ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

簡単に・・・

暑い暑い。
暑い暑い言いながら更新がおろそかになる私。
パンはちょこちょこ焼いてはいるんだがなぁ(´з`)

今日はパウンド型でベーコンオニオンブレッド。
f0238088_185737100.jpg
この位のサイズのパンが一番好き。ままごとみたいで可愛い(´∀`)
「ベーコンオニオンブレッド」は、炒めた玉ねぎ類を練りこむのよりも、
ベーコン巻き込んでトップに生玉ねぎを散らす方が個人的に好き。
散らしたらマヨとブラックペッパーをうりゃあああああああ~(゜Д゜)!!!、と盛る。

f0238088_18434316.jpg

 
何作ろうと思ったら取り合えず作るこのパン。
いつ食べても安牌なうまさ(゜∀゜)また作ろーっと。
[PR]
by noritama88 | 2010-07-22 18:49 | bread | Comments(2)

爽やか、かつ爽やかに

前回余ったマンゴームースを12cmセルクルに流して固めていたのを思い出した。
パッションフルーツピューレもある事だし、夏らしいケーキを作ろうと。

f0238088_1620316.jpg

f0238088_1621855.jpg


下から順に
ジョコンドショコラ
ホワイトチョコムース
マンゴームース
パッションフルーツムース
シャンティ×ヌガティーヌ

見た目なかなかイメージ通り仕上がった(゜∀゜)
本当はチョコ細工デコにしたかったけど暑さでチョコ細工の死骸が山のよう・・・。
仕方なく3種類のナッツを入れ込んだヌガティーヌ(;´з`)
相変わらずピスタチオラブ。茶色のはチョコクランチ。

f0238088_16213646.jpg


ピックの色によって雰囲気もガラリ。
個人的には赤ピックのが好み。黒もオトナっぽい。
プチガトーを作る度に、「・・・ピック買ってて良かったなぁ(しみじみ)」と思う私。
まだまだピック様のお力を借りねばしょぼいケーキ(´з`)
[PR]
by noritama88 | 2010-07-08 16:36 | sweets | Comments(0)

初挑戦ギモーブ

今流行のギモーブに挑戦。もうマカロンブームは過ぎ去ったのかしら(゜Д゜)?

卵白も転化糖も使わないレシピで作った。
ピューレはパッションフルーツ。
砂糖2種とピューレを炊き、ゼラチンと粉糖に加えてひたすら泡立てる。

本当にコレがマシュマロになるんだろうか・・・と疑いつつもひたすら泡立てる。
そのうちパッションフルーツの黄色も薄くなって生地ももったりしてきた。

おもしろーい(゜∀゜)!!

お菓子作りは本当化学変化だなぁと改めて実感。

完成ギモーブ。
※こうや豆腐ではない。
f0238088_1533823.jpg


マシュマロ独特の弾力がありつつも、マシュマロよりも軽くてシュワシュワ。
新食感&パッションフルーツうまーい(´∀`)
ケーキ屋さんのギモーブも一度食べてみたい。
マカロン同様お店によって食感も変わってくるんかな?
簡単に作れるし、ピューレって余っちゃうし、ギモーブ作りにちょっとハマリそう。
砂糖が鬼の様に入るのが恐ろしいけど・・・。
[PR]
by noritama88 | 2010-07-06 15:54 | sweets | Comments(0)

創作パン

フォカッチャ生地で中華風パン。
f0238088_1226632.jpg

f0238088_1326756.jpg
ガーリック醤油で炒めた千切りじゃがいもの上に生水菜とチーズ。
焼きあがりに白髪葱とごま油ポトリ。

f0238088_11554256.jpg


初めてフォカッチャ生地作った。
粉はスワッソンとタイプER。思ったよりもヒキが無くてフワフワな感じになった。
うーん。2次発酵させすぎたかしら・・・。
こういうパンは少し噛み応えのある生地が合うと思う。
ベーグル生地じゃヒキがありすぎるしぁ。
じゃあナン生地か(゜Д゜)!?

まあ、ともあれ創作パンは作っていて楽しい(´∀`)♪
[PR]
by noritama88 | 2010-07-04 13:14 | bread | Comments(0)

残念な結果

マンゴーを貰った。
ちょうどマンゴーピューレをプロフーズで買っていたので、
コヤマさんとこのマンゴーがどっさり乗った「黄色いシャルロット」をマンゴームースにしてパクって作ろうと思った。
f0238088_1730188.jpg


なんとなく買ったマンゴーピューレ。
この方20数年生きてきて、未だに「マンゴー味」というのが私の中でピンと来ない。
マンゴーの味を思い出そうと思ったらハイチュウのマンゴー味を思い出さなければイメージが沸かない。
その位マンゴーオンチの私(´∀`)

ケーキのベースは本家同様ビスキュイで。
張り合わせてシャルロットにするのが面倒くさいなぁと思ったので、15cmの丸型で焼いて後から12cmセルクルで中を抜いてやろうと企んだ。

頭の中ではすっぽり抜けるイメージが出来ていた。
実際は生地の弾力のせいで上手く抜けなかった。
「あれ?(弾力のせいで)なかなかセルクルが入っていかない・・・」
力任せに無理やり押しやる。
「あれ?高さ5cm弱はあったのに・・・」

あっという間に高さ5cmから2cm程になった。
何処に消えたのかと思ったら、上手いこと内巻きになっていた。
まるで履いている靴下をクルクル上から巻いたかのように・・・。おのれ、弾りのあるビスキュイ・・・。
ケーキを作るはずがピザみたいになった(;´з`)
残念ながら仕込んでたムース生地も半分しか入らなかった。
一緒に貰ったパイナップルも乗せたが、一気にやる気が失せてデコも雑になった。
f0238088_17305615.jpg
f0238088_17312928.jpg


本当フルーツピザみたい。手抜いちゃあきませんな(;´∀`)
[PR]
by noritama88 | 2010-07-02 17:56 | sweets | Comments(0)

巻いた

f0238088_1726407.jpg
ケーキを作りたいけど工程が面倒くさい。
と、言う時はロールケーキに限りますな(´∀`)

今回はキャラメルロールinカスタード。
真ん中の、熟々の原型留めてないバナナのようなのヤツがカスタード。
醜い、もとい見難い上に全体の味としてはあまり入れた意味を成さなかった。
無駄にカロリーUP~。

生地はそらママ。ロールで砂糖少し減らして作った。
勝手に砂糖減らしたせいか、前回より焼き色が悪い。
勝手に塩も入れた。「塩キャラメル」にしたかったのさ(´з`)
巻きたてなので中のクリームはまだ少しゆるめ。
デコの生クリームぼそぼそになってしまった(;´з`)
昔パインを食べた後にキャラメルを食べたら舌がピリピリした覚えがある。

今回もピリピリするのかしら。ぐへへ(゜∀゜)
[PR]
by noritama88 | 2010-07-01 17:27 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31