ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久し振りにベーグル

ベーグル専用粉と化したブレソレイユで。
f0238088_21271111.jpg

私が作るベーグルはプレーンのみ!ベーグルサンド用にしか作りません。

今日は栗の渋皮煮とコッパ(安かった)とチーズ2種でサンドイッチ。
いまだに生ハムとコッパとパンチェッタの違いが分からない・・・(゚∀゚;)生なら何でもいいわ~
f0238088_20313164.jpg
こんなレトロな写真も可愛いかも(゚ω゚)

栗の甘いとこも美味しいし、コッパの塩気のとこも美味しいし、2つ合わさっても美味しいし。
食事とデザートのいいとこ取り(゚∀゚)
 
 
[PR]
by noritama88 | 2011-09-29 19:38 | bread | Comments(2)

バゲット撃沈

左奥置きでやってみようと仕込んだヨーグルト酵母・オレンジ酵母のバゲット。
悲しい位クープ開きませんでした(´・ω・`)
我が家のビストロは右奥のが向いているのか、と分かっただけでも収穫ありかしら・・・。

そんなしょぼいバゲットは写真収める気になれず、久し振りにイーストドーナツで気分転換。
f0238088_1445335.jpg

ドーナツの成型は丸く薄く伸ばしてペットボトルのキャップで真ん中をくり抜く派。
ぷっくり膨らんだドーナツのホワイトラインって可愛くて好き(゚∀゚)鈴カステラも似た様な理由で好き(笑)
コヤマさんのチーズケーキも焼いたから明日食べよっと。
 
[PR]
by noritama88 | 2011-09-25 14:52 | bread | Comments(0)

ストロングレフルー(゜д゜)!!になるはずが・・・

グレープフルーツ酵母を起こしたのでエキスでバゲット。
久し振りに焼いた割りには見た目まずまず(゚∀゚)
f0238088_17403896.jpg

取りあえず割ってみましょう。
f0238088_1741951.jpg
あれ?
あれれ・・・。
f0238088_17412367.jpg

いつになったらボコボコなるんかな(´∀`;)
(毎回1次発酵が甘い気がする・・・)
f0238088_17405433.jpg

前半は綺麗にクープ開いたが後半が伸び悩み。
いつも右奥派だけど、今度は左奥にしてみようかな。

グレフル酵母、完成したエキスはとっても良い香り。
一緒にヨーグルト酵母も起こしてみた(゚∀゚)
[PR]
by noritama88 | 2011-09-23 17:53 | bread | Comments(0)

ルミvsコヤマ、因縁の対決(勝手に)

天気が悪い日は簡単なものを作るに限る~。写真悪くても気にならない~(゜ε゜)
昨日焼いた、初・ルミさんのスフレチーズケーキ。
(先日ルミ本をおさがりで貰いまして(笑))
f0238088_17472697.jpg
コヤマさんのNYチーズケーキと比べると作り方はほぼ一緒だけど、配合が微妙に違う。
ルミさんの方はチーズと卵白が特に多い。
まあ、コヤマ式でもルミ式でも私が作るとどっちも割れるのには変わりませんが(´д`;)
f0238088_16422184.jpg
ルミさんのスフレチーズケーキ絶賛の嵐なので凄く興味があったけど、私はコヤマさんの方が好きだな(^^;)
チーズの量はルミさんの方が多いけど、コヤマさんの方が濃厚に感じるのは何故なんだろう。
※勿論、両方同じKiriで食べ比べてます。スフレとNYの違い?そもそも違いが分からん・・・。
ルミさんは作った翌日をオススメしてたけど、更にもう1日置いた方が濃厚で美味しくなるかな~? 
ルミ式はチーズの濃厚さより甘さが気になるのは、今回私が勝手にジェノワーズ敷いたせいかしら・・・(゚∀゚;)
f0238088_164235100.jpg

チーズケーキ、私はコヤマ式でいきます!
[PR]
by noritama88 | 2011-09-19 17:12 | sweets | Comments(0)

遂にこの季節!

今年も右手親指を犠牲にしながら栗仕事。
f0238088_161194.jpg

一度作ったらクセになる渋皮煮。
毎日2、3個食べる楽しみの為なら面倒な鬼皮剥きもCharaヘッチャラさ(゚∀゚)

今回は「上赤糖・漆」で蜜を作ったのでこんな黒蜜色。
苦労して鬼皮剥いたのにまた鬼皮被ったような色になった(笑)
一般的な黒糖よりもガツンと喉にくるクドさがないので、かなり栗の味が活きた渋皮煮が出来た。
試しに正味450gで作ったけど、我慢しなくていいのなら1回で完食する自信あり。
小腹が空いた時は「絶対に 見てはいけない 渋皮煮」だな(´ε`;)
f0238088_148132.jpg
砂糖の種類を変えながらもう何キロか作る予定(゚∀゚)渋皮煮万歳(゚∀゚)!!
[PR]
by noritama88 | 2011-09-15 16:51 | sweets | Comments(2)

<旅行記>長崎・西海市にて

久し振りに長崎に行きました。お目当ては勿論長崎バイオパーク。
私にとって「長崎旅行=バイオパーク」の方程式以外成り立たない程大好きな動物園。

ここでは珍しく放し飼いのキツネザルにも直接エサをあげる事が出来ます(゚∀゚)
f0238088_1523646.jpg
動物が怒らなければお触りも自由!
キツネザルってパッと見怖いけど、毛並みはフワフワ・掌全体が肉球みたいな感触なので一度手を握られると完全に虜。
犬猫の肉球マニアには是非オススメしたい(゚∀゚)!!あの肉球に包まれる感触はものすごい気持ち良いよ~。
f0238088_19513487.jpg
カピバラさんもお触り&エサやり自由~。
f0238088_1519375.jpg
身軽なリスザルは人間が何もしなくても勝手に肩や頭に乗ってきてエサを強奪。
f0238088_153441.jpg



バイオパークを満喫し、お腹が空いたのでお昼はちょうどこの一帯で開催されていた伊勢海老祭りに便乗。
f0238088_154740.jpg

伊勢海老と旬の魚の刺身・伊勢海老と野菜の天ぷら・丸ごと1匹入った伊勢海老の味噌汁・茶碗蒸し・ご飯・小鉢・デザートが付いて4000円ちょっと。
(メインの伊勢海老料理は出来た順に運ばれてくるのでまとめて写真は撮れず・・・。写真はお刺身です。)
奮発したのに思ったより旨くなかった(´ε`;)

その後福岡に戻り、地元で有名なパン屋「サイラー」さんへ行く。
こちらはオーストリアのパンとお菓子がメインの珍しいお店。1913年からオーストリアの地で代々「Adolf Sailer」と言う名前とパン屋を継いでいるという老舗です。1994年に日本の福岡で開業。
f0238088_1542524.jpg

夕方行って買えたものは、バターキプフェル(クロワッサン)・プレッツェル・クノーブラウシュタンゲル(プレッツェル版・ガーリックフランスのようなもの)・カイザーセンメル。
f0238088_183753100.jpg

f0238088_155472.jpg
初めて食べるオーストリアのパン。
プレッツェルは勿論の事、全体的に割りと塩味が強く感じた。
バターキプフェルとカイザーセンメルが美味しかったので単純な私はセンメルの型押しスタンプが欲しくなった(゚∀゚)
[PR]
by noritama88 | 2011-09-12 16:29 | photo | Comments(2)

本日のおやつ

f0238088_19142678.jpg
ロールケーキよりは幾分は手の込んだブッセ。粉糖、雑に振り過ぎ?(笑)
決して失敗したマカロンではありません(`д´;)しっかり卵黄入ってます! 

朝夕がだいぶ涼しくなってきたので、少しずつ濃厚なお菓子が食べたくなってきた(゚∀゚) 
今回は濃い目のカフェ&パッションのバタークリーム2種類。
簡単でちょっとだけ手の込んだおやつは食べてて素直に楽しい。
もう少し涼しくなったらガトーショコラやオペラを作ろうっと。
更に涼しくなってきたら肉まんだな(゚∀゚)

日が沈むのが早くなってきたのでここ最近まともな写真が撮れないのが悔しいところ・・・orz
[PR]
by noritama88 | 2011-09-06 18:39 | sweets | Comments(2)

夏も終わりに近づきましたが・・・

f0238088_20525941.jpg
台風凄いですねぇ・・・。少し離れた福岡は幸い雨被害は少ないものの昨夜から風が強い!
天気が悪い日は凝ったもの作る気が起きず久し振りにロールケーキ。

はい、巻き失敗しました。
はい、割れまくりました。
はい、生クリームケチりました。
いいの、美味いから(サラリと)

最近ネットで怖い話を読むのにはハマり中。夏の風物詩ですな!
自分には縁のない世界の話なので「実話」を中心に興味津々で読み漁っている。
すると、職場のおばちゃんが霊感あるそうで「ここ(職場内)にもいるよ」とか見えるだけではなくて、「あ、この人浮気してるな」とかその映像が突然頭に入ってきて言われなくても分かるらしい。
へー、そうなんだー、と人事なので興味津々で聞いていたら

「のりたまちゃん(私)も霊感あるよ」 

と言われた。※霊感ある人は他人の霊感ありなしが分かるらしい。

・・・確かに言われてみれば金縛り経験もあるし、以前夜中寝ていたら枕元で子どもが数人走り回っている気配がしたり、部屋のドアノブを激しくガチャガチャ回された事もあった(勿論家族の仕業ではない。そんな父母はイヤだ(笑))
・・・確かに「何かいる」と言う職場で黒い影がふっと横切るのを何度か見た事もある。
今まで自分に「霊感ある」と思った事ないのであまり気に留めてなかったけど、実際霊感ある人に「ある」言われたら意識してしまうじゃないか・・・。これを機に開眼したらどうしよう・・・。
グロイのだけは見たくないんです。はい、吾郎さん(´д`;)こんな時に今夜「ほん怖」があるとは・・・。
[PR]
by noritama88 | 2011-09-03 17:58 | sweets | Comments(0)