ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

取りあえず、バター最高

久し振りの更新・・・。
ここずっと我が家のオーブンが生死を彷徨っておりました・・・。
山食焼いても半生だったもんなぁ(;´з`)
復活したオーブンで早速作りたかったトロペジェンヌ!
f0238088_16383517.jpg

粉トラディショナル×よつ葉発酵バター(BP50%)のブリオッシュ生地。
黒糖カスタード(左)とパッションフルーツクリーム(右)をクレームムースリーヌ仕立てに。

バターたっぷりの生地にバターたっぷりのクリームの贅沢クリームパン。
おそらく某ネオバターロールを超えたバターっぷり・・・。
フランス菓子・オペラのように、さぞかし重いだろうと思いきや、結構食べ易くてオドロキ!
まったりだけど後味あっさり。ブリジット・バルドーもお気に入りなパンなのも納得。
特にパッションうまーい(´∀`)←パッションオタ
バターたっぷりのパンやお菓子はやっぱり美味しいとしみじみ。
それでも近い将来の脂肪のモト。
頭では嫌がっても身体が受け入れてしまうのよねぇ(´∀`)あはは
f0238088_1639596.jpg

ブリオッシュミニ食パンも一緒に焼いた。
寒くなってくると発酵が遅くてパン焼くのも億劫になる私・・・。
そろそろムースケーキでも作ろうかな。
[PR]
by noritama88 | 2010-10-30 18:15 | bread | Comments(0)

パン色々

最近パンらしいパンを焼いてなかったので久々に焼いた。
f0238088_9322992.jpg
ベーコンエッグ・スイートブール・マーブルショコラブレッド・エダムチーズのリュスティック。
リュスは粉・トラディショナル、他はスーパーカメリア×特宝笠。砂糖・バター共にBP20%で。
近頃の私はメロンパンよりブール派。塗りたまで余る卵で簡単にブール生地を仕込めるし(゜∀゜)
ストイックなハード系よりも、やっぱりリッチ生地でまったり色々作るのは賑やかで楽しい。
とは言え、作るパンもマンネリ化。
今までに作った事ないパンを作ろうとネットでネタを探していたら気になったパンを発見!
ブリオッシュ生地でパティスリーにも並ぶというアノ子・・・(゜∀゜)
切らした発酵バターを仕入れたら早速作ろうっと。
f0238088_853548.jpg
写真は縦verと横verで。簡単なモノばかりとはいえ、パン集合写真は憧れでした(笑) 
[PR]
by noritama88 | 2010-10-17 09:02 | bread | Comments(4)

肉まん?豚まん?中華まん?

最近肉まん作りに凝っている私。
(といっても今日で2回目だけど)
f0238088_12195081.jpg

最初作った時は皮が薄力粉が主体なのに驚いた。
肉まんって包むの難しい!
成型の時は綺麗に包めても蒸したらヒダが外れて残念な肉まんに・・・。
皮が固いんかな?餃子のが全くもって簡単や・・・(;´з`)
f0238088_20403099.jpg

今日は豚ミンチに白葱と玉ねぎとキャベツ入り。一気に4つ食べてしまったわ(゜∀゜)
今度はチャーシューまんにしようかな。 
[PR]
by noritama88 | 2010-10-10 12:52 | bread | Comments(0)

どんな味?

生クリームが微妙に余ったのでコヤマ本「THE SWEET TRICK」よりマドレーヌを作った。
f0238088_1453458.jpg

子どもの頃は母親の手作りでよく食べてたのに、オトナになったら「マドレーヌの味」というのを忘れた。
コヤマさんのレシピは生クリームをはじめ、
コーンスターチとアーモンドプードルにスキムミルクに有塩バターに発酵バターとやたら地味に凝った材料が入ってる。
f0238088_14505564.jpg


なんだか上品なお味すぎて、決してモソモソしない質の良いマフィン食べてるみたい・・・。
美味しいんだけど頭の中の「THE マドレーヌ味」とは違うんだよなぁ。美味しいんだけれども・・・(;´з`)
[PR]
by noritama88 | 2010-10-07 15:11 | sweets | Comments(0)

今シーズン初クロワッサン

10月になり、文句なしにクロワッサンの季節到来やー(゜∀゜)
てなことで早速焼いた。
f0238088_1221335.jpg

ザクザクよりも、サクふわなクロワッサンが好みな私。
なので今回は「パンっぽく」しようと卵黄入りで生地を仕込んでみた。
生地も敢えて「クロワッサンを仕込むには」少し長めに捏ねてみた。
そしたら、えらいのっぺりしたクロワッサンに・・・。
表面にいるはずの独立した層たちは過捏ね&卵黄パワーでどこかへ追いやられたのかしら(´∀⊂)?
(カット面には触れず塗りたましたけど、そもそも巻きがきつかったのかも…)

1次発酵に12時間。
夜中3時から折込みを開始。
折っては1時間寝かせ。
折っては1時間寝かせ。
折っては1時間寝かせ・・・るところ最後寝過ごしてうっかり3時間放置。
「バター固まってそう・・・(´Д`)←寝起き」と思いつつ、成型して2次発酵に3時間弱。

久し振りに頑張ったのに↑の様に納得いかない焼き上がり。
一気にテンション下がり、「ケッ(゜∀゜)一応切るか」と投げやりに断面ショー。
f0238088_13201814.jpg


自分史上最高の内層やーーーーーーーーーー(゜Д゜)!!!!(なんで!?)
もうちょっとぶわっとした内層にしたいけど私にはこれでも十分有難い出来。
この内層と段々畑な表面の層を両立させたい・・・(゜Д゜)
次回は卵黄なしで少し長めに捏ねるようにしようかな。
[PR]
by noritama88 | 2010-10-03 13:21 | bread | Comments(2)