ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焦げたとこが特に好き

甘い物ばかり作っているとおかず系が恋しくなる(´ε`)
トマトソースを作ったので久々にナポリピッツァ。
f0238088_17325724.jpg
具は家にあるものでツナ・クリームチーズ、わさび菜。
伸び~るモッツアレラも美味しいけど、手軽にクリームチーズでも美味しい(゚∀゚)

ツナ入りと聞くとお子ちゃま感があるけれど、モチモチなナポリ生地だとグッと大人っぽいお味。
上の写真だと分かり難いけど、手で伸ばすとちゃんと耳だけ膨らむよ~。
f0238088_16394976.jpg
よ~く捏ねて一晩寝かせて。生地さえ作れば焼き上がりはあっという間。
カフェとか喫茶店のピザよりはずっと美味しいよ(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-01-31 16:37 | bread | Comments(2)

ゴツゴツ

苺のケーキを作った際、生クリームが余ったので簡単にシュークリーム。
珍しく1日に2回更新(ノ ゚∀゚)ノ 苺ケーキはもう食べきった(笑)

中は前回と同じイデミ様のカスタードをディプロマット仕様。イデミカスタード、私にはちょっと甘いけど・・・。
f0238088_16283788.jpg
ゴツゴツしたシュー皮は媚びてない無骨な感じが好き。
f0238088_16285345.jpg
いいねぇ。無骨だねぇ。渋いねぇ(´∀`)
おっ!君も燻し銀だねぇ。ストイックだねぇ(´∀`)
f0238088_1629970.jpg
ドキッ!男前だらけの~(´∀`)、かと思いきやこんなのも一緒に焼けた。


f0238088_16292493.jpg

上の君、何処から生まれたんだい(;´∀`)?既にちょっとしたルリジューズみたい(笑)ある意味ポロリ(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-01-29 16:48 | sweets | Comments(0)

サントノーレ絞り3回目

今年2回目の苺のケーキ。
f0238088_12581110.jpg
前回と同じサントノーレデコ。
変わり映えの無い絵面だけど、やっぱり王道のこのデコは極めたい!

って、事で再挑戦したのだが前回より更にナッペが薄々になってしまった(´д`;)透けすぎて恥ずかしい(笑)
個人的には絞りは前回より上手く出来たような気がする(゚∀゚)

因みに私の使っているサントノーレ口金は富澤で1個300円程のお値打ち品。
最初はマトファー社のを買おうと思ったのだけど圧倒的な安さに釣られて富澤でお買い上げ(ノ ゚∀゚)ノ
4号サイズで切込20mmサイズ使用。
私はケーキの直径に対してこの位ボリュームのあるサントノーレが好きなので5号用にワンサイズ大きい口金をもう一つ買おうかな。なんたって304円~♪
プロご用達の口金じゃなくてもお家ケーキならこの位のサントノーレ感が出れば十分だと思う。
と、偉そうな事を言いつつも、まだまだ使いこなせてはないが(笑)
 
しかし絞り云々の前にまずはナッペを上達せねば・・・。
厚く塗るのって難しい(ㆀ˘・з・˘)
[PR]
by noritama88 | 2012-01-29 13:38 | sweets | Comments(0)

ほっこりおはぎ

若い頃は嫌いだったあんこが段々好きになってきたのは歳を取ったせいだろうか(´ε`;)?
f0238088_1634169.jpg
和菓子研究家の金塚晴子さんのレシピで初めてあんこ炊きに挑戦!
まずは小豆を買いに最寄のスーパーに行く。
売り場に並んでいる小豆・大納言・金時・黒豆などなどの豆たち。
わぁ~、どれにしよう(´∀`)? 



豆の違いが良くわからない・・・orz



黒豆は絶対違うよね(´∀`;)?
小豆ってあんなに小さいもの(´∀`;)?
金時ってなに?既にデカくない?煮豆用?あんこ炊けるの(´∀`;)??

初めて小豆と向き合う私は豆の種類の多さに売り場を右往左往。取りあえず間を取って大納言を購入。
しかし炊き上がりが↑の様に皮が妙に気になる・・・。
その回避策として粒の小さい小豆で炊くのが本当は正解だったのかしら・・・。よう分からんわ(´ε`)

今回は青のりと白ごま(きな粉が無かった)と普通の3色おはぎ。
f0238088_1820695.jpg

九州では青のりおはぎはあまり見かけないので興味深々で作ってみたが、私には微妙だった(笑)
ごまが美味いね(゚∀゚)
f0238088_16342726.jpg

試しにうるち米を4分の1加えてみたので柔らかいままを保てるかどうか明日が楽しみ。
たまの和菓子作りって新鮮で楽しい。
[PR]
by noritama88 | 2012-01-26 17:16 | sweets | Comments(0)

リベンジするものの

公言通りワッサンリベンジ。
真冬の間は3回一気に折込むのが定番(゚∀゚)
f0238088_1640724.jpg
前回の失敗を踏まえてホイロはしっかり取ったので、今回はちゃんとボリュームが出た!
焼成し始めに真ん中が蛙のお腹みたいにブワっと膨らむ様を見るのが好きだったりする。
その後、トサカがバックリ浮くと空しいが・・・。

この位高さが出るとなんだか嬉しい(゚∀゚)
f0238088_16383572.jpg

過去最軽量なわけでは無いが、程ほどに軽く焼けたので内相に期待したのだけど・・・。


f0238088_16384837.jpg

あまりボリュームが出なかった前回よりも悪かった(´ε`;)これは酷すぎる・・・orz
膜も薄いし、食べるとサクサク感はあるものの若干「パンっぽい」気もする。
今思えばホイロ云々よりも1次発酵させ過ぎたような気も・・・。

改めてクロワッサンって色々めんどくせぇ(`д´;)
[PR]
by noritama88 | 2012-01-22 17:11 | bread | Comments(2)

久々バター満喫

久し振りにクロワッサン!
リスド×カルピス55%程。
f0238088_15122592.jpg

が、敢え無く失敗(´ε`;)
現在ダイエット中の私。ただでさえ高カロリーな上、失敗すると余計に食べたくない(笑)
と、言いつつ先日は夕飯で20cm超えのアジフライを1人で5匹分食べた(笑)ムカデ人間のように繋げたら、鯵1m完食やな(´ε`;)

内相を見る限り折込みは大きな問題はなさそうだけど、やっぱり久し振りだとホイロの見極めがかなり悩ましい。
ちょろっとバター失禁したもんなぁ(´ε`;)←コラッ
f0238088_157680.jpg
ホイロ不足で膜が厚いから食感が重いのよ(´ε`;)
食べきったらリベンジしよっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-01-20 15:38 | bread | Comments(0)

念願の鬼丸さま

久々のパン焼きは、新年早々ぎっくり腰になった姉をからかいついでに見舞った際に見つけた本から。
「ネモ・ベーカリー&カフェ」の根本孝幸シェフのレシピ。
中種を作ってから焼くフォカッチャは初めて。惣菜パンは気軽に焼けるし、作っていて楽しい(゚∀゚)
私信:ysyk、シェフのお手本よりかなり太ったフォカッチャになってしまったよ(笑)
f0238088_1618510.jpg
お皿は昨日買ったばかりの小石原焼。福岡の東峰村というところの焼き物です。
ずっと欲しかった鬼丸さまのお皿(´∀`)小石原ポタリーより使い易いサイズ&お手頃価格!

お皿を使いたいばかりに簡単にチーズケーキも焼いた。
f0238088_1393379.jpg

食器ってネット通販でも買えるけど、こういう食器は手作りな分同じデザインでも一つ一つ表情が全く違う。
自分の目で確かめてお気に入りを連れて帰るのが窯元めぐりの楽しさ。
8寸皿2枚買ったら窯元の気さくなお母さんが「どっちか1枚好きな方選んでいいよ」と4.5寸皿1枚オマケで頂きました♪
(もう1枚は6寸程の皿。欲張らず「小さいつづら」にした(笑))
鬼丸さま、可愛いっす(っ´∀`c)
[PR]
by noritama88 | 2012-01-14 14:07 | bread | Comments(0)

甘いだけじゃないタルト

珍しくタルトを焼く。写真がえらいレトロになった(^^;)
f0238088_2111592.jpg

パートシュクレにアーモンドクリームのシンプルなタルト。
具はクランブルを乗せたマロングラッセとマリネしたグレープフルーツの2種類。

ただ甘いタルトは苦手なので、ブルーチーズを加えるのが私の定番(゚∀゚)
f0238088_21171485.jpg
普通にアーモンドクリームを絞って、小さく切ったチーズを具と一緒に入れ込むだけ。
それだけで、

甘いスイーツ過ぎない。
でも、キッシュのように惣菜感も無い。
お菓子と食事のいいとこどり!

このブルーチーズの独特のコクや味わいがウマイのよ~(゚∀゚)
甘いのが苦手&ブルーチーズ好きな私は大満足な一品。

タルトリングが欲しい・・・。でも高い・・・。
[PR]
by noritama88 | 2012-01-12 16:50 | sweets | Comments(0)

今年の目標

新年、明けましておめでとうございます。
f0238088_15471260.jpg

昨年の今頃はクロワッサンばかり焼いていた私ですが、最近は苺のケーキにハマっています。

今までケーキ屋では苺のショートケーキは全く眼中に無く、「興味のないケーキ・第一位」を長年独走中だった。
それなのにルミさんのジェノワーズに出会って以来自分で驚く程大ハマリ!
家でこんなに美味しくショートケーキが作れるのはルミさんのレシピのおかげ。
いつもと違う生クリーム(半額だった♪)のせいか新年早々縁起の悪い事にボソりましたが・・・orz ナッペも薄くて透けてる(笑)

まだまだ生デコ初心者。ナッペするのは難しいけど楽しい。
今年はジェノワーズ焼きもナッペもサントノーレ絞りも今の時点よりももっと上手に出来るようになりたいです(゚∀゚) 
[PR]
by noritama88 | 2012-01-05 16:12 | sweets | Comments(5)