ!!
余った生クリームはパンナコッタにしよーっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-07-08 14:22 | bread | Comments(4)

・・・m(_ _)m

ここ最近色んな事が一気に起き、数週間もブログほったらかし。
それでも毎日ブログを見に来て下さった方々有難うございます(TдT)
引越し先のインテリア類を選ぶのに毎日毎日パソコンやiPhoneとにらめっこ。2人暮らし?いえ、1人暮らしです(笑)

やっとこさ気持ちに余裕が出てきたのでまずはグリーンレーズン酵母を起こしてから主役を酒粕にバトンタッチ。
元種作るのもパン焼くのも久し振りだな~。
f0238088_13483681.jpg
今回はチーズ入り。
いつも山食には香麦を使っているのだけど、今回はスーパーカメリア使用。
酵母の出来が良いのか今までの山食の中で一番美味しく焼けた。
スーパーカメリアの酵母山もありだな(っ´∀`c)
f0238088_13484698.jpg
酵母山のしっとり感は一度味わったらやめられない!
カンパやバゲットはイーストでも十分美味しいけど、山食だけは絶対酵母で焼きたい。
f0238088_13485836.jpg
雨で写真が上手く撮れず画面では分かり難いのだけど、このしっとりふわふわ感はトーストするのは勿体無い。
チーズ入りでもサンドイッチにしたーい!
[PR]
by noritama88 | 2012-06-24 14:14 | bread | Comments(2)

具カンパ2種

久し振りにパンが食べたくなったのでカンパを焼いた。今日はイースト。
f0238088_19202814.jpg
ひとつ粉140gのミニサイズを具入りで2種類。
丸カンパはなかなかイイ感じに焼けたのだが、オーバル(クッペ成型)はのっぺり&半開き&具が流れて焦げすぎた~。
粉量の多いクッペ成型って苦手なのです・・・orz

丸カンパはビンビンだぜぇ~(っ´∀`c)具のスライスベーコンもビンビンだぜぇ~。
f0238088_16463335.jpg

中身はこんな感じ。
左はベーコン&オリーブ、右はゴルゴンゾーラ(ピカンテ)&メープル粒ジャム。
f0238088_14583243.jpg
最近は今更ながらメープルの粒ジャムにハマり中。
「メープル味」って胡散臭い味がするものもあるけれど、この粒ジャムは素直に美味しい!
ブルーチーズとの甘じょっぱい組み合わせが一番好き~(っ´∀`c)

自分で焼くパンの中でカンパが一番美味しいような気がする今日この頃。
行列が出来る位美味い。←自分自身の中で(笑)

※追記※
先日の記事で「生クリームを使用して今週何か作る」と記載しましたが、いずれ義理の父になるはずだった御方が急逝され派手なケーキを作る気が起きない為、誠に勝手ながら製作は少し延期させて頂きます。申し訳ありませんm(_ _)m

[PR]
by noritama88 | 2012-05-29 17:07 | bread | Comments(4)

先週作ったものの一部

今度焼いた酒粕酵母ベーグルはチーズ臭あり。
同じ酒粕を使用しても出来上がるエキスで酵母の性格が違ってくるのも自家製の楽しさのひとつ(゚∀゚)

蓮根のきんぴらと南瓜を挟んで簡単サンド。
クリームチーズと南瓜の組み合わせは大好きな味(っ´∀`c)
f0238088_1211660.jpg


これはアプリコットのギモーブ。
私が使用しているレシピは卵白も転化糖も水あめも入らないシンプルなもの。
f0238088_11585895.jpg
久し振りにギモーブ作ったけど、泡立てて攪拌するとモコモコしていく様を見るのはやっぱり楽しい。
ツノが可愛いのよね(っ´∀`c)
砂糖がどっさり入るギモーブは酸味のあるピューレじゃないと味が決まらないので、一度苦味と酸味を兼ね備えた大人味のライムで作ってみたい今日この頃。個人的にはフランボワーズやカシスもイマイチ酸味不足だったなぁ。今のところパッション最強。

先週は手の込んだものを作らなかったので、今週は何か作ろうと生クリーム買ってきました(゚∀゚)ノ
さて、何作ろうかな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-05-27 12:23 | bread | Comments(0)

最初で最後の山盛りクッペ

またまたクッペを焼く。
f0238088_1728332.jpg
前回ちっこいクッペの可愛さにやられ、山盛りに盛ってみたい衝動に駆られ今回は倍量焼いたのだが、
写真が暗いせいもあり可愛いどころか心なしかオドロオドロしい感じになった(;´д`)割れ目が大量にあるとなんか怖い!
個人的にはプチクッペは3個焼きで十分だな・・・。

(↑の写真が怖いので)家にあるもので爽やかに簡単サンド。
今風の洒落たサンドよりこういうイニシエ系の方が落ち着く(笑)
f0238088_15541663.jpg
残りはまたフレンチトーストにしよーっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-05-17 17:05 | bread | Comments(2)

ご無沙汰してます・・・。

久し振りのパン焼きは珍しくクッペ。
季節の変わり目に弱く旅行後からずっと体調崩してました(^^;)微妙な年頃なもんで・・・orz
f0238088_16595579.jpg
甘夏ストレートでバゲット1本分の生地量を3分割。小さいサイズのハードパンも可愛いねぇ(っ´∀`c)
しかし、今回のエキスは酸味は無いけど甘夏の大好物な苦味も全く無くてつまらないのよねぇ・・・。
明日フレンチトーストにして食べようかな。

これはネットで見つけたレシピで焼いたココナッツのパウンド。「ケイク・ア・ラ・ノア・ド・ココ」と洒落た名前が付いとります。
f0238088_1629072.jpg
パウンドケーキは殆ど焼かないのだけど、「カスタード入り&ココナツの香り」に惹かれて挑戦。
卵を泡立てないレシピなのでかなりしっかりした生地だけどモサモサし過ぎてなくて飲み物と一緒に食べるとちょうど良い感じ。コレは結構クセになるよ~。
途中でナイフで切れ目入れなくても割れてなんだか得した気分(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-05-15 16:53 | bread | Comments(2)

コロネ好き

久し振りにイースト菓子パン。
まずは前回も使った手作りコロネ型でグルグル貝巻き~。やっぱり難しい(><)
f0238088_13594135.jpg
今日のクリームはいつもの黒光り濃厚チョコクリームと珈琲カスタードクリーム。
まずカラメルを作って濃い目の珈琲を加えて作った珈琲リキッドをカスタードに投入(ノ ゚∀゚)ノ
甘過ぎず濃厚過ぎず、この味は好きだわ~。

そしてチョコ封じ!
f0238088_13571159.jpg
このイニシエ系のルックスこそがチョココロネらしくて落ち着くのよね(っ´∀`c) 
長く伸ばすのが手間だけど、同じ生地量でも5段巻きの方がやっぱりシャープでいいな。 
[PR]
by noritama88 | 2012-04-29 14:33 | bread | Comments(2)

黒×橙

珍しくワンローフ。
地味なパンは雨で写真が悪くてもあまり気にならない(笑)
f0238088_104010100.jpg
酵母はいつもの酒粕。
古い粉消費~。今日ははるブレ~。

これまた珍しくドライフルーツ入り!
カレンツ×甘夏ピールをグルグル渦巻きで投入(゚∀゚)
自家製甘夏ピールを「オレンジ」ピールと呼んでもいいのか躊躇している小心者の私。
f0238088_1042263.jpg
しっとりふわふわ~。
今の酒粕酵母はクセが全くないので何にでも合うわ~。
今度はカンパも焼こうっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-04-22 10:43 | bread | Comments(2)

ボストック・オー・ノワゼット・ア・ロランジュ

甘いパンが食べたくなったのでずっと作ってみたかったボストックに挑戦!
f0238088_16342215.jpg
「パティスリー エーグルドゥース」寺井則彦シェフのレシピを参考にしました。

まず土台のブリオッシュを焼くだけでもかーなーりー面倒くさいシロモノ(;´д`)
卵+生クリーム、バターはBP55%にアレンジ。この時点で既に別物(笑)
クロワッサンでは見慣れたバターの量だけど、いざ直接生地に練りこむとなると「これは物凄い食べ物だな」、と改めて実感(笑)
スライスしたブリオッシュにオレンジシロップとマーマレードを塗り、ヘーゼルナッツのフランジパン(オレンジ風味)を絞って焼いてやっと完成!レシピではオレンジマーマレードなのだけど、自家製の甘夏マーマレードで代用。ピールも自家製で甘夏っす。

このボストックが驚く程めちゃめちゃ美味い(ノ ゚∀゚)ノ!!
オレンジ(私のは主に甘夏だが)の風味がかなりいい仕事していらっしゃる。
例えるなら、イデミ様の「タルト・ココ・バナーヌ」と同じレベルの驚きを併せ持った美味しさ。
さすが同じルレ・デセール会員の寺井シェフですわ~。

色々勝手にアレンジしなかったら更にもっと美味しかったかも!?手間かかってもまた焼きたくなるわー。
[PR]
by noritama88 | 2012-04-19 17:21 | bread | Comments(2)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31