ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結局パン

いつもと配合を変えて柔パンを焼いた。
粉はスーパーカメリア+スーパーバイオレット。粉300gで12分割。

最近はこのパンを焼くのが定番中。
中はホワイトチョコカスタード、包んで平たく伸ばして2次発酵へ。
焼成前にドライフルーツをたっぷり。
パンは地味になりがちなので焼く前とは言え、この華やかさにうっとりエクスタシー(´∀`)
f0238088_10135241.jpg
  

後はウインナーロールとツナベーコン。
夏になるにつれて発酵が早いこと早いこと。
1次発酵中にカスタード作ったり下準備しようと思って「まだいいか」と余裕かましてたら
どんどん成長していくアイツにせかされた計約2時間半のパン作りでした。
f0238088_10433136.jpg


使えるカメラレンズが欲しい(;´з`)
[PR]
by noritama88 | 2010-06-27 11:13 | bread | Comments(0)

お久しぶりです

久しぶりにバゲット焼きました。
f0238088_1630420.jpg



粉はトラディショナル、加水75%(いつもどおり)
クープ一個あっち向いたー(;´з`)こっち向け!
折角新しいカメラ買ったのに写真撮るのもテキトーになった(;´з`)
最近やる気がおきない負のスパイラルに陥り中・・・。

それでも久しぶりに焼いたバゲは美味しかった。
次はケーキでも作ろう。
[PR]
by noritama88 | 2010-06-24 16:49 | bread | Comments(0)

コヤマる・2

昨日の生クリームが余ったのでコヤマプリン。

福岡に住んでいる私。
片道7時間かけて兵庫のコヤマさんのお店に行った(運転させた)事がある。
色々買った中で一番好きだったのがコヤマプリン。
並んでる人たちが皆買っていたので、ついでに買うかと期待してなかったけど
何やコレ!めっちゃうまーい!!(゜Д゜)とびっくらこいた。

コヤマレシピではシフォンも好き。作る時はちょっと砂糖減らすけど。
プリンもちょっと砂糖減らす。
低脂肪乳だと固まらなかった事があるのでいつも熊本・阿蘇小国ジャージー牛乳で作る。
でも、いつも同じ材料で同じ温度で同じ時間焼いてるのに仕上がりが違ったりする。
ちょっと固めだったりちょっとゆるかったり。
湯煎のお湯の温度が原因かしら?(良く分からん)

湯煎焼きで60分~。
150度で長々焼くのでスなんか立たないぜ(゜∀゜)
昨日のシャンティも余っていたので今日はデコプリン。
f0238088_15174124.jpg


f0238088_14535259.jpg

コヤマプリンのためにプリン瓶(1個60円位)も購入済み。
瓶プリンってかわいいのぅ(´∀`)
無性に食べたくなるこのプリンは誰からでも美味しいと言われる。簡単で美味しいのは最強だと思う。
しかしなめらかプリンって1個じゃ食った気しないんだよなぁ(´ε`;)
[PR]
by noritama88 | 2010-06-06 15:12 | sweets | Comments(0)

青虫バゲット

マーブルショコラを作ってる暇つぶしに同時進行で抹茶バゲットを焼いた。

初のイロモノバゲットー\(゜∀゜)/

粉はトラディショナル80gで抹茶5g、塩1.5g弱、微赤サフ、加水75%。
こういうバゲって砂糖入れるの入れんの?
良く分からず悩みつつもとりあえず入れずに仕込んだ。
(モルトは毎回入れてます)

ホワイトチョコチップを巻き込んで成型。
加水75%でも堅かった~。80超えても全然平気な感じ。
なのでめっちゃクープ入れ易かった!
加水低いとこんなにも入れ易いのね・・・。
あまりものスムーズな刃入りにびっくらこいてクープのバランス悪なった(4本目)

f0238088_19515653.jpg

f0238088_19575820.jpg

いつもの黒い棚に直置きしたら青虫みたいで気持ち悪かったので箱に入れた。
個人的にクープの両端が裂けてるバゲが好きなので、なかなか好みに焼けたー(゜∀゜)

ホロ苦甘くて美味しかった。
もうちょっと抹茶多くても良かったな。
また焼こっと。
[PR]
by noritama88 | 2010-06-05 20:05 | bread | Comments(0)

コヤマる

コヤマススム氏の「THE SWEET TRICK」よりマーブルショコラ。

今回で2回目のマーブルショコラ。
ホワイトチョコ好きの私には堪らない一品(´∀`)
レシピでは18cm型だけど15cmで製作してみました。
ジェノワーズショコラ×ホワイトチョコベースのババロワ。
シンプルな組み立てだけど、シンプルなだけに誤魔化せずに難しい・・・。

冷凍庫で2時間後。
f0238088_1914667.jpg

この時点でビミョーなマーブル・・・(゜Д゜)

仕上げに周りをココアクレープで包むのだけど、クレープ生地を仕込んでる最中にココアが切れてしまった。
しまった!
分量の半分以下のココアで恐る恐る焼く。

シャンティ絞ってクレープ生地で包んで何とか完成。
f0238088_1914348.jpg



何とか茶色のクレープ生地でホッとしつつも、またしても全くマーブルならず。
レシピ本のマーブルはきっと合成なのでしょう・・・(゜∀゜)←遠い目。
(コヤマ氏に謝れ)
この、仕上げのシャンティも曲者なんだよなー。
思ってる以上に高さを出して絞らないとクレープ生地で潰されてぺちゃんこになるし、少しでもゆるいとデロデロ流れるし。

イボワールじゃなくて(安い)大東の白チョコで作ったけど、お味は好きです(´∀`)
[PR]
by noritama88 | 2010-06-05 19:38 | sweets | Comments(0)

赤と緑のリュスティック

なんとなくリュスティック気分。
初めてのリュスティック気分。
嬉し恥ずかしリュスティック気分~(´∀`)

粉はスワッソン・タイプER、1:1、加水80%弱で。
買い置きしてたクランベリーとピスタチオを投入。
本当はホワイトチョコチップも入れたかったけど忘れた。
f0238088_16175676.jpg

同じ様に切り分けたつもりなのに全部形が違う不揃いなリュスティック達・・・。
(まあ、リュスの意味的には間違ってないか)
不細工なバゲは本当不っ細工だけど、リュスは不細工さがいいのかも。

f0238088_16165575.jpg
クープ入れたとこはのっぺりで、本来クープ入れてないはずの箇所がエッジたっても気にしない~。
ストレスフリーなハードパン\(´∀`)/♪♪


内相はこんな感じでした。
f0238088_16101028.jpg

クランベリーだけだと甘酸っぱいお菓子味だけど、ピスタチオが入るとスパイシー風味が足されてオトナ味。
気泡がしょぼくたって気にしない~\(´∀`)/♪♪

また作ろっと。
[PR]
by noritama88 | 2010-06-01 16:18 | bread | Comments(0)