ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山とマダムと私と

クロックマダム気分だったので山食を焼いた。
珍しく卵黄とスキムミルクも入れてやる気マンマン(゚∀゚) 
f0238088_1651381.jpg
・・・なのにこの伸びなさ過ぎはなんなんだ(;´д`)その上、火ぶくれも酷い有様。
f0238088_16483683.jpg
いつも通り香麦山。
裏も表も同じ位の伸び幅だったのでカット面はバランスいいのだが・・・。
f0238088_1649687.jpg
今度は最強力粉を使ってスカッと気が晴れる山食にしたいが、それでも伸びなかったら凹むわな(;´д`)
f0238088_16512081.jpg
因みにこの後チョロっと醤油をかけて食べた私(変?)
醤油マダムうまーい(゚∀゚)  
[PR]
by noritama88 | 2012-03-30 17:06 | bread | Comments(4)

初めてのお菓子教室へ

地元にむか~しからある老舗の製菓材料屋さんでのお教室。

過去の作品の写真を見ても分かる通り洋菓子・和菓子の二刀流!
先生1人に対して生徒は1~2人限定なので、新旧の作品から自分の作りたいお菓子を選べる楽しさがあるのもこじんまりしたレッスンの利点(゚∀゚)
今回は友達と2人で参加したので、「いちごのティラミス(友達リクエスト)」と「ねりきり2種(私のリクエスト)」を習いました。
f0238088_18136100.jpg
まずは「いちごのティラミス」用のビスキュイを1人1台ずつ焼き上げ。

約2時間半のレッスンで洋菓子・和菓子の2種類を作る訳で。
この時に初めて「あ、本格的にビスキュイから自分達で作るのか」と正直思った(笑)てっきり準備してあるのかと(笑)
写真はフレッシュの苺をピューレにして作ったシロップをビスキュイ生地に打っているところ。
f0238088_1815148.jpg
セルクルに収めてこの後マスカルポーネムースと苺ムースの2種類を作って流します。
使用したのがオームの生クリーム&マスカルポーネだったのでなんだか更にテンションアップ♪
ムースに使う卵黄と卵白の熱での殺菌処理方法も教わりました。
f0238088_18284756.jpg
「いちごのティラミス」を作っている合間にねりきり。1人2種類2個ずつ作ります。
ねりきり生地を作って色粉や抹茶を練りこんで1つ1つ計量も済ませ「いざ!形作り!あんこ包むぞ!」
f0238088_1821452.jpg
・・・と思いきや、上の写真にある小さい白い生地でピンク生地と抹茶生地を包めと言う先生。

「こ、こんな少量の生地で包むんスか(゜д゜;)!?」
「包めるんスか(゜д゜;)!?」

動揺しつつ頑張って包む私達。
f0238088_182291.jpg
なんとか包めた~。
和菓子は上品さが必須なので土台の色を直接ガツンと感じさせない為だそう。
和菓子は知らない事だらけだな~。
f0238088_1824365.jpg
洋菓子も楽しいけど、和菓子作りは新鮮でもっと楽しい!!
友達と「わー!わー!」とめっちゃ楽しんで「菊」と「落とし文」の成型をした。

そしてそれぞれの完成品はこちら!
手前が私作で奥は友達の作品(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_183244.jpg
ムースは2人分を一緒に仕込んで半分こしたのだが、計量係の私がミスったようでそれぞれの出来上がりの高さが全く違うと言うハプニングが起きた(笑)小さい方が私ので良かったわ(笑)
ちょっとした一工夫でわざと滲ませた苺ムースとマスカルポーネムースのコントラストが可愛い(っ´∀`c)
f0238088_1831542.jpg
洗い物や片づけを済ませてチョコと紅茶のケーキと珈琲を頂いてレッスン終了!
f0238088_1832634.jpg

初めてのお菓子教室、かなり楽しかった~(っ´∀`c)
アットホームさがまた良し!作りたいメニューが出てきたらまた通おうっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-03-26 14:26 | photo | Comments(4)

モス風?シーフードドッグ

どこぞやで見た事のあるビジュアル・・・(゚∀゚)
f0238088_10183626.jpg
モスの期間限定のシーフードドッグが美味しそうなので「今度食べるぞ!」と意気込んでいた矢先、食中毒にあいまして・・・(´ε`;)犯人は居酒屋のアサリのバター焼きだと思われる。
ここ1週間、ピー(※以後自主規制)はピーでピーからはピーだし、でエライ目にあいました。

やっと回復してきだしたので安心安全に自前でモス風シーフードドッグ!まだ肉は厳しいの(´ε`;)
ずっとおかゆばっかり食べていたので作るのがいつも以上に楽しかった(笑)

まずはドッグパンを焼き・・・。
f0238088_1019232.jpg
イカが無かったので正確には海老カツを棒状に揚げ、千切りキャベツと一緒にドッグパンに盛る!
f0238088_1019188.jpg
切ったら中はほんのりピンク色~。
プリップリの海老がうまい~。でもやっぱりイカも入れれば良かったな~。
f0238088_10193588.jpg

さて、今日はお菓子教室に行ってきまーす(゚∀゚)!
[PR]
by noritama88 | 2012-03-25 10:45 | bread | Comments(2)

赤×黒ケーキ

先日作ったフランボワーズ・ペパン
フランボワーズ・ペパンを使った王道ケーキと言えば、やはり「コレ」でしょう!
f0238088_15494486.jpg
天気が悪くあまり綺麗な赤が写真に出ず申し訳ない・・・。

ビスキュイ・ショコラ×クレーム・ショコラの王道の組み合わせ。トップにはフランボワーズ・ペパン。
クレーム・ショコラは勿論王道のマンジャリ(゚∀゚)ビスキュイ・ショコラにはエクアトリアルと大東の66パーセントを併せて使用。
f0238088_14272537.jpg
ケーキ屋さんでも良く見かけるケーキなので一度作ってみたかったのよね(゚∀゚) 

シンプルだけど、生地とクリームのチョコのまったりしっとり感とフランボワーズの風味がやはり王道。
f0238088_175982.jpg
ムース系と違って手軽に出来るのも◎!
手持ちのチョコを殆ど使い切ってしまったので次はどのチョコ試そうかな。
[PR]
by noritama88 | 2012-03-18 16:13 | sweets | Comments(0)

久し振りの山食

何故だか急に山気分。
f0238088_15393055.jpg
焼いても伸びないのは分かっているのだが・・・(;´д`)
それなりに焼ければもう充分です。はい。
それなりでも窯伸び部分のメリメリ加減を眺めるのは好きです。はい。

粉は香麦100%、昨日の夜に焼いたもの。
ちょっと穴が目立つなー。
f0238088_15394232.jpg
クロックムッシュと悩みつつシンプルにハム&オニオンサンド。
f0238088_15395369.jpg
今度自家製ハムに挑戦しようと計画中。パストラミビーフもいいよね。
[PR]
by noritama88 | 2012-03-16 15:49 | bread | Comments(2)

<旅行記>大分・筋湯温泉&熊本・そらいろのたね

週末は大分県の筋湯温泉で1泊。「白滝」さんにお世話になりました。

温泉好きな私は温泉を簡単に紹介。
こちらは24時間自由に貸切できる家族風呂。貸切風呂は全4ヶ所。
壁も岩もかなりの黒光りっぷりなので窓から見える山の景色がとっても映える。新緑の季節は特に素晴らしいはず(゚∀゚)!!
f0238088_18512939.jpg
お宿の写真で見て一目惚れしたお風呂だったので4回入って満足♪

こちらは女性用の露天風呂。
露天と言えども屋根付きなので雨の心配も無く、トロっとしたお湯で気持ちよかった~。
f0238088_18515997.jpg


写真は朝食のかご盛り。
f0238088_1935325.jpg
他にサラダやお味噌汁等、全12品のシンプルな朝食ながらもしっかりご飯3杯完食。
旅先っていつも以上に朝から食欲湧くのよね(゚∀゚)3杯と言えども、腹8分で抑えときました(笑)

そして今回の旅行の目的の一つでもあった、お隣の熊本県で1、2位を争う有名なパン屋さん「そらいろのたね」をご紹介。
ちょっとした小高い丘にひっそりとお店を構えるこちらは小さなお店ながらパンやスイーツの種類も豊富。
人気店なので早い時は昼過ぎで完売するとか!一部のパンはネットでお取り寄せも出来ます。
宿のチェックイン前・夕方4時頃に伺いましたが開いていて嬉しかった~。
f0238088_18425224.jpg
しかし、写真の通り殆どパンはありませんでした(笑)
f0238088_1843255.jpg
対面式の販売でお店の雰囲気は見ての通りとっても可愛い♪
お洒落でチョイ渋で気さくなオーナーさんが写真撮影も快諾してくれて「パンが無くてごめんね~。早く店閉めたいのよね(笑)」とクリームパンを一つ押し付けオマケしてくれた(笑)

買ったパン達はこちら。
チョコとオレンジのデニッシュやチーズパンや胡桃パン、シナモンブレッドなどなど。
クリームパンがバタートップ型なのはなかなか珍しいと思う。
f0238088_18435133.jpg
写真左上・「パルメザンローフ」のうねうねした成型方法が気になる(笑)右上・シナモンブレッドはきちんと三つ編みだし・・・。
f0238088_1844573.jpg
クリームパンのクープ部分はバター&シュガーで生地だけでも美味しい。クリームは結構固めでした。
こういうスタイルのパンも可愛くて小さなパン型買おうかと思えてくる。
f0238088_18441638.jpg

旅先ではその土地で人気のパン屋さんには必ず行きたい。
全粒粉入り?のデニッシュが層も綺麗で美味しかったので次回こそは人気のクロワッサンを食べたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-03-12 20:01 | photo | Comments(2)

山食よりカンパが好き

久し振りに丸カンパ!
f0238088_17492040.jpg
ドアップで写真撮ったので分かり難いのだけど、リスド×香麦で粉量140g程のミニサイズ。
丸カンパの発酵かごは持っていないので丸はこの食べきりサイズが私の定番(゚∀゚)

丸を焼くのは2回目。
思いのほか、なかなか良い感じにガバッと焼けた~。
むしろ普段のオーバル(発酵かご所持)より様になっている気がするのは私だけだろうか・・・。複雑・・・orz

f0238088_17134095.jpg
焼きたてをクリームチーズ&甘夏の自家製マーマレードで。
f0238088_1924635.jpg

イデミ様のレシピでフランボワーズ・ペパンを作る際に購入したペクチンがあるせいか、最近ジャム作りに凝っている。
自家製だとフレッシュさがあって酸味も甘味も苦味もフルーツの粒加減も自分好みに出来るのがいいのよね~(´∀`)
私は今風のオシャレな「コンフィチュール」よりも、もう少し炊き込んだ昔ながらの「ジャム」の方が好きだな~。

ジャムと乳製品の組み合わせって美味しいよね。
明日は軽くトーストしてバター&ジャムだな。カンパうまい!
[PR]
by noritama88 | 2012-03-08 17:38 | bread | Comments(2)

クロワッサンの3×3は=9に非ず

今日のクロワッサンはつ折×3・27層。
折込み方にも色々あって、3つ折→4つ折→2つ折など、毎回折る数を変える不規則3回折込みもあるんだとか。
結局一体何層になるのか気になるけど、計算するのがめんどい(´д`;)24層で合ってる?
f0238088_12393926.jpg
粉はリスド、バターはよつばとカルピスを半々で60%弱。
やっとこさボリュームも軽さも出るホイロ具合が掴めてきた~。  

しかし成型する際にいつもより薄く伸ばし過ぎて高さが出なかったので内相はこんな感じ。
やはり何かしら詰めが甘い私・・・。 
f0238088_1240020.jpg
f0238088_1240179.jpg
折込み少なめのザクザクも美味しいけど、サクサク軽~いワッサンもやっぱり好き。
サンドにぴったりのサクサク具合なのでソーセージ挟んで食べようかな。  

そして今月末、生まれて初めてのお菓子教室に友達と一緒に行きます!
個別指導の学習塾ばりの1クラス定員1名または2名のみのかなりこじんまりしたレッスン。
和菓子と洋菓子の2種類を習うので今から楽しみ~(つ´∀`)つ♪
そして次の週末は温泉宿に1泊~(つ´∀`)つ♪♪
[PR]
by noritama88 | 2012-03-04 13:21 | bread | Comments(2)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31