ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来たる

2011年2月。
数多くのパンオタクにやって来るという噂の「ほっこり」の波。
どんな趣のほっこり具合いなのか私も楽しみにしている一人です(´∀`)
噂とは180度正反対に超ハードパンbookだったらどうしよう(゜Д゜;)

そんな中、私も波に乗り遅れないように予習!予習!
f0238088_194052.jpg

久々ドーナツ~。ほっこりほっこり~。
2時半に捏ね始めて揚げてる最中ちょうど姉が家に来た。
夕飯前に無心に揚げたてを貪る我らアラサー姉妹。
ysyk食いすぎやで(゜Д゜)!

ところで、パン屋でのイーストドーナツ(シュガー)の売り値っていくら位が適正なんだろう。
安いところは60円とか。高いトコだと同じ位のサイズでも100円超えたりするし。
そもそも今流行りのオシャレパン屋には置いてないのかしら・・・。
私はあったら絶対買うタイプ(゜∀゜)
因みに私が数年前働いていたパン屋ではおやつのタイムサービスで通常100円のメロンパンを1個30円で売っていた(笑)駄菓子並(笑)
f0238088_1914078.jpg

ドーナツだけはパン屋よりウマイ自信あり!!
ワッサンも、といつか言いたいけれどまだまだ出来にバラつきがありんす(´ε`;)
[PR]
by noritama88 | 2011-01-28 19:35 | bread | Comments(0)

ショコラ・オセロ

ムースケーキを作ろうと思い立ったが、フルーツピューレが無い。
使えそうな材料はチョコしか無いので
「久々、コヤマさんのマーブルショコラを作ろうかしら・・・(゜∀゜)」
と思った時にふと頭に浮かんだデザインがコレ。
f0238088_1649384.jpg

上下でムースの種類が分かれた単純な2層の組み立てにするのは芸が無いので少し手を加えてみた。
白チョコは大東、黒チョコはアパマテ。
マホガニー色って言うのかしら(゜∀゜)?意外と薄い色に仕上がった。
f0238088_16502287.jpg

しかしビックリしたのはアパマテの甘くないこと。
ガトーショコラにした時は気づかなかったけれど、今日チョコだけかじったら甘味がほとんどない。
甘味を奪われた出がらしのようなチョコやわ(゜Д゜)
アパマテファンの方申し訳ありませんm(_ _)m

あらかたイメージ通りとは言え、めっちゃ手抜きなサン・セバスチャンみたいになった(笑)
 
[PR]
by noritama88 | 2011-01-21 17:26 | sweets | Comments(2)

寒すぎても困りもの

いつもより一回り小さめのクロワッサン。
リスド×カルピス無塩BP60%。
f0238088_11513645.jpg
2次発酵に室温で6時間・・・。それでもホイロ不足を感じつつ、それでも焼成。
バター失禁もせず、層もボリュームもそれなりに出た。

   「まあまあか?」

しかし持ってみると前回より重い。

   「・・・(前回より小さいサイズなのに)。」


嫌な予感は的中!!


f0238088_10521263.jpg

やはりイマイチ。膜が厚いので何より食べた時の食感が重い。
うーん、今思えば1次発酵が足りてなかったかな。
1次が足りないと2次の進み具合も遅くなると思う(経験上、ワッサンは目に見えて違うと思う)
前回の出来が理想なんだよなぁ。軽くてめちゃめちゃ食感が良かった。
同じ配合でも食べた感じが全く違う。
重いと凄い「バター食ってる」感がするのは私だけ(´з`)?

因みに前回はホイロ4時間半。寒すぎても困りもの。また修行しよ(´з`)
 
[PR]
by noritama88 | 2011-01-16 11:21 | bread | Comments(0)

3Dパンツと引き換えに・・・

f0238088_1547648.jpg
母親が職場の人にタイトルのブツ(下着)を貰ったので、お返ししたいから何か作ってくれと
頼まれたので久し振りに小山ぷりんを作った。
(リクエストの折込ショコラ山も焼いて一緒に差し上げた) 
てか、3Dパンツってナニ(゜Д゜)!?
女モノのパンツで一体どこを飛び出させ・・・・・・いや、なんでもありません。
f0238088_15511646.jpg

f0238088_16455670.jpg
「食べると言うよりも飲む」位なめらかな小山ぷりん。
職場の方、気にいって頂けると幸いです。
瓶も返却して頂けるとこれまた幸いです(ケチ)
[PR]
by noritama88 | 2011-01-13 15:54 | sweets | Comments(2)

ワワワ

前回まで使っていたドーピング粉・テロワールが切れたので、今回は地元のカルディで購入したリスドォル使用。
f0238088_16121652.jpg
f0238088_1671089.jpg

リスドでワッサン作るのは初めてだったけど無事層も現れて、ホッと無い乳を撫で下ろした(゜ε゜)
パン焼きブロガーの大御所さんも愛用してらっしゃるだけの事はある!
生地が伸びる伸びる扱い易い。リスドの淡白な味もワッサンにしたら食べ易くてテロより自分好み。
因みに今回のバターはカルピス(無塩)、BP55%。
無塩でも十分美味しく出来ただけに、カルピス発酵バターへの期待は高まるばかり。
(高いだけに未だに未使用な私・・・)

今回は大きく3パターンの内層だった。
f0238088_1674322.jpg
左から順に、<トサカが取れかけ> <まあ標準?> <巻きがきつい(詰まり気味)>

トサカが半浮きだったりすると巨大空洞が高い確率で現れると思う(実体験)
かと言ってきっちり巻くとトサカがぺちゃんこで見た目もよろしくないし。
芯となる最初の一巻きも含めて「ふんわり」「きっちり」の力加減が未だなかなか掴めない(´ε`;)
下は成型完了時。
同じ様に出来たと思ってもこれだもんなぁ。
f0238088_16144434.jpg

同じホイロ時間でも詰まり気味の内層のもあったと言う事はそもそも生地の厚さが均等じゃないのかも・・・。
まあ、今回はえらい軽く焼けたのでよしとしようっと(最後は逃げた)
[PR]
by noritama88 | 2011-01-09 16:45 | bread | Comments(0)

新年一発目の

更新でございます。
え?なんで一発目がしょぼいベーグルサンドなのか、ですか?
f0238088_15533952.jpg

いえいえ、ちゃんと気合入れて初焼きはオーバルカンパと折込ショコラ山とクロワッサン焼きましたよ。
しかし撮った写真、手元が狂ってまさかのデータ全消去。
撮り直そうにも既に切り刻まれたパン達・・・。
かといって新たに焼き直すにしても、焼くのはいいけど消費が・・・。
なので埋め合わせで焼いた放心のベーグルサンドなのです(´ε`)どうでもいいが揃いも揃ってお歳暮ハム祭り。ハムで溢れる我が家の冷蔵庫。
f0238088_15535950.jpg

2011年はクロワッサンをコンスタントに上手に焼ける様になりたいです(抱負)
相変わらずマイペースなパン焼きブロガーの端くれですが、今年も宜しくお願いします。
[PR]
by noritama88 | 2011-01-07 16:11 | bread | Comments(0)