ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨夜は栗ご飯。いい加減栗に飽いた

今日の間食はハンバーガー。
f0238088_20581745.jpg


マックよりモス派な私。
モスの、今は亡きチキンバーガーが大好きでした。
お店で「ご注文は?」と聞かれては、毎回「チキンバーガー3つ下さい。」
一人で同じのばかり3つも食べていた一途な私。
それ位大好きだったのに今はメニューに無いからモスには行けない(行かない)・・・(;´Д`)

家ではフツーのハンバーガーを作る事が多い。
粉はスーパーカメリア×特宝笠。シードミックスをパラリ。
成型はセルクルは使わず簡単に丸く平らに伸ばすだけ。
私のリッチ生地は卵黄+水で加水70%位が基本なので扱い難い分、ふわふわ度高し。
柔い分、皺がよるけどよぅ(´з`)
今日もポテトはのりしお味。
自分でポテトチップス作る時もそうだけど、塩のふり加減がイマイチ苦手。
けれどゲランドの塩だと甘味もあるから、例えふり過ぎても美味しく食べられるところが好き。

ベーグルサンドもいいけど、やっぱり食べ易いふわふわバンズが一番(゜∀゜)♪
今度はキャベツたっぷりのチキンバーガーを作ろうっと。
[PR]
by noritama88 | 2010-09-30 18:01 | bread | Comments(0)

またまた栗ネタ

肌寒くなってくると恋しくなるチョコ・・・。
なので大好きなベルコラーデで渋皮煮入りのガトーショコラ。
f0238088_15414593.jpg


底にジェノワーズショコラを敷いて生地を流した。
アホみたいに何層にもなったムースケーキ作りが好きなせいか、
意外とこの手の焼きっぱなしのケーキは作らない私。
(簡単で楽だけど、あんまり楽しくないから(笑))
15cm型でチョコ70g+ココア35g位。
少し焼き過ぎたかな・・・。もうちょっとチョコ感が欲しいところ(´ω`)
ベルコラーデは甘すぎず、カレボーよりもお気に入り。
ヴァローナのチョコも試してみたいけど、種類が多すぎてどれがいいのかさっぱり分からん(;´з`)
しかしガトーショコラの、この、お歯黒注意な濃厚さは寒い季節になる程堪りませんな(´∀`)
[PR]
by noritama88 | 2010-09-28 15:52 | sweets | Comments(0)

カシスマロン

我が家のどうにかしたい冷凍ピューレ、第1位「カシス」。
かれこれ2年程前から冷凍庫に居座っております・・・。
基本的にムースにしか使わないから1kgはなかなか減らない。
いい加減使い切らないとな、と思い
定番の組み合わせ、カシス×栗のムースケーキに。
f0238088_15454079.jpg

f0238088_12373140.jpg


組み立ては下から順に
刻んだ渋皮煮×チョコガナッシュがけのダックワーズ
カシスムース
ジェノワーズショコラ
マロンムース

コヤマさんとこのプチガトー「キース」を参考に組み立ててみました。
カシスの酸味に負けない様に栗部分多め。
渋皮煮をペースト状にしてマロンムースに使用。皮の粒々が多少残って素材が生かせて◎
なかなかイメージ通りに秋らしく出来たー(゜∀゜)
頭の中のイメージ画が再現出来ると凄く嬉しいから創作ケーキは楽しい♪
まあ、相変わらず最後の最後で写真が上手く撮れませんが・・・(;´з`)力尽きる私・・・。

カシスピューレも残りあとわずか。次は何ピューレ買おうかな(゜∀゜)
ちなみに我が家のどうにかしたいピューレ、新・第1位は「マンゴー」です。
[PR]
by noritama88 | 2010-09-24 17:25 | sweets | Comments(0)

栗仕事

甘栗は好き。でもモンブランは嫌い。
スイートポテトは好き。でも栗きんとんは嫌い。
栗ご飯は好き。でも栗おこわは嫌い。

イマイチ栗が好きなのか嫌いなのか、あいまいテンションな私。
食べられるかどうか分からないけれど、一度「栗の渋皮煮」と言うモノを作ってみたかった。
700gちょい¥500で形の大きな鮮度の良い栗を調達。
いざ!栗仕事!
包丁使わずに素手でひたすら鬼皮退治。右手親指が犠牲になった。
栗のアクって凄い!紫やー!
と、騒ぎながら仕上げの蜜の砂糖はグラニュー糖使用。
完成した渋皮煮で早速、栗とチーズのリュスティックを焼いてみた。
f0238088_16433556.jpg

f0238088_17424259.jpg
相変わらず気泡はあまり入らなかったけど、やはり栗の甘さとチーズの塩気は合いますな(´∀`)
f0238088_1645518.jpg


初めての渋皮煮、手間がかかるけどその手間が楽しい&美味しく出来た(゜∀゜)♪
また作りたいので渋皮煮消費に栗ネタでパンとお菓子作りがはかどりそう。
[PR]
by noritama88 | 2010-09-21 17:06 | bread | Comments(0)

ホットドッグ

でっかいソーセージを貰った。
1本100gもある大きさを活かして久し振りにホットドッグを作った。
f0238088_1524137.jpg


粉スーパーカメリア+特宝笠でバターロール生地を作りコッペパン成型。
ジャンキーなソーセージの勢いに押されて少しでも健康志向にしようと気持ちばかりの雑穀類をトッピング。
f0238088_1632273.jpg

f0238088_153184.jpg
ソーセージのサイズに合わせて予め大きめのコッペパンを作ったけれど、
あまりにも太すぎてキャベツの千切りすら入らない有様(笑)嵩増し不要~(゜∀゜)
なのでシンプルにリーフ×ソーセージに玉ねぎとピクルスの粗みじん切りだけの組み合わせ。
f0238088_1527795.jpg
 
顎外れそう・・・。
噛みきりやすいリッチ生地にして正解でした(゜∀゜)ご馳走さまー!
[PR]
by noritama88 | 2010-09-14 15:38 | bread | Comments(0)

新たな主食

最近ドーナツにハマってます。
朝食は山食に変わって毎日ドーナツドーナツ。
・・・台風で天気が悪いので写真が暗い(;´з`)
f0238088_16422077.jpg


粉はスーパーカメリア+特宝笠の150gで7分割。
丸く伸ばしてから缶コーヒーのキャップで穴をくり抜く成型方法。
ドーナツ型でくり抜くよりも更に簡単なので最近はコレばっかり。ロス生地も少ないしね(゜∀゜)

丸く揚げたドーナツを見るとデコらずには入られない・・・。
セリアで買ったチョコクランチ、時間が経ってもカリカリで意外と美味しい(´∀`)また買おー。
f0238088_16423697.jpg


明日もドーナツ作ってしまいそうな自分が怖い(笑)
しかし今日は29℃とだいぶ涼しかったので、冷房なしのクロワッサン解禁日も間近(゜∀゜)!?
[PR]
by noritama88 | 2010-09-08 17:03 | bread | Comments(0)

チョコ入りリュスティック

f0238088_185579.jpg


チョコはベルコラーデ。
vivianさんのレシピを参考にしました。粉はトラディショナル。
チョコが美味しいので、はみ出たチョコの部分から食らいついてしまう私(笑)
気泡は期待したよりもあまり入らなかった(´з`)

f0238088_1643639.jpg


また作ろうっと。
[PR]
by noritama88 | 2010-09-02 17:49 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31