ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:photo( 14 )

謹賀新年2015

明けましておめでとうございます!

昨年は殆ど更新出来ず放置していたにも関わらず、目を通して頂いていた方々有難うございます(泣)
今年もおそらく更新数は少ないと思われますが、暇つぶしにでも見て頂けると幸いであります(つд;)

取りあえず、今年のおせちはこんな感じでした。
f0238088_16522585.jpg
今年も松花堂弁当箱盛り。
全11品と昨年より品数を増やしてみたものの、一部の人からは弁当っぽいwと言う憎たらしいコメントを頂きました(´∀`)
来年こそは鬼すだれを準備したいところ。

めでたい繋がりでたい焼き(笑)
f0238088_1752391.jpg

こんな私ですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by noritama88 | 2015-01-02 17:13 | photo | Comments(2)

うちの野菜達

夏前からパンもお菓子も作らず、何をしていたかと言うと実は野菜作りにハマっておりました(笑)
狭いベランダでプランター栽培を楽しんでます\(°Д° )/

採れたてピチピチの枝豆は甘くて美味しいよ(´∀`人)
f0238088_13313480.jpg
これはトマト型のフルーツパプリカと小松菜。
『赤パプちゃん』との愛称で一部に大人気(笑)
f0238088_13315598.jpg
終いにはキノコ栽培にも手を出す有様。
f0238088_1332206.jpg
一日一日で急成長するスゥイタケさんをペットの様に可愛がり、味の濃い椎茸を山盛り収穫\(°Д° )/
f0238088_13323149.jpg

現在は鍋のお供・春菊と、個人的に大好きなターサイを栽培中。
あと昔かじっていた海釣りも再開しハマってる…(笑)

これからは野菜や釣りだけでなくパンもお菓子もなるべく作ります(笑)
[PR]
by noritama88 | 2014-12-08 14:21 | photo | Comments(2)

小石原陶器市戦利品

今年のGWの陶器市の戦利品はこちら(´∀`)
f0238088_12334835.jpg
翁明窯の7寸(21cm)平皿と上鶴窯の8寸(24cm)の鉢っぽい器がメイン。
小さめお茶碗は翁明窯の葉書持参プレゼント品。

今回は小石原ポタリーで13番のマグカップと浅鉢を買おう!と意気込んでいたのだけど、
いざ実物を見ると正直アウトレット品(半額位)なだけあって私が狙っていた13番は正直焼きムラや色ムラが目立って小汚・・・いや、なんでもありません(´д`;)
なので今回は小石原ポタリーはスルーでお気に入りの窯元さんで購入。
f0238088_1234555.jpg
平皿は夕方スーパーで半額で買った刺身をそのまま盛り付けたが、リムが無い形なので凄く刺身が映えた。
これは刺身皿に持って来い!だな(つ´∀`)つ
マグカップも毎日愛用中(つ´∀`)つ

色んな窯元を回ったけれど、正直今回はあんまり気にいる器が無かったかな(´・ω・`)予算余りまくり…。
結局殆どお気に入りの翁明窯さんのお世話になりました。
でも秋も行くぞー!
[PR]
by noritama88 | 2014-05-11 16:13 | photo | Comments(4)

お菓子便がやってきた!

とある日の午後、mixiで知り合った女の子からお菓子便が届いたのです!!
f0238088_13584572.jpg
作り手は若いピチピチの女の子。製菓店で働いているという立派なケーキ職人さんなのです!
可愛い箱には可愛いラッピングに包まれた美味しそうな焼き菓子たちが詰まってる!!
f0238088_13585854.jpg
丁寧にひとつずつ箱から出してみるとこんな感じ(´∀`人)
ご丁寧に紅茶2種類とお手紙まで同封されていて、背筋を伸ばして正座して読みました(笑)ぱぱさん、ありがとう!
f0238088_1359916.jpg
お菓子は私のお願いを聞いて貰いリクエストしたクッキーたちと抹茶シフォン。
早速頂いたお茶と一緒に頂きました(´∀`人)♪♪
右回りからレーズンドロップクッキー・抹茶シフォン・バニラサブレ(角)・チョコレートクッキー(丸)。
個人的にアイシングクッキーが苦手なのでこういうシンプルなクッキーが大好きなのです!
f0238088_13593542.jpg
これが全てとっても美味しくて!
クッキーは「3種類食感を変えてみました」と仰る通りサクサク・ホロホロ・ザクザクで全部違って全部良い!
こうやって狙い通りの食感を作り分けが出来るなんて流石プロだなー、と美味しい良い勉強させて頂きました( ゚∀゚ )
f0238088_13592530.jpg
生まれて初めて頂いたお菓子便、とってもワクワク気分でとっても楽しかった!
自分の作ったお菓子やパンをこういう形で誰かに喜んで貰えたら凄く幸せな事だと思う。
プレゼントして頂いた側の嬉しさを経験したからこそそう思うし、私もそうなりたいと思った。
ぱぱさん本当にありがとう(´∀`人)♪♪!!
私もいずれパン便でのお礼を考えているので少しでも喜んで頂けるようにパン修行せねば・・・。

近所に住む双子の姉様に写メで自慢したら「ずるい!私も食べたい!」というので残りの半分は一緒に楽しみました。
子どもの頃よく一緒にクッキー作りをしていた私たち。
昭和の黒×白の市松アイスボックスクッキーが定番でやっぱり味もそれなりの昭和の味(笑)
「手作りクッキー」=「昭和のそれ」のイメージしかないので「美味しい食感のクッキーを作るのは難しい」が私たち二人の印象。
なので頂いたこのクッキーたちには目から鱗なのでした。
お皿にこぼれた美味しいクッキーのポロポロの細かい破片までも逃すまいと黙々と拾って食べていたら、目の前の姉も無意識に同じことしていた(笑)

[PR]
by noritama88 | 2014-03-15 16:36 | photo | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!2014(´∀`人)
f0238088_19214036.jpg
昨年は結局シュトーレンも作らず、パンやお菓子を作る機会がめっきり減り更に寂しいブログと化してしまいましたが、
今年は少しは頑張りたいと思う所存でございますm(_ _)m

新年一発目は初めて作ったおせち。数の子・黒豆をはじめ、嫌いなものは除外~。
当方1人暮らしにつき、松花堂弁当箱にオールキャスト勢ぞろいワサっと盛ってみました(゜∀゜ )
間に合わせで買ったダイソーの小皿が意外と気に入っている(笑)
今のパン屋に勤めてまだ半年も経ってないのですが冬の賞与を頂いたので、大した料理は入っていませんがちょっと贅沢してみました(´∀`人)
はんぺんで作った簡易伊達巻きが甘ったるくなく美味しくてちょっと意外でした。
酢の物大好きなので酢蓮根と紅白なます二種盛りなのはご愛嬌(笑)
元旦から華やかな食事は今年も一年頑張ろう!な気分になっていいものですね。
 
今年も早起き頑張るぞ~~。
[PR]
by noritama88 | 2014-01-01 19:38 | photo | Comments(0)

秋の小石原の民陶むら祭の戦利品

ここ最近パンを焼く時間が取れず更新も滞り中・・・。自分のブログ久し振りに見たわ(^^:)
そんな中、結構な人数の方々が当ブログに「福岡県・小石原の民陶祭」で検索・訪問して下さっていた模様。
遅ればせながら私も秋の小石原の陶器市に行って参りました。今回は女一人旅!

今回の戦利品~。
良い意味で小石原焼っぽくないものを中心に選んでみました。
8寸皿2枚など大きいサイズが多い&ポタリー入れても6000円以内に収まったのは流石陶器市価格!
f0238088_16301235.jpg
一番のお気に入りはやっぱり小石原ポタリーの浅鉢!向かって茶碗右横の浅鉢です。
ずっと欲しかった柄なので、半額で購入出来てめっちゃ嬉しい~~(´∀`人)
正規品は7寸(約21cm)なのだけどアウトレットの為か19cmしかないが(笑)、それでも嬉しい~~(´∀`人)♪
f0238088_16304199.jpg

お気に入りの翁明窯さんでは狙っていたグラタン皿が品切れで手に入らず・・・(;´∀`)
滞在時間6時間程で色んな窯元を歩き回れた。
今回は電車で行ったので、気合い入れて蔵人窯までひたすら歩きましたわ!!
※メイン会場の中心部より約5キロ程離れている(iPhone調べ)帰りが地獄でした…orz

16cmの小皿2枚は鶴見窯さんのもの。1枚は前回購入して気に入ったものをリピ買い。
上手く写真に撮れなかったのだけど、黒一色ではない繊細な色味がとてもカッコイイ。因みにかご売りで600円でした。
f0238088_16313087.jpg
気が付けば鶴見窯さんでは「THE・鶴見窯」なツルツル艶々な器を完全にスルーしている(笑)
鶴見窯独特のデザインではない器ばかりをイケメン窯元自らに会計させる私ってSかしら(笑)

今度は有田にも行きたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-10-11 17:15 | photo | Comments(2)

小石原の民陶むら祭の戦利品

あっという間に過ぎた4時間で購入した品はオマケで頂いた分を含めて13点。
写真には無いけれど湯のみ2つもオマケで頂きました。
f0238088_15393876.jpg
前回小石原に行った際に8寸皿を購入したので今回は小さめ中心で揃えてみました(゚∀゚)
f0238088_15395497.jpg
グルグル渦巻きの「飛びかんな」が小石原焼らしいこの3点は難アリ品として上鶴窯さんでかご売りされていたもの。
なんと!1つ100円よ~(っ´∀`c)!!小鉢は直径13cm程と結構大きくて満足度高し!
f0238088_1540629.jpg
この4点はお目当ての窯元で陶器市価格・定価の2割引きで購入したもの。
一番手前のお皿は鶴見窯さん。
f0238088_15401992.jpg
いい意味で鶴見窯さんらしくなくて、鬼丸さまの処で既に似たようなお皿を買っていたのだけどつい衝動買い。
是非ケーキを乗せたい!そしてイケメンに食べさせたい(笑)
今回の買い物で一番のお気に入り(´∀`人)

お客さんもみんな有田程の気負いもなく、出店で買い食いしながらプラプラのんびり窯元巡りが楽しかった。
まあ、最後の方は何処行ってもぐるぐる渦巻き模様ばかりで「飛びかんなはもう見たく無い~!」状態だったのだが・・・(笑)
でも飛びかんなはやっぱり可愛い(っ´∀`c)秋の陶器市も行くぞー!
[PR]
by noritama88 | 2012-05-08 17:44 | photo | Comments(2)

<旅行記>福岡・小石原、大分・宝泉寺温泉にて

今年のGWは念願の小石原の民陶むら祭(陶器市)へ!
朝10時前には着きましたがメイン会場周辺の道の駅の駐車場は既に満車。
この日は祭り最終日ですが、老若男女で賑わってました。
f0238088_16114035.jpg
先ずは大好きな鬼丸さま(翁明窯)へ一直線(´∀`)

続いては結構離れた場所にある鶴見窯さん。
コチラは他の窯元では見られないモダンなデザイン&艶感が若い人に大人気の窯元。
個人的にはそんなに好みな食器ではないのだけど、窯元さんが若くてイケメンと有名なので取りあえず行くでしょう!(笑)
f0238088_16115319.jpg
どの窯元さんも店先でもこんな感じで少し難アリ品が安く売られてます。
窯元さんも噂に違わずイマドキのイケメンでした(´∀`)予想外に一目惚れしてお皿も購入~。
f0238088_1612368.jpg
次に行った窯元さんでは無料でぜんざい&珈琲のサービスが。
f0238088_16152095.jpg
頭の上には素焼き(?)の器たちがズラリ。
f0238088_16154213.jpg
職人の仕事を少し垣間見れるのも陶器市ならではかも。
f0238088_16155790.jpg


気がつけば4時間も滞在。
陶器市を満喫し小石原を離れ本日のお宿、大分県・宝泉寺温泉の「玉の湯 えび亭」さんに向かいました。
疲れた身体を癒すべく先ずはひとっ風呂~。
f0238088_1745897.jpg
綺麗な新緑の紅葉の小道を抜けて露天に到着。
f0238088_16124270.jpg
全6室で貸切風呂3つの小さなお宿ですが、貸切露天は10人は入れる位とっても広い!
アヒルちゃんはお宿の備品です(笑)内湯も広くてビックリ!
f0238088_16125667.jpg
夕食は部屋食でした。
こちらのお宿の名物・川えび(手長えび)料理やしゃぶしゃぶ&陶板焼きと予想以上に豪華な食事。
そして瓶ビールはお宿からのサービス。いいの?1人1泊2食付で1万円でっせ(゜д゜)
f0238088_1613102.jpg
朝食は3組毎に広間で頂きました。
大きな鮭やベーコンエッグ・明太子・湯豆腐等、朝食もおかず盛り沢山。
子どもは泊まれない大人限定のお宿なのに(偽)ヤクルトがあるのがなんだか微笑ましい(笑)
f0238088_16173268.jpg
各テーブル毎のお櫃にはご飯6膳分程入っており他の宿泊客の方は残していた様ですが、私達2人は奪うようにして完食(笑)そして余っているよそ様のお櫃を狙う有様(笑)人としてさすがにそこは我慢しましたが・・・。

食後にはお部屋に珈琲&チョコを持ってきて頂けたりと、値段に見合わないサービスの良さ。
(因みにチェックイン時もお茶菓子&抹茶、「湯上りにどうぞ」とミニビールも頂きました。)
温泉も自由に貸切出来るえび亭さんオススメです(っ´∀`c)
大満足の今年のGWでした。秋の小石原の民陶むら祭にも行きたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-05-07 17:41 | photo | Comments(2)

初めてのお菓子教室へ

地元にむか~しからある老舗の製菓材料屋さんでのお教室。

過去の作品の写真を見ても分かる通り洋菓子・和菓子の二刀流!
先生1人に対して生徒は1~2人限定なので、新旧の作品から自分の作りたいお菓子を選べる楽しさがあるのもこじんまりしたレッスンの利点(゚∀゚)
今回は友達と2人で参加したので、「いちごのティラミス(友達リクエスト)」と「ねりきり2種(私のリクエスト)」を習いました。
f0238088_18136100.jpg
まずは「いちごのティラミス」用のビスキュイを1人1台ずつ焼き上げ。

約2時間半のレッスンで洋菓子・和菓子の2種類を作る訳で。
この時に初めて「あ、本格的にビスキュイから自分達で作るのか」と正直思った(笑)てっきり準備してあるのかと(笑)
写真はフレッシュの苺をピューレにして作ったシロップをビスキュイ生地に打っているところ。
f0238088_1815148.jpg
セルクルに収めてこの後マスカルポーネムースと苺ムースの2種類を作って流します。
使用したのがオームの生クリーム&マスカルポーネだったのでなんだか更にテンションアップ♪
ムースに使う卵黄と卵白の熱での殺菌処理方法も教わりました。
f0238088_18284756.jpg
「いちごのティラミス」を作っている合間にねりきり。1人2種類2個ずつ作ります。
ねりきり生地を作って色粉や抹茶を練りこんで1つ1つ計量も済ませ「いざ!形作り!あんこ包むぞ!」
f0238088_1821452.jpg
・・・と思いきや、上の写真にある小さい白い生地でピンク生地と抹茶生地を包めと言う先生。

「こ、こんな少量の生地で包むんスか(゜д゜;)!?」
「包めるんスか(゜д゜;)!?」

動揺しつつ頑張って包む私達。
f0238088_182291.jpg
なんとか包めた~。
和菓子は上品さが必須なので土台の色を直接ガツンと感じさせない為だそう。
和菓子は知らない事だらけだな~。
f0238088_1824365.jpg
洋菓子も楽しいけど、和菓子作りは新鮮でもっと楽しい!!
友達と「わー!わー!」とめっちゃ楽しんで「菊」と「落とし文」の成型をした。

そしてそれぞれの完成品はこちら!
手前が私作で奥は友達の作品(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_183244.jpg
ムースは2人分を一緒に仕込んで半分こしたのだが、計量係の私がミスったようでそれぞれの出来上がりの高さが全く違うと言うハプニングが起きた(笑)小さい方が私ので良かったわ(笑)
ちょっとした一工夫でわざと滲ませた苺ムースとマスカルポーネムースのコントラストが可愛い(っ´∀`c)
f0238088_1831542.jpg
洗い物や片づけを済ませてチョコと紅茶のケーキと珈琲を頂いてレッスン終了!
f0238088_1832634.jpg

初めてのお菓子教室、かなり楽しかった~(っ´∀`c)
アットホームさがまた良し!作りたいメニューが出てきたらまた通おうっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-03-26 14:26 | photo | Comments(4)

<旅行記>大分・筋湯温泉&熊本・そらいろのたね

週末は大分県の筋湯温泉で1泊。「白滝」さんにお世話になりました。

温泉好きな私は温泉を簡単に紹介。
こちらは24時間自由に貸切できる家族風呂。貸切風呂は全4ヶ所。
壁も岩もかなりの黒光りっぷりなので窓から見える山の景色がとっても映える。新緑の季節は特に素晴らしいはず(゚∀゚)!!
f0238088_18512939.jpg
お宿の写真で見て一目惚れしたお風呂だったので4回入って満足♪

こちらは女性用の露天風呂。
露天と言えども屋根付きなので雨の心配も無く、トロっとしたお湯で気持ちよかった~。
f0238088_18515997.jpg


写真は朝食のかご盛り。
f0238088_1935325.jpg
他にサラダやお味噌汁等、全12品のシンプルな朝食ながらもしっかりご飯3杯完食。
旅先っていつも以上に朝から食欲湧くのよね(゚∀゚)3杯と言えども、腹8分で抑えときました(笑)

そして今回の旅行の目的の一つでもあった、お隣の熊本県で1、2位を争う有名なパン屋さん「そらいろのたね」をご紹介。
ちょっとした小高い丘にひっそりとお店を構えるこちらは小さなお店ながらパンやスイーツの種類も豊富。
人気店なので早い時は昼過ぎで完売するとか!一部のパンはネットでお取り寄せも出来ます。
宿のチェックイン前・夕方4時頃に伺いましたが開いていて嬉しかった~。
f0238088_18425224.jpg
しかし、写真の通り殆どパンはありませんでした(笑)
f0238088_1843255.jpg
対面式の販売でお店の雰囲気は見ての通りとっても可愛い♪
お洒落でチョイ渋で気さくなオーナーさんが写真撮影も快諾してくれて「パンが無くてごめんね~。早く店閉めたいのよね(笑)」とクリームパンを一つ押し付けオマケしてくれた(笑)

買ったパン達はこちら。
チョコとオレンジのデニッシュやチーズパンや胡桃パン、シナモンブレッドなどなど。
クリームパンがバタートップ型なのはなかなか珍しいと思う。
f0238088_18435133.jpg
写真左上・「パルメザンローフ」のうねうねした成型方法が気になる(笑)右上・シナモンブレッドはきちんと三つ編みだし・・・。
f0238088_1844573.jpg
クリームパンのクープ部分はバター&シュガーで生地だけでも美味しい。クリームは結構固めでした。
こういうスタイルのパンも可愛くて小さなパン型買おうかと思えてくる。
f0238088_18441638.jpg

旅先ではその土地で人気のパン屋さんには必ず行きたい。
全粒粉入り?のデニッシュが層も綺麗で美味しかったので次回こそは人気のクロワッサンを食べたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-03-12 20:01 | photo | Comments(2)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31