ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コロネ好き

久し振りにイースト菓子パン。
まずは前回も使った手作りコロネ型でグルグル貝巻き~。やっぱり難しい(><)
f0238088_13594135.jpg
今日のクリームはいつもの黒光り濃厚チョコクリームと珈琲カスタードクリーム。
まずカラメルを作って濃い目の珈琲を加えて作った珈琲リキッドをカスタードに投入(ノ ゚∀゚)ノ
甘過ぎず濃厚過ぎず、この味は好きだわ~。

そしてチョコ封じ!
f0238088_13571159.jpg
このイニシエ系のルックスこそがチョココロネらしくて落ち着くのよね(っ´∀`c) 
長く伸ばすのが手間だけど、同じ生地量でも5段巻きの方がやっぱりシャープでいいな。 
[PR]
by noritama88 | 2012-04-29 14:33 | bread | Comments(2)

遂に和菓子の道に迷い込む・・・

お菓子教室で初体験した練りきりを自宅でも挑戦!
f0238088_15492199.jpg
教室では寒梅粉で作ったのだけど、求肥を混ぜ込む作り方でチャレンジ。
白餡の水分の飛ばしが甘かったようで、少しベタついて成型しにくかった・・・(;´д`)
それでも作りたての練りきりはモチモチして美味しいのよ~(っ´∀`c)
こしあんを作るのは面倒なので取り合えず茜丸の白餡1キロ買ってみたけど、あっという間に消費しそう。和菓子恐るべし。

簡単なお花はそれらしく(?)見えるものの、ウグイスは緑のイルカに見える(笑)
正統派な練りきりの他、こんなのも2つ作ってみた(゚∀゚)ノ
f0238088_15493584.jpg
「みかん」に見えるかしら(っ´∀`c)(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-04-24 15:53 | sweets | Comments(2)

黒×橙

珍しくワンローフ。
地味なパンは雨で写真が悪くてもあまり気にならない(笑)
f0238088_104010100.jpg
酵母はいつもの酒粕。
古い粉消費~。今日ははるブレ~。

これまた珍しくドライフルーツ入り!
カレンツ×甘夏ピールをグルグル渦巻きで投入(゚∀゚)
自家製甘夏ピールを「オレンジ」ピールと呼んでもいいのか躊躇している小心者の私。
f0238088_1042263.jpg
しっとりふわふわ~。
今の酒粕酵母はクセが全くないので何にでも合うわ~。
今度はカンパも焼こうっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-04-22 10:43 | bread | Comments(2)

ガレット・オ・ノワゼット・エ・ショコラ

もう一つ寺井シェフ菓子(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_17143522.jpg
ガナッシュとヘーゼルナッツのフランジパンをガレット生地で挟んで焼いたお菓子です。
ボストックを作った際、同じフランジパンが余ったので再利用~(゚∀゚)♪

ボストックの時も思ったのだけど、皮の含有量が多いヘーゼルナッツパウダーを使ったせいか
出来上がりの色がお手本より黒いのよね・・・。
ガレット生地のサクサク感とガナッシュとフランボワーズのバランスが軽すぎず濃厚すぎずで美味しい(ノ ゚∀゚)ノ
甘くもなく酸っぱくもなく絶妙(ノ ゚∀゚)ノ
でも私的には昨日のボストックの方が美味しかったかなー。

しかし、洒落た横文字のお菓子やパンを作っているとなんだか疲れるわ(笑)
昔ながらのイーストドーナツとかチョココロネ作りたい気分(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-04-20 15:16 | sweets | Comments(2)

ボストック・オー・ノワゼット・ア・ロランジュ

甘いパンが食べたくなったのでずっと作ってみたかったボストックに挑戦!
f0238088_16342215.jpg
「パティスリー エーグルドゥース」寺井則彦シェフのレシピを参考にしました。

まず土台のブリオッシュを焼くだけでもかーなーりー面倒くさいシロモノ(;´д`)
卵+生クリーム、バターはBP55%にアレンジ。この時点で既に別物(笑)
クロワッサンでは見慣れたバターの量だけど、いざ直接生地に練りこむとなると「これは物凄い食べ物だな」、と改めて実感(笑)
スライスしたブリオッシュにオレンジシロップとマーマレードを塗り、ヘーゼルナッツのフランジパン(オレンジ風味)を絞って焼いてやっと完成!レシピではオレンジマーマレードなのだけど、自家製の甘夏マーマレードで代用。ピールも自家製で甘夏っす。

このボストックが驚く程めちゃめちゃ美味い(ノ ゚∀゚)ノ!!
オレンジ(私のは主に甘夏だが)の風味がかなりいい仕事していらっしゃる。
例えるなら、イデミ様の「タルト・ココ・バナーヌ」と同じレベルの驚きを併せ持った美味しさ。
さすが同じルレ・デセール会員の寺井シェフですわ~。

色々勝手にアレンジしなかったら更にもっと美味しかったかも!?手間かかってもまた焼きたくなるわー。
[PR]
by noritama88 | 2012-04-19 17:21 | bread | Comments(2)

筍ベーグルサンド

酒粕酵母でベーグル。
f0238088_165760.jpg
いつも(イースト)と同じように1次発酵なし。
自家製酵母でベーグルを焼くのは初めてなのだけど、イースト並に完成が早くてなんだか得した気分(゚∀゚)
相変わらず焼き上がったパンは良い香り~(っ´∀`c)山食の時よりも香りが濃厚になった気がする。

春らしく、頂きものの筍を挟んでみた(笑)!
クリームチーズ×ぺペロン炒めの筍。
f0238088_1738634.jpg
昭和の人間なので卵はテンション上がるのよねっ(っ´∀`c)
f0238088_19542388.jpg

なんだか最近サンド系に加工するパンばかり焼いているので、次は久し振りに菓子パン焼きたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-04-17 16:29 | bread | Comments(4)

久し振りの自家製酵母

エキス作り→元種作り→1次発酵→成型まではなんなく進めてもホイロでダレて失敗する事が何度もあり、
一時やめていた自家製酵母。

スーパーで良さげな酒粕を見つけたので久し振りに挑戦。
窯伸びはささやかだけど、ちゃんとパンになってくれて嬉しい~(っ´∀`c)
※写真は焼いてから1日半経過したモノですが・・・m(_ _)m
f0238088_12385611.jpg
いつものシンプルな香麦山。焼き上がったパンは今までで一番いい香り。
穴はあるけど酸味はないっ(っ´∀`c)
f0238088_12391323.jpg
食べてみると酒粕独特のチーズ臭も殆どなく雑味もない小麦の味がしっかりするシンプルなお味。
昔焼いた際に感じた酒粕独特の香りが苦手だった私にはいいかも(゚∀゚)
「(赤い袋がシンボルの)ポンパドールの食パンみたい」との微妙(?)な褒め言葉を頂き、お昼はカツサンドに。
私信:ようやくカツサンド作ったよ~(笑)
f0238088_12522827.jpg
手作りのカツサンドうましっ(っ´∀`c)
[PR]
by noritama88 | 2012-04-15 13:40 | bread | Comments(2)

苺のショートケーキ

久々にルミさんのジェノワーズを焼いたらあら不思議!
初めて念願の高さ6cm超え~(っ´∀`c)
最近は苺もめっちゃ安くなってきたし、やはりここは苺ショートにするべきでしょう!

てな事で、お菓子教室でお世話になった製菓材料屋さんでオーム42%の生クリーム1L購入!
f0238088_15471389.jpg
オーム42は初めてなのだけど、噂通り私みたいに初心者でも扱い易かった!
ナッペは過去最速。まだまだ完璧に綺麗には出来てないけれど、「厚く塗る」という課題は達成出来た。
泡立てに気を付けさえすれば私みたいに多少扱いまわしてもボソボソは回避出来ます(笑)
絞りはちょっとボソったのだが・・・。

定番の苺の集団センターデコではなく、うねうねサントノーレで。
他の形の口金もあるのだけどついサントノーレを手に取ってしまうのよね(゚∀゚)
f0238088_1547514.jpg
まあ、いつものサントノーレデコverも製作済みなのだが(笑)
写真撮る際にぶつけて絞りを潰してしまったので断面図役で登場(><)
f0238088_14314168.jpg

オームの生クリームはホントに濃厚ミルキー。「ペコちゃんのミルキー」並にミルキーよ。
いつも使っているタカナシの方が好きだけどたまにはオームも良いな。中沢は私には難しくて扱えません(´д`;)
[PR]
by noritama88 | 2012-04-12 16:19 | sweets | Comments(2)

和洋の簡単おやつ2本立て

たまたま見つけたレシピで懐かしのみたらしだんご!
f0238088_15575962.jpg
「みんなのきょうの料理」より「瓢亭風 みたらしだんご」参考。
団子たったの4本に対してタレは水100mlと砂糖が140g(!)も入るのだが、予想通りにタレがめっちゃ余ったのですが・・・(´д`;)タレは半分の分量でも十分だと思う。
この手の団子は焦がしたところが美味いのよね(ノ ゚∀゚)ノ全面焦がしたいわぁ~。

そしてコレは昨日焼いた紅茶のサブレ。
急にクッキー気分になったので珍しく焼いた。
f0238088_1562828.jpg
コヤマさんのサブレのレシピと悩んだのだが、使用する材料の少ないルミさんの方で簡単に!
アーモンドプードル不使用なのでサクサクだけど割りと家庭的な味だと思う。
今度はコヤマさんのレシピも試してみようっと。

茶葉だけで無く紅茶パウダーも加えたので焼きあがってオーブン開けた際めっちゃ紅茶の香り~(っ´∀`c)
普段は黒珈琲党なのだけど紅茶にもハマリそうな予感。
[PR]
by noritama88 | 2012-04-01 15:56 | sweets | Comments(0)