ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

味か見た目か

生クリームの使いかけを消費しようと久し振りにオペラ。
まずはグラサージュショコラの艶感をお楽しみ下さい(・ω・)
f0238088_17271681.jpg

ジョコンド4枚使用の9層での組み立て。
引きで見るとまあまあの出来・・・。
f0238088_17272825.jpg

オーブンをビストロに買い替えて初めてジョコンドを焼いた。
私にしては均一の薄さに焼けたものの、近くで見ると偽オペラにありがちな「チョコサンドケーキ」感が否めない(´д`;)
f0238088_1803980.jpg
ジョコンドがビシャビシャなオペラは苦手なのでこれ位が食感的にはちょうどいいんだけど、
白い部分が多いとやっぱり見た目がイマイチ。
次回はジョコンドにココアかコーヒー入れて誤魔化そうかしら(゚∀゚) 

グラサージュショコラのココアはバンホーテン使用。ヴァローナのココアはあまり好きじゃなかった~。
[PR]
by noritama88 | 2011-10-31 18:01 | sweets | Comments(0)

妄想したものの・・・

あれから何度もスーパーに足を運んでいるものの、結局紅玉には出会えず終い・・・。
仕込んでるブリゼ生地なんに使おうかしら(´ε`;)アップサイドダウンケーキも作りたかったのに~

取りあえず、最近マンゴー酵母を起こしたのでストレートでバゲット。
f0238088_1543043.jpg

クープはしょぼいが、個人記録更新の輪切りでの気泡!(種目:バゲット)
f0238088_15431227.jpg
調子に乗って続けざまに縦切り!
f0238088_1543265.jpg

期待した程は良くなかったが(笑)、私はコレくらい気泡入っていたら満足(゚∀゚)

バゲットのラスクにも飽きてきたので、最近は醤油に浸した海苔とチーズを乗っけて軽くトーストして食べている。
オシャレに言うと磯部チーズの和風タルティーヌ(笑)
マンゴー酵母おいしい。(略して)磯チーバゲもおいしいよ(゚∀゚)
[PR]
by noritama88 | 2011-10-30 16:08 | bread | Comments(0)

赤いあの子

いつも行くスーパーにて念願の紅玉(1個¥158)とご対面(ノ ゚∀゚)ノ!!
他の林檎はそのまま山積みなのに対し、
フルーツキャップ(白い網網)に包まれ金色のテープを巻かれ上品にかごに並べられた特別待遇(笑)
生まれて初めて紅玉見たわ~。

さて、紅玉と言えばアップルパイ。
なのでコヤマさんのレシピで「紅玉りんごの薄焼きパイ」に初挑戦。
f0238088_1845875.jpg
ブリゼ生地に薄切りりんごとその他諸々。ちょろっとだけ生クリームを使うのが憎いところ(´д`)
丁寧に林檎を並べて焼成。
f0238088_17243938.jpg
アップルパイが苦手な私でもこのパイはとっても美味しかった!
サクサクのうちに半分食べてから早速次回用のブリゼ生地を仕込んだ。
本では紅玉は焦げてないのに今回焦げたのでちょっと調整してまた焼こうっと。

シーズン中は思いっきり紅玉りたいと思います(゚∀゚)ノ 
[PR]
by noritama88 | 2011-10-25 18:48 | sweets | Comments(2)

ルヴァン×栗カンパ

ルヴァンリキッドに挑戦してみたので粉トラディショナル130gのミニカンパ。
初丸カンパのくせに無謀にも渋皮煮入り(゚∀゚;)なんとか形にはなったかしら。
f0238088_11331564.jpg

渋皮煮は私が作ったものではなく父親(料理人)作(笑)
丸カンパ初めてだけどオーバルより難しいのが楽しい(゚∀゚)
クープ入れはもっと底からいれて良いんだな。

加水はそんなに高くない(固かった)けど、気泡もそこそこ。
めっちゃ栗片寄ってますが・・・。
f0238088_11301131.jpg

初ルヴァンリキッド、かすかに酸味を感じるけれど自家製酵母で失敗した酸っぱさとはちょっと違う。
酸味のあるパン好きの人が好みそうな感じなので一応成功とみておこうかな。
けど、私はやっぱり酸味のないパンの方が好きだな~。一度他の酵母とミックスして使ってみよう。

これはラスク用に焼いたピオーネ酵母×リスドのバゲットの断面たち。
こっちは酸味も無く万人受けする美味しさ。
加水75%なのに気泡が相変わらずショボイですが( ̄ε ̄)
f0238088_11303243.jpg
明日ラスクにしよーっと。
[PR]
by noritama88 | 2011-10-16 12:19 | bread | Comments(2)

バゲとワッサン

パッと見はまずまず。
でもよくよく見れば出来がイマイチなんで写真撮る気も起きまへん(´・ω・`)
f0238088_17363969.jpg

バゲットは香麦6:ER4。最近の悩みは下2つのクープがねじれる事(TдT)
でも香麦の入ったバゲットはフランス粉同士を合わせるよりも美味しい(゚∀゚)
そして、「明け方4時の気温ならいける!」と思い3回一気に折込んだのが仇になったクロワッサン。

バターの出荷規制がかかったこのご時世。品切れのお店が多くて気が焦る。
某ネットショップに入荷してて買うか悩んでいる内に即完売!は今シーズン既に2回経験済み(TдT)
賞味期限1ヶ月切ってて定価販売ってなんだか納得いかないわ。バター不足中だから文句言えないのだろうけど・・・。
明治は入手し易いけど、やっぱりカルピスが欲しいなぁ~。

話は変わって、先日職場のお客さんに
「日曜の夕方にやってる料理番組(ウチゴハン)に出てた料理人の名前が知りたい。」
と言われ、私もたまたま見ていたものの名前が思い出せずにいた。
その人のレシピ本が欲しいとの事だったので何気なく携帯で調べて名前を教えてあげたら、
「わざわざありがとう」と感動した模様。
後日お店にやってきて「この間のお礼」とその人のレシピ本を一冊貰った。
料理はレシピ見ながら大さじ小さじと計量して作らない性質なので私の初料理本になった(゚∀゚)ラッキー♪

そのレシピ本「笠原将弘のかんたん和ごはん」より、甘エビと塩昆布タルタルバゲットのせ。
f0238088_17365252.jpg

他のレシピは美味しいけど、これは甘エビが苦手な私には合わなかったかな(^^;)
甘エビ嫌いを克服できるかも?と思ったんだが・・・。
[PR]
by noritama88 | 2011-10-09 17:50 | bread | Comments(0)

蓮根ベーグルサンド

今日の夕食1時間前の間食はベーグルサンド。
夕食前だもの。野菜100%でヘルシーサンドよ(つ´∀`)つ
f0238088_14525516.jpg
 
適当に作ったが、これがめっちゃ美味しかった!

メインは蓮根ハンバーグ。
蓮根をすりおろして角切りの牛蒡なども投入。
テリヤキソースにバターも加えて絡めたので野菜バーガーでも物足りなさゼロ。
ベーグルのヒキとハンバーグのふわふわが意外と合う!

私の定番バーガーになりそうな予感(゚∀゚) 
[PR]
by noritama88 | 2011-10-07 17:37 | bread | Comments(0)

肉まんはふわふわ派

10月入ったので肉まん解禁~。
f0238088_1531938.jpg
実は昨日も作ったが、相変わらず包むのが苦手(´д`;)
昨日は炒めて味付けした具材を包んだので今日は生肉ver。
今日は酢醤油必須ですな(゚∀゚)
  
いつもの特宝笠を切らしているので昨日はスーパーバイオレット。
そして今日はスーパーで毎度お馴染みフラワー使用。
1番好みなのはやっぱり特宝笠だけど、フラワーでも遜色ないです(笑)スーパーバイオレットより良い仕事しますぜ~
f0238088_7264111.jpg

当分の朝ごはんは肉まん。朝からなんだかちょっと嬉しい(ノ ゚∀゚)ノ
しかし夜ごはん食べてから包んで蒸して。
1人で米2合、がっつりハヤシライス食べた後に味見がてら蒸したてを3個も食べてしまった・・・orz
[PR]
by noritama88 | 2011-10-03 20:19 | bread | Comments(0)

バゲとカンパ

初心に戻ってサフ!
f0238088_10431328.jpg
色々自家製酵母を試してきたけれど、正直「美味しい!」と思ったのは甘夏と巨峰のみ・・・(´д`;)
自家製は楽しいけど美味しくないと意味がないので久々サフでハードパン焼きました。

粉はERと鳥越製粉のフランスをミックス。
私は勝手に「フランス」を「俊太郎」と呼んでいる(笑)あの鳥越俊太郎さんは鳥越製粉の御曹司。お兄さんは福岡でパン屋を経営。
この2種類の組み合わせ結構好き。
f0238088_1291988.jpg

私にしては割と上手に焼けたつもり・・・。
(カンパはあまり高さが出なかったけど)

ハニーマスタードチキンを挟んで簡単にカンパサンド。
f0238088_123018.jpg

さて、納得のいく自家製酵母探しの旅にでるか・・・。
[PR]
by noritama88 | 2011-10-02 12:15 | bread | Comments(2)