ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色んな意味で不本意な

明日の我が町は雨だという事なので夕暮れの暗い中写真撮った。
私がムースケーキ作る時はいつも写真撮るのに必要な日光に恵まれない(´Д⊂)ただでさえ日当たりの悪い家なのに
f0238088_15244833.jpg
組み立ては簡単に土台がダックワーズで上にムース2種。
ムースはアプリコットムース×刻みアプリコット入りのホワイトチョコムース。

缶詰のアプリコット(¥250程)をピューレにしたのだけど、潰しが甘かったよう。
なんだかフルーチェみたいにツブツブしてはります(;´з`)いや、フルーチェは好きだけどさ・・・。
なんだか湿疹みたいでキモイ・・・。そう言えば裏ごししてないな・・・。
思ってたより色も薄いし、冷凍ピューレ買うのをケチったのが仇に。
まあ、今回は凝った作りやないからまだダメージは小さいけれど、良い勉強になりましたわ(;´з`)
比較的アプリコットピューレって安いし買おうかな・・・。
f0238088_20564052.jpg

アプリコットの酸味にホワイトチョコの甘さが加わってレアチーズケーキのようなお味に化学変化。
「きゅうりにハチミツでメロン」みたいなもんかしら(゜ε゜)

(これでも翌日写真撮り直しました。これでも・・・。)
[PR]
by noritama88 | 2010-11-24 18:16 | sweets | Comments(0)

ちょいフライング気味

去年シュトーレンデビュー。今年も焼いたぜ(゜ε゜)
f0238088_2118511.jpg

粉はトラディショナルと特宝笠を半々で。
ウメハラのDとローストした刻みアーモンドと半端に残っていたドライフルーツ達(レーズン・アプリコット・パイン)を一斉処分。
使い道に困っていたのでやっとスッキリした(;゜з`)
2本で粉250gに対して具200gちょい位。混ぜ込むまでは不安だったけど、案外生地に収まるもんですなぁ。
逆にまだまだ入れても良かったな。
f0238088_21121695.jpg

f0238088_1029681.jpg
私が作るシュトーレンは金サフ使用のケーキクッキーっぽいサクホロ系。
どっしりしたのはどうも苦手なので・・・。
vivianさんのレシピでも作ってみたい(゜∀゜)
[PR]
by noritama88 | 2010-11-21 10:09 | bread | Comments(2)

秋パン

秋と言えばおイモとりんご!(栗は飽いた)
2つ共ちょうど家にあったので秋らしいパンを焼いた。
f0238088_20112798.jpg

紫芋あんぱんとアップルレーズンパン。

恐ろしいまでの紫っぷりに愕然。
マッシュして砂糖・バター・生クリームに念の為レモンで色止めして餡を作った。
今や紫芋も珍しくは無いけど、いつまで経ってもこの紫には慣れない小肝な私。
「紫芋あんぱん」改め、「ヤンキーあんぱん」と名付けよう(゜ε゜)夜露死苦!

アップルレーズンパンは四角いアップルパイ成型。
メッシュローラーは持ってないので包丁で切り込みを入れた。
千切れないかとビビらずに、もう少し大胆に切り込み入れて良かった模様(:´з`)
そういえば昔ダイソーでメッシュローラー見かけたな・・・。調達せねば。

クシ切りりんごを砂糖とレモンで炊いてカスタードも炊いて、と地味に手間がかかった分美味しく出来た。
りんごの季節の私の定番パンにしようっと。
[PR]
by noritama88 | 2010-11-17 17:19 | bread | Comments(0)

夏は過ぎましたが

本日の手抜きおやつ。
黒糖バニラシフォンとマンゴープリン。
f0238088_16545860.jpg

シフォンはコヤマさんのレシピをアレンジして漆糖で。
この砂糖はグラニュー糖の場合よりも砂糖減らして作ってもコクがあって美味しい!
そして、なぜかこの時期に無性に作りたくなったマンゴープリン。
今まで作った事も食べた事も無いけど・・・。
クックパッドの某レシピを参考にして作りました。
マンゴープリンって卵入れないのね(゜Д゜)
「プリン」というより「ゼリー」に近いとは本当なんだな、とちょっとビックリ。

肝心のお味。
レモンをたっぷり利かせたので、マンゴー独特の甘さが苦手な私にはちょうど良い加減。
しかしゼラチン10gと書いてあったのでその通りにしたのだけれど結構固い・・・。こんなものなのかしら・・・。
安牌なコヤマぷりんにするべきだったなぁ・・・。コヤマさん浮気してごめんよ(;´з`)
[PR]
by noritama88 | 2010-11-13 17:10 | sweets | Comments(0)

リベンジ

不調オーブンの時に2度も生焼けという仕打ちを受けた、いわく付きの黒糖山食。
ウチのオーブン嬢は約30年選手のお局ゆえ、気まぐれなもんで・・・。
今回はちゃんと焼けたー(゜∀゜)
f0238088_1529086.jpg

vivianさんのレシピを参考に、粉は香麦とゴールデンヨットを6:4。モラセスなし(てか持ってない)
焼き上がりイイ匂い~。なんだかタイ焼きの皮に似てる甘いイイ匂い。
しかし釜伸びは微妙・・・。切ったら大穴あったし(´∀⊂)

黒糖は衝動買いした上赤糖という種類の漆糖を使ってみた。
上「赤」糖なんて砂糖があったのね(゜Д゜)知らんやったわー。
一般的な黒糖よりも風味はしっかりだけど、後味スッキリで食べ易い。
栄養価も高いとの事だし、なかなかいいかも。
(この砂糖でプレーンシフォンも焼いてみたけどいつもの(グラニュー糖)よりも美味しかった!)
焼きあがった食パンはそのまま食べてもほんのり甘味があって美味しい。
明日の朝はシンプルにバターたっぷり塗ったトーストだな(´∀`)
f0238088_15293829.jpg

また焼こうっと。
[PR]
by noritama88 | 2010-11-09 15:44 | bread | Comments(0)

久々焼いた

バゲットを焼いたのはいつ以来だろう・・・。
(多分3ヶ月以上前・・・)
f0238088_16444182.jpg

粉はいつものトラディショナル。加水70%ちょい位。
我が家のオーブンは小さいので、バゲット1本の粉量は80gと小粒。
ついでにフーガスも2枚焼いた。
 
私のバゲットはクープは開くがいつまで経っても気泡が迷い込んで来てくれない(´з⊂)
寒くなってきてリッチ生地系はオーブンの発酵機能使っても発酵させるのめんどいし、
秋冬は本気でバゲット修行でもしようかな・・・。
[PR]
by noritama88 | 2010-11-02 16:59 | bread | Comments(0)