ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポップオーバー!

ずっと気になっていたポップオーバー。
粉・たまご・牛乳・サラダ油(塩・砂糖)を混ぜるだけでシューのように膨らむパン。
シュー生地大好きな私。
クリーム詰めずに皮だけを食べる為に作る事もある。
クリームの為の空洞に何も入れずに食べるのが贅沢エクスタシー(´∀`)

それはさておき、レシピを見ながら材料を混ぜつつ「ホントにこんなんで膨らむのか」と疑心暗鬼・・・。
だって、ある意味ベーキングパウダーの入ってないホットケーキ生地みたいなもの。
型に生地を流しながら「ホントにこんなんで・・・(以下略)」と疑心暗鬼・・・。
焼成40分程。 
 

f0238088_14323393.jpg
ホントに膨らんだー!!
(因みにプリン型の6割弱位しか生地を流し込んでない)
f0238088_17101867.jpg
中も空洞やー!!


お味は素朴。
有塩バターとメープルでペロリ(゜∀゜)
しかし私はシュー生地の方が作るのも食べるのも好きだと判明しました。
焼成時間40分はねぇ・・・(´з`)長過ぎ~
[PR]
by noritama88 | 2010-08-30 17:29 | bread | Comments(0)

ブレッド3種盛り

クオカの実店舗で粉補給。荷物持ちがいたので粉だけでも10キロ購入~。
店員さんに「え?(宅配しないの?)」と軽く引かれた。
わざわざお店来たんだから持って帰りますわ(゜Д゜)

昨夜食パンと、久し振りにリッチ生地のパンも焼いた。
リッチ生地でオニオンベーコンブレッドとショコラブレッド。定番ですな。
f0238088_15562432.jpg


f0238088_1761452.jpg
食パンは雑穀ワンローフ山。
卵黄牛乳なし。
クオカのマルチシリアルを初めて使ってみたけど、捏ねてる最中の香りのイイこと(´∀`)
珈琲みたいな、「コレはエグくないはず!」と確信が持てるような香ばしい香り。
実際、味もクセが無くてライ麦とか全粒粉よりも食べ易いと思う。なかなかイイかも。
膨らみが悪いので固いかと思いきや、焼き上がり1日経ってもふわふわ~。
しかし、クッキングシートのよれがくっきりパンに焼成されてカッコ悪(´з`)型外れの悪い残念なウチの型・・・。

f0238088_15593581.jpg

中もこんな色。
3つ山では経験したこと無いような大穴ありでした(´з`)ワンローフ意外と難しいなぁ。
[PR]
by noritama88 | 2010-08-28 16:19 | bread | Comments(0)

動物写真

パンやお菓子の写真ばかりでは無く、たまには違う写真も、ってな事で。

動物に直に触れ合える動物園、長崎バイオパーク。
この日の為に一眼の新しいレンズを買って、いざ参戦!

f0238088_14303064.jpg
入り口にいるインコたち。

f0238088_14305752.jpg
きっと自分が可愛い事を知っているリスザルちゃん。

f0238088_14363525.jpg
オトナの余裕漂う、グラビア風カンガルー。

f0238088_14373583.jpg
多分ペリカン。

f0238088_14312130.jpg
目は怖いが意外と大人しかったキツネザルたち。
目がオレンジ色って凄い。

f0238088_14315178.jpg
何かを訴えかけてそうなカワウソちゃん。

動物たちに直接手からエサをあげられるバイオパーク。
足元に動物たちがいるの珍しくない放し飼いのバイオパーク。
リスザルが肩に乗って来る事も当たり前なバイオパーク。
パンやお菓子の写真撮るよりも写真が楽しかったバイオパーク。
もう普通の動物園じゃ満足しないー!!
また明日にでもバイオパークに行きたい。むしろ住みたい(゜∀゜)
[PR]
by noritama88 | 2010-08-25 15:02 | photo | Comments(0)

今日も山食

f0238088_20353463.jpg
粉はグリストミル×ゴールデンヨットを1:1。
冷蔵庫を開けたら視界に入った卵に目がくらみ今回は卵黄入り。水捏ね。
今日は気持ち良い位釜伸びたー(゜∀゜)
卵黄は勿論、両方がタンパク含有量13.5%な粉のおかげでもあるかも。

f0238088_21214647.jpg
裏も釜伸びたー(゜∀゜)
巻き目が浮いてダサいけど・・・。おまけにマズそうな写真・・・。
背丈16cm位。これ以上はオーブンの限界でもあるし望みません(´з`)

石臼挽きなグリストミルを混ぜたせいか味は素朴というか燻した栗?のような風味。
表現しにくいけど、なかなか独特で美味しい。
次は何混ぜて焼こうかな(゜∀゜)
[PR]
by noritama88 | 2010-08-19 20:44 | bread | Comments(0)

登山開始!

色の悪い山食を焼いた。
f0238088_16534255.jpg

200℃×35分焼いたのに・・・。
低いのか短いのか両方なのかさっぱり分からん(´Д⊂)

粉はトラディショナル&ゴールデンヨットを6:4で。卵黄牛乳なし。
あまりにも色白過ぎて釜伸びしてるのかしてないのか区別がつき難い・・・。
人生3度目の山食。
1度目は春よ恋のみ、2度目はゴールデンヨットのみ。
今回のトラ&ヨットが一番自分好みの味に焼けた~。
なかなか美味しいと思えるレシピに辿り着かなくて山食を焼く機会がなかったけど
これからは登山頑張ります(゜∀゜)/
因みに今回粉280gで高さ13.5cm。険しい山に登りたい・・・(´з`)

山食焼いた理由はコレ!
f0238088_16303225.jpg
クロックムッシュ(マダム)が食べたかったから!
このサイズで作ると可愛い。
マダム、あなたの為なら苦手な山食焼きます(゜∀゜)!!
[PR]
by noritama88 | 2010-08-15 17:19 | bread | Comments(0)

coco壱では500g食います

ナンでカレーが食べたくなったので、ナンのついでにタンドリーチキンカレーも作った。
f0238088_19253236.jpg
タンドリーチキン=ヨーグルト必須。
勿論ヨーグルトが余ってしまう為、マンゴーピューレでマンゴーラッシーも作った。
超濃厚ラッシーさ(´∀`)!!

f0238088_19224538.jpg
手羽先に一晩下味付けてカレーに投入。
意外とナンを美味しそうに焼くのが難しかった。厚さとか焼き目とか。舐めてたわ(;´з`)
ナンで食べるカレーは新鮮。
手をデロデロにして食べるのもたまにはいいかも。
地元にナン食べ放題のカレー屋さんがあるけれど、外じゃ食えないわー(´∀`)


しかし、こうやって見てみると料理の写真って映えるよなぁ。
パンとかケーキとかの写真撮るのって苦労するけどいつもよりすんなり撮れた。
やっぱり素材とかの質感がそれぞれ違ってくるから色んな質感が合わさると美味しそうに見える。
パンなんて基本茶色一辺倒やで(⊃Д⊂)
[PR]
by noritama88 | 2010-08-12 17:52 | bread | Comments(0)

勢いだけはあった昨夜

昨夜ふと思い立って家にある材料でケーキを作った。
ずっと簡単なモノばかり作ってるとこういう衝動に駆られる私。
f0238088_1954732.jpg


組み立ては下から順に
ダックワーズ
ナッツ入りクレームショコラ
キャラメルムース
ジョコンドショコラ
ホワイトチョコムース
デコにアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ(+ピスタチオ)

生クリーム200ml・1パックで即興で作ったもんだからそれぞれの量の計算もそこそこ・・・。
イメージしてたよりもジョコンド分厚すぎた。太っ!!
その分キャラメルムースが薄っぺらい(笑)
しかし味の面ではなかなか良い感じのまとまり(゜∀゜)♪
幅を利かしているジョコンドのせいで見た目のシャープさには欠けますが・・・。
せめて3分の2位の厚さだったらな・・・(;´з`)

一つ一つはそんなに手間かからないレシピとは言え、さすがに5層は堪えた。
やっぱりこの手のケーキはやる気ノリノリな時にしか作れないわ(´з`)
[PR]
by noritama88 | 2010-08-10 17:29 | sweets | Comments(0)

夕食前の間食サンド

無性に食べたくなるベーグルサンド。
f0238088_18144790.jpg


粉はスーパーカメリア250g、加水140gで5分割。
この位のサイズが好き。

家にある材料で水菜ベースでベーコン&オムレツをin。玉ねぎと白髪葱もトッピング。
クリームチーズを土台に塗ってからスライスチーズも乗っけてみた。
オムレツの温度で勝手にチーズがやや溶けになる様が素敵(´∀`)

f0238088_223262.jpg


ぶっちゃけ、ヒキがありすぎて食べ難いベーグルサンド。
それでもその食べ難さを制して完食するのが好き(´з`)
そしてちゃんとモラセス買おうかな・・・。
[PR]
by noritama88 | 2010-08-07 18:27 | bread | Comments(2)

黒いアノ子

先日とあるケーキ屋さんで食べたブラウニー。
ゲランドの塩入りで美味しかった。
なので触発されて初めて作ってみた単純な私。

f0238088_17442686.jpg


チョコはカレボー使用。
型に生地を流してナッツやドライフルーツを蒔いた。
焦げるかと思いきや、案外綺麗な色を保てて20分焼成出来た。

ブラウニーめっちゃ簡単やー(゜∀゜)
明日以降が美味しいだろうな。我慢我慢。
[PR]
by noritama88 | 2010-08-03 17:48 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31