ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほっこり逃避行

思い通りにならないバゲットの気晴らしに、滅多に作らないメロンパンを。
※どうやらのりたまさんはよほどバゲット鬱になっている模様です
f0238088_14452944.jpg

今回はe-パン工房さんのレシピを拝借しました(強力粉80%にしたけど)
パン生地9個分に対し、うっかりメロン皮は6個分しか作ってないというミスを犯してしまった。
なので無理矢理デカイ生地玉を皮にねじ込んで成型した(´ω`;)e-パン工房さんスミマセン
それでもダレず破れずで一応形になってホッ。
私にはちょっと甘いけど、なかなか包み易いメロン皮でした。

他に菓子パンで苦手なのはジャムパンかな・・・。焼いたらジャムが外にでる(笑)きっとイリュージョン。
 
[PR]
by noritama88 | 2011-02-24 15:16 | bread | Comments(0)

デビュー

ほっこりbookかと思いきや、超ストイックなお二人の本・・・。罠にかかったー(´з⊂)
でもお二人らしくて逆にホッとした気持ちもあります(でも自費出版も待ってます(泣))

バゲットかぁ・・・。
我が家のオーブン小さいから焼きにくいんだよね・・・。

バゲットねぇ・・・。

バゲット・・・・・・。

バゲッ・・・・・・・。

バ・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。




遂に俺が本気を出す時が来たようだな(゜Д゜)!!


腹を括ったら即行動。
魔法の機械から諭吉達(複数形)を引きずりだして、ビストロお買い上げ~。(因みにR302です。安かった)
これで心おきなくバゲット修行できると思いきや、噂に聞く強敵・熱風が私の前に大きく立ちはだかる。
自動焼きでも熱風に犯され、スチーム過多に犯され、のっぺりテカテカなバゲットで私のビストロ処〇喪失(´з⊂)
ビストロによって修行は前進するかと思いきやまさかの後退。
以前のオーブン(タルトストーンで自家製スチーム)では最低でもクープは開くようになっていたのに!
パンの知識のない母親にも「前より下手になったね」と言われる有様orz
そしてビストロで塩サバを焼きたがる母親。
ビストロはパンヲタの聖地なんですが・・・(゜Α`)清水買いしたのに

「買って損したかなぁ・・・。石窯にすりゃ良かったかなぁ・・・。もういっその事、塩サバ焼くかなぁ・・・。」
と地味に鬱っていたので、景気づけにいつものワッサンをビストロ初焼き。
f0238088_22115648.jpg
最近定番化している3回一気に折込み。所要時間7分(粉200gだしね)
20分休ませて成型。
いつもは7か8分割のところ、伸ばし過ぎて9分割になってしまったので内相は・・・でした(´ε`)
f0238088_1553697.jpg

でもビストロで焼いたらワッサン底焦げてない(゜∀゜)よしっ!
え?そんなことより焼いたバゲット見せろ? 
そうですか・・・。見ちゃいますか・・・。

f0238088_16434378.jpg

こんなモノを人目に晒してしまったら、もうお嫁にいけない・・・orz(超悶絶羞恥プレイ)
明日ご本買ってきます・・・orz
[PR]
by noritama88 | 2011-02-19 16:52 | bread | Comments(4)

珍しくまたお菓子ネタ

私のバレンタインは昨日で終了。
違いの分かる男だったら私の大好きなアメディのチョコにしたんだけど、ビターなチョコが苦手な人なので絶対美味しく食いきらないだろうなと。バカヤロー!ヴァローナの何倍値が張ると思ってんだヽ(`Д´)ノ50gで約¥2000だぞー!
なので甘ったるいチョコ(ガーナの赤)を使って生チョコを作り求肥で包んでココアをまぶしたものを作りました。
貧相チョコなので入れる箱の方が高くついた(笑)
ホワイトデーは100倍返しを期待~(゜∀゜)

今日は自分の為に久し振りにサントノーレ。
f0238088_1252283.jpg

土台はブリゼ生地の上にシュー生地を絞って焼いたもの。(両方コヤマさんのレシピで作ってます)
材料も家にあるもので出来るし工程的には単純なんだけど、コレが意外とめんどくさい(´ε`;)
たこ焼きみたいなちっこいシューの中にもディプロマット入ってます(´ε`;)
f0238088_1624031.jpg

カラメルで火傷しかかりながらも、出来上がると達成感あり!
f0238088_12522853.jpg

苦さと甘さのバランスがちょうど良くて、めったに作らないけど無性に作りたくなるお菓子のひとつ。
折角積み上げた完成品を最後はぶっ壊しながら食べますのよ(゜ε゜)うーん、ドSだわ
[PR]
by noritama88 | 2011-02-13 13:16 | sweets | Comments(0)

苺のロールケーキ

近所のスーパーが中沢の生クリームを取り扱うようになった。
地味に凄い嬉しい(゜∀゜)♪
使い道も決めてないのに思わず苺(¥398)と一緒に衝動買い。
うれしはずかし今シーズン初苺(´∀`)うふふふふ
ずっと高かったもんなー。あまおう1パック¥780とか。その値段なら肉買うわ。

フレジエか生デコ苺ショートケーキか考えたけど、つい簡単なロールケーキに・・・(´ε`)身体は正直だ
f0238088_14564840.jpg


ロールケーキはかなり久々なので、焼き上げた生地で何度も巻きのイメトレをしてしまった(苦笑)
高さはある程度出たけれど、もうちょっと生クリーム巻き込みたいところ(巻きに押されて出てきたー)
f0238088_1517455.jpg

あまおうwith中沢はやっぱりウマイ(´∀`)♪♪
手軽に中沢が手に入るようになったから、苦手な生デコケーキ練習しようかな・・・。
[PR]
by noritama88 | 2011-02-10 15:56 | sweets | Comments(0)

紅茶のよもやま話

姉のスリランカ土産でバニラビーンズと紅茶を貰った。
スリランカってバニラビーンズ採れるんやなぁ。
ブルボン種とかタヒチ産とかの単語しか知らなかった(´з`)

折角なので貰った2つを使って何か作ろうと思ったが、既に賞味期限切れの紅茶が我が家にはある。
我が家はコーヒー党なので、ずっと冷蔵庫の隅に忘れ去られていた。
母親曰く半年程前に切れているとの事。
じゃあそっちから使おうかなと手に取る私。

「期限切れてるくせに(コラ)、洒落た容器だな」

と、よくよく見てみたら・・・。、
   
    
      
  

  イデミ スギノの紅茶だった・・・イデミ様申し訳ありませんorz 

f0238088_16224725.jpg

福岡に住んでいる私でもお名前を存知あげている超有名パティシエ(食べた事はない)
何故か我が家にイデミ様の紅茶があるという感動と、期限を切らしてしまったショックが入り混じったこの興奮。
この興奮を誰にも分かち合えないのがもどかしい(`ε´;)
(姉に言っても「誰それ?コヤマ&ヨロイヅカさんしか知らん」だった。「以後お見知りおきを」と伝えておきました。)

作ったものは簡単にイデミ様の紅茶でミルクティーシフォン(14cm型)。
私にはこれでも綺麗に外せた方(゜ε゜;)何度やっても型外し苦手だー
f0238088_17343231.jpg
f0238088_1623113.jpg

イデミ様の足元に転がっているのがお土産のバニラビーンズ。
1本1本試験管みたいな容器に入ってます。紅茶の国は意外とオサレ(゜∀゜)←失礼
[PR]
by noritama88 | 2011-02-09 16:59 | sweets | Comments(0)

しつこく焼く

昨日焼いたコヤマさんのレシピのウィークエンド。レモン多め。
f0238088_18353911.jpg
このケーキはホントに美味しくてコヤマさんのレシピの中でも一番お気に入り。

それとしつこくいつものヤツらも・・・。
我ながら見飽きはしましたが、作るのも食べるのもまだまだ飽きておりませぬ(´ε`;)なんだかスミマセヌ
粉は初焼きのタイプER、今回も3回一気に折込み。
リスドより更に伸ばし易かった!3回余裕で折込めた。
f0238088_1224446.jpg

粉のおかげか、自己新のボリューム&軽さ(゜∀゜)満足満足♪
(因みに今回も粉200gで9×27cm・8分割。焼成前体長11cm弱、焼成後15cmちょい位)

全部軽く焼けたので形が悪いのを1個だけカット。少し冷まし不足でカット面悪しですが・・・。
f0238088_12381141.jpg

まあ、こんなもんかな。
「軽い=内相の膜も薄い」はずなので、あとはあんまり気にしない(゜ε゜)私は目開きが大きい方が好きだな
  
[PR]
by noritama88 | 2011-02-06 12:57 | sweets | Comments(2)

ネオではないバターロール

相変わらずバターロールは難しい・・・。
粉はスーパーカメリア×特宝笠、バターBP20%。加水はそんなに高くない。40g分割。
f0238088_15264315.jpg


バゲットとかクロワッサンとか、難しいパンを上手に作れるのも羨ましいけど、
こんな優しげなパンも難なく作れる人にも憧れる。
メロンパンとかも私すんごい苦手だし(゜∀゜;)
バターロールって焼き上がりの形をそのままイメージして成型したら、焼いた時えらい細長くなりません?
なるべく丸っこくこじんまりと成型しても↑みたいにちょい細長になるし。
同じ巻きモノでもワッサンとはちょっと違う感じ。そこが難しい。

現在ワッサン病の私。
なるべく色んなパンを作れる様にオールラウンドで挑戦しようっと。
・・・とは言え、ワッサンは諦めません。勝つまでは(´∀゜)
バゲは新しいオーブン買うまでは保留保留(゜ε゜;)
[PR]
by noritama88 | 2011-02-04 15:41 | bread | Comments(0)

久々ワッサン

リスド+トラディショナル×カルピス発酵BP55%。
f0238088_1523401.jpg

私がクロワッサン焼く時に一番気をつけている事。
それはバターの折込みの出来云々よりも、まず第一に1次発酵の見極めがキモだと言う事(私の弱点)
1次が足りないと焼いた時ボリュームも出難い。
ボリュームが無い=持った時重い=はい、中身詰まってます(゜Д゜;)=内相が悪い(膜が厚い)=美味しくない
ワッサン大好物な私でも出来の悪い時はなかなか食べようと思えない(´ε`;)固くて美味しくないもん

さて、個人的思考を少々熱く語ってしまいましたが今回の出来はギリギリ合格位かな・・・。
(初めて抜かずの3発、一気に3回折込み20分休憩させて成型した)
もう少し軽く仕上げたいんだけどやっぱり難しい。
以前(理想のワッサンが焼けた時)と同じように作ってるつもりなんだけどな(´ε`;)

納得いかない出来で未練はないので全部ぶった切った。
いつもは粉200gで7分割のところ今回は8分割になったので少し薄く伸ばしすぎた模様・・・。
一番悪いのと良いのがコレ。
f0238088_1524138.jpg

f0238088_15241922.jpg
余談だけど、どうも私は切ったワッサンを立てる癖があるらしい。
立ちワッサンを見て発想が可愛い人は「三角が可愛い~053.gif」とか「やどかりみたい~037.gif」とか思うのでは?
そんな中、

「『犬神家の一族』のあのシーン(逆さスケキヨ)みたい・・・」

と思ってしまう私は如何なものか( ;゜∀゜)
[PR]
by noritama88 | 2011-02-01 16:06 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28