ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初登場

梨山食のリベンジはひとまず置いといて(消費がキツイ)、巨峰酵母でオーバルカンパ。
夕方焼き上がったので写真暗くてごめんなさい(^^;)
f0238088_17142927.jpg

カゴは昨年誕生日に貰って数回しか使ってない代物。なんせこのブログにもカンパは登場していない(笑)
あんなに欲しがっていた物でも、いざ手に入ったらすぐに飽きる事ってありますよね。
自分の性格は分かっているのー(´∀`)
だから自分では買わなかったのー(´∀`)
やはり、こういう小道具はプレゼントで貰うに限るな(ニヤリ)

今回は粉250g・加水60%換算。具なしのプレーンカンパ。
パンチ後、21℃で1次発酵6時間。
思ったより高さは出たものの、なんだか惜しい仕上がりに・・・。もう一声開いて欲しかった!
それでも釜入れ・蒸らした後、高さが出始める頃が見ていて一番楽しい。
メリメリ~とエッジやクープが開いていく様はエクスタシーものですわ(゚∀゚)実は日活ロマンポルノ系統が好きです。
f0238088_17134955.jpg

夕食の支度の時間に押されてしまい、本当はもう少し焼き込みたかった。
カンパはどんな内相がいいのかさっぱり分かりません(´ε`;)
f0238088_17122789.jpg

酸味もなく美味しく焼けた巨峰酵母。梨酵母は作り直そうかな・・・。
[PR]
by noritama88 | 2011-08-29 17:26 | bread | Comments(0)

久し振りに酵母山

梨酵母×香麦、粉280g換算。
f0238088_821345.jpg

梨も発酵力が強いとの事なので頂き物の梨(芯と皮)で起こしてみた。
完成したエキスを漉そうと中身をザルにあげたら、空気中でもまだバチバチ弾いてびっくりした(笑)
確かにシュワシュワも強いしいい香り(゚∀゚)

しかしそんな強い酵母でも扱う人間の腕のせいでこじんまりとした山(´ε`;)梨、ごめん
しかもホイロ完了時に右山の巻き目が型の上までコンニチワ(゚ ∀ ゚)
巻き方とか型への入れ方が悪いんかな・・・、結構このパターン多し。

今回の梨酵母山食、エキスにも元種にも酸味は感じられなかったのにパンになったら若干酸味を感じた。
思ったより発酵が早くて1次がやや過発酵(パンチ後4時間半)だったからなのか、それとも夏場の手捏ねだからなのか・・・。
自家製酵母初心者には夏は手強い。やはり冬場以上に衛生面に気をつけるべき?
うーん。もう1回焼いてみようかな。今日マサオ(恒温器)が来るし(笑) 
[PR]
by noritama88 | 2011-08-28 08:47 | bread | Comments(0)

チーズリュス

f0238088_13461898.jpg
 
これは巨峰酵母。ストレートでエキス込みで加水75%位。
自家製酵母でリュスティック焼いたの初めてだけど、元々あるリュス独特のみずみずしさに自家製のしっとり感が合わさって更にウマイ(゚∀゚) 自家製の良さが活きますな。

チーズリュスを食べていると、この中に栗も入れたくなった。
うーん、今年も渋皮煮作ろうかな。 

夏の間パンはあまり食べたくないので焼かないが、酵母は着々と育て中の私。梨と酒粕も進行中 
やっぱ夏は肉か魚でしょ(゚∀゚)!!
来月は長崎の伊勢海老祭りに行ってきます(笑) 
[PR]
by noritama88 | 2011-08-23 14:18 | bread | Comments(0)

ピッツァ・2nd

理想のナポリピッツァを目指して試行錯誤。
決して「ピザ」ではない。今回は予算の都合により(笑)、シンプルな王道・マルゲリータ。
f0238088_2146365.jpg

前回はフォカッチャのような「ピザ」生地だったので、今回は粉・タイプER使用。その他の配合はほぼ一緒。
我が家の魚焼きグリルは片面焼きなので先にフライパンで底に火が通るように焼いてからトッピング後、魚焼きグリルで仕上げ。
感想、


魚焼きグリルすげーーーー(゜д゜)!!


<前回>300℃のビストロ、約10分。(予熱時間・約30分)
<今回>強火MAXの魚焼きグリル、約2分。(予熱時間・5分以内)
魚焼きグリルの威力、凄まじき・・・。ちょっとの隙であっという間に額縁が真っ黒焦げになる程。
今までこんなところで呑気に鯖やら鮭やら焼いていたのか・・・。

予想外の火力にビビり少し焼き色薄いけど、石釜で焼いたような理想に近い汚らしい焦げ感あり。←褒め言葉
ナポリっぽいコルニチョーネ(額縁)も。
f0238088_1215328.jpg
粉のおかげか、まるで米粉やタピオカ粉入れたかと思う程モッチモチ!
折っても食べられる位の薄さも達成出来たのでは(゚∀゚)
f0238088_12154727.jpg

専用の焼き道具も粉も使わず普通の家庭でこれだけナポリ感出たら十分でしょ、と自己満、乙(´ε`)!!
この生地でクワトロ作ったら前回より絶対旨いわ~。

追記:レシピブログさんにレシピ載せてみました。
興味のある方はコチラからどうぞ⊂(゜ω゜)
[PR]
by noritama88 | 2011-08-07 13:04 | bread | Comments(2)