ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

簡単おやつ

ここ最近どのスーパー行っても苺が高い!でも食べたい!
f0238088_15354151.jpg
しかしそんなスーパー達をよそに、近所の激安果物屋はお値段据え置き・あまおう350円~~(つ´∀`)つ
ケーキに使いやすい粒揃いで味も美味しく、専ら苺はそこでしか買わない私。
幾ら味は良くてもグローブみたいなゴツゴツ苺がケーキに乗ってたらイヤだ(笑)

小山ロールの生地でロールケーキ。
先日の白パンを眺めていたら大福気分になっていた&苺が余ったので冷凍していたあんこで苺大福も作った(゚∀゚)
f0238088_163255.jpg
更にもう少し安くなったら苺ジャムも作りたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-02-28 15:55 | sweets | Comments(2)

赤×白パン

先日パン屋さんで買ったパンが美味しかったので真似して焼いた。
f0238088_13245291.jpg
クランベリー入りの白パンで中はカスタード&クリームチーズ。
白パンってあまり焼かないので新鮮( ゚ω゚)
f0238088_13514769.jpg
カスタードの甘さにクリームチーズが加わると決してレアチーズ味ではない独特の甘酸っぱさが美味しい。
クランベリーとの相性もバッチリ。
f0238088_13253624.jpg
クロワッサンやハード系の様にギスギスしないこういうほっこりパンは定期的に焼いていきたい今日この頃。
[PR]
by noritama88 | 2012-02-26 13:55 | bread | Comments(2)

春ケーキ

チョコを強く出さず、甘すぎず酸っぱすぎないようにバランスに気をつけて創作。
f0238088_1838515.jpg
少しずつ春めいてきたら濃厚なものよりもあっさりしたものが食べたくなるのよね(゚∀゚) 
f0238088_17245343.jpg
上から順に、

プラリネノワゼットペースト入りチョコムース
ライムムース
ビスキュイ・ジョコンド
紅茶のクレームブリュレ
プラリネノワゼットペースト入りチョコムース
フランボワーズ・ペパン
ダックワーズ

予めダックワーズにフランボワーズ・ペパンを塗って冷凍しておく一手間が面倒だったのでそのまま続行したのだが、やはり嫌な予感は的中して派手に滲みまくった・・・orz
皆様もお手を抜かない様にしないとこうなりますよ~(´д⊂)
しかし、イデミ様のレシピで作ったジャムなのでフランボ嫌いな私でも美味しく食べられる(つ´∀`)つ

食べてみるともう少~しチョコ(ヴァローナ・エクアトリアル)が強くても良かったかな~、と。
ライムもフランボワーズも強すぎず、クレームブリュレの濃い目の紅茶の苦味とノワゼットの風味がかすかに後味に残る。
狙い通りの甘すぎないあっさりオトナ味。
あんまりチョコチョコしたチョコケーキにはしたくなかったので結果オーライかな。 

次回からはちゃんと手を抜かず一手間かけます(´∀`;)見苦しくてスミマセン~ 
[PR]
by noritama88 | 2012-02-25 18:46 | sweets | Comments(2)

巻き巻きラップス

クロワッサンも食べ飽きたし、ハード系も気分じゃない・・・。
目新しくラップスのサンドに初挑戦(゚∀゚) 
f0238088_16405181.jpg
レシピは梅澤佳代さんの「ニューヨークスタイルの人気のパン」から。これもおさがり本(笑)
粉量160gを4分割。これを1枚直径約24cmになるように超極うすに円く伸ばすのに一苦労(´∀`:)

具は昨晩のおかずの残りの白身魚(鯛)のフライとサルサソース。
これは確実に美味い(つ´∀`)つ
f0238088_16434536.jpg
もう一つはクリームチーズを塗って、菜の花とベーコンを巻き巻き。
先日フランボワーズ・ペパン(種入りジャム)を作ったので、蜂蜜の代わりに使用してハニーマスタードソースにアレンジ。
f0238088_16413481.jpg
菜の花の苦味やベーコンの塩気が効いていて甘じょっぱい感じ(つ´∀`)つ

生地作りも簡単なので失礼ながら美味しくないだろうな、と思っていたのだけどこれがなかなか。
これといって生地に特別味があるわけでは無いので具の味そのままなのだけど邪魔じゃない。
例えるなら生春巻きのライスペーパーのような感じ。在るのと無いのとでは大違い。

食パンやカンパやベーグルじゃないこういうサンドも新鮮で楽しい(´∀`)
[PR]
by noritama88 | 2012-02-21 17:37 | bread | Comments(2)

4×2クロワッサン

なかなか納得のいくクロワッサンが焼けないので4つ折2回で気分転換。
f0238088_1585452.jpg
いつもは3×3。
気をつけていたものの、やはり無意識に3つ折にしてしまい無理矢理引っぺがして4つ折に整え直した(;゚∀゚)
4×2はかなり伸ばしやすーい!あっという間に折込み完了。

焼成すると表の層もなかなか気持ちよく現れた。
折込み回数が少ない利点。こうやってメリメリ段差が現れるととっても嬉しい(つ´∀`)つ
f0238088_1593897.jpg
中はこんな感じ。冷えて間もないのでちょっと見辛いですが・・・。
f0238088_1595150.jpg
やはりもう少しホイロが・・・まあ、高さもあって真ん丸断面なのでヨシとしとこう(;´∀`)

食べた感じは皮はザクザクだけど中はしっとり感のあるサクサク。
本当に面白い程「もっとザクザクな3×2」「もっとサクサクな3×3」の真ん中の食感。
その時の気分でこうやって使い分けできるのも手作りの良さ(つ´∀`)つ
[PR]
by noritama88 | 2012-02-19 16:12 | bread | Comments(2)

タルト・ココ・バナーヌ

満を持してイデミ菓子(ノ ゚∀゚)ノ!!
f0238088_200976.jpg
本を貰ってから、カスタード以外で初めて作る100%イデミ様ルセット(゚∀゚)
パートシュクレにもアパレイユにもたっぷりココナッツファインを加えたバナナタルトです。

タルト自体が私はあまり好きなお菓子ではないのだけど、本を見る限り一番簡単そうだったので・・・。
具はキャラメリゼしたバナナのみというシンプルさ。
f0238088_2005550.jpg

ラム酒嫌いな私だけど、勝手にアレンジする事なく完全にレシピ通りにラム酒をたっぷり加えて作った。

私でも食べられるかな・・・(´・ω・`)、とラム臭くないか不安だったけどこれが美味しい!

食べる前はココナッツの良い香り。
アパレイユにはレモン果汁もたっぷり入るのでレモンの酸味とラムの強い香りとのバランスがとっても良い。
酸味が強いのでコッテリと言うよりもあっさりタルトで食べ易い。
f0238088_1561066.jpg
他のイデミ菓子も作るの楽しみになってきた~(゚∀゚)♪♪
[PR]
by noritama88 | 2012-02-16 15:59 | sweets | Comments(2)

寄せ集めワッサン

先日焼いたクロワッサン。
f0238088_16451159.jpg
今シーズンは(も?)ワッサンの出来が悪く、未だ納得のいくものが焼けていない私(´д⊂)
前々回・前回よりはマシだったものの相変わらずホイロの見極めがまだ掴めていない様子・・・orz
f0238088_15412634.jpg

でも!
味は今までで一番美味しかった気がする!

配合はいつも通りなのだけど、粉はトラディショナル&ER、バターはよつ葉&カルピス。
本日のタイトルや当ブログ名の通りに家にある少しずつ残った材料を寄せ集めて作った。
今まではノーマルカルピスで作ったものが一番好きだったのだけど(カルピス発酵はピンと来なかった)、
よつ葉をブレンドしても美味しさキープ(ノ ゚∀゚)ノ因みによつ葉の割合の方が多い(笑) 
むしろカルピス100%よりバターの風味が強く感じるのだけど嫌なクドさを感じない。
カルピスのマイルドさとよつ葉の風味のいいとこどりなのかも(゚∀゚)!?

そして最近、家から車で5分程の所に業務用よつ葉バターを取り扱っている個人商店がある事を友達に教えて貰った。
しかもこのご時世¥714で販売中(ノ ゚∀゚)ノ!!
カルピスバターは少し高いし手に入り難いので最近は気軽にワッサン焼けなかったけど、
これからはよつ葉でバター嵩増しして気楽に作れそうな予感(笑)

un_voyageさん、今度4つ折2回真似させて頂きます(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-02-13 16:24 | bread | Comments(4)

この時期ならではのチョコ菓子

ムース系では無く、珍しくビスキュイショコラのサンドケーキ。
f0238088_12421461.jpg
チョコと卵白が主体の生地なので生地だけでもかなり濃厚。
ガナッシュにはナッツを入れて、単調&重くなりすぎないようにコアントローも加えた。
f0238088_2028172.jpg
生地がしっとりしてるのでカットし難く、断面が汚くて申し訳ない(´д`;)凍らせれば良かったな~
分かり難いけど4段サンド。重ねるものがガナッシュだけなのでオペラより楽チン(笑)
f0238088_11543526.jpg

手軽なガトーショコラもいいけど、ちょっと手をかけるこんなチョコケーキもたまにはアリ(゜ε゜)
ガトーショコラより濃厚だけどしっとり柔らかで食べ易いよ(゚∀゚)
[PR]
by noritama88 | 2012-02-12 13:30 | sweets | Comments(2)

大人の菓子パン

何故か今、私の中でチョココロネがアツイ(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_15314840.jpg
わざわざ買うのも勿体無いので型は手作り派。グルグルに貝巻きするのって地味に難しい(´д`;)
チョコクリームはココア入りのカスタードにチョコも溶かし入れ。
やはりコロネには濃厚黒光りクリーム!!(ノ ゚∀゚)ノ
クリームの上にフィルムを貼るのはいちいち面倒だけど、その手間がパン屋さんチックで楽しかったりもする。

粉糖がかかっているやつにはチョコクリームに更にプラリネノワゼットペーストを加えている。
ヴァローナのチョコ×ヴァローナのプラリネノワゼットなので、こう見えて実は大人のコロネ(笑)

これが牛乳パック使用の手作りコロネ型。
私はオイルスプレー派なのだけど型離れも文句なし!因みに写真は使用後。生地が少しもくっついてない証拠(笑) 
f0238088_1561522.jpg
アルミの張替えも簡単だし、お家パンならわざわざ市販の型買わなくても十分だと思う(゚∀゚) 
[PR]
by noritama88 | 2012-02-05 16:08 | bread | Comments(0)

最近カンパが好き

トラディショナルと香麦を1:1のカンパ。
f0238088_1422343.jpg
香麦を入れると風味が断然良くなるので、現在一番手放せない粉(゚∀゚) 
片方だけでもエッジが立つのはやっぱり嬉しい。
f0238088_13182011.jpg
加水は64%程。
1次が結構過発酵だったのだけど一応は形になってホッと一安心(´ε`;)
カンパは気泡云々より自分好みの食感のクラムになるかが大事だと思う。
私はクラムがしっとり柔らかめの食べ易いカンパが好きなので今日のは過発酵でも上出来(゚∀゚) 
f0238088_13185570.jpg

お昼は豚小間でチーズを挟んで揚げ焼きした“なんちゃってトンカツサンド”
山食のサンドは本格的で結構面倒くさいイメージだけど、カンパは手軽に気楽に楽しめるとこも好き。
f0238088_15365851.jpg
また焼こうっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-02-05 14:27 | bread | Comments(2)