ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

具カンパ2種

久し振りにパンが食べたくなったのでカンパを焼いた。今日はイースト。
f0238088_19202814.jpg
ひとつ粉140gのミニサイズを具入りで2種類。
丸カンパはなかなかイイ感じに焼けたのだが、オーバル(クッペ成型)はのっぺり&半開き&具が流れて焦げすぎた~。
粉量の多いクッペ成型って苦手なのです・・・orz

丸カンパはビンビンだぜぇ~(っ´∀`c)具のスライスベーコンもビンビンだぜぇ~。
f0238088_16463335.jpg

中身はこんな感じ。
左はベーコン&オリーブ、右はゴルゴンゾーラ(ピカンテ)&メープル粒ジャム。
f0238088_14583243.jpg
最近は今更ながらメープルの粒ジャムにハマり中。
「メープル味」って胡散臭い味がするものもあるけれど、この粒ジャムは素直に美味しい!
ブルーチーズとの甘じょっぱい組み合わせが一番好き~(っ´∀`c)

自分で焼くパンの中でカンパが一番美味しいような気がする今日この頃。
行列が出来る位美味い。←自分自身の中で(笑)

※追記※
先日の記事で「生クリームを使用して今週何か作る」と記載しましたが、いずれ義理の父になるはずだった御方が急逝され派手なケーキを作る気が起きない為、誠に勝手ながら製作は少し延期させて頂きます。申し訳ありませんm(_ _)m

[PR]
by noritama88 | 2012-05-29 17:07 | bread | Comments(4)

先週作ったものの一部

今度焼いた酒粕酵母ベーグルはチーズ臭あり。
同じ酒粕を使用しても出来上がるエキスで酵母の性格が違ってくるのも自家製の楽しさのひとつ(゚∀゚)

蓮根のきんぴらと南瓜を挟んで簡単サンド。
クリームチーズと南瓜の組み合わせは大好きな味(っ´∀`c)
f0238088_1211660.jpg


これはアプリコットのギモーブ。
私が使用しているレシピは卵白も転化糖も水あめも入らないシンプルなもの。
f0238088_11585895.jpg
久し振りにギモーブ作ったけど、泡立てて攪拌するとモコモコしていく様を見るのはやっぱり楽しい。
ツノが可愛いのよね(っ´∀`c)
砂糖がどっさり入るギモーブは酸味のあるピューレじゃないと味が決まらないので、一度苦味と酸味を兼ね備えた大人味のライムで作ってみたい今日この頃。個人的にはフランボワーズやカシスもイマイチ酸味不足だったなぁ。今のところパッション最強。

先週は手の込んだものを作らなかったので、今週は何か作ろうと生クリーム買ってきました(゚∀゚)ノ
さて、何作ろうかな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-05-27 12:23 | bread | Comments(0)

簡単おやつ

数年振りに中華菓子・よりよりを作った。
f0238088_151389.jpg
我が家の長崎土産と言えば「福砂屋・カステラ」「かんころ餅」と並んでベスト3に入るのがこのお菓子。
両親が長崎出身なので、よりよりを作った際一番喜ぶのは母親だったりもする。これもある意味親孝行だわ(゚∀゚)

材料的には単純な小麦粉菓子。
成型に手間がかかるけれどこの形になっていく様を見るのはやっぱり楽しい(゚∀゚)
素朴で噛めば噛む程・・・なスルメ的菓子。この独特の硬さがいいのよね~。
f0238088_1521776.jpg
無理矢理分解して食べるのが好きです(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-05-19 15:27 | sweets | Comments(2)

最初で最後の山盛りクッペ

またまたクッペを焼く。
f0238088_1728332.jpg
前回ちっこいクッペの可愛さにやられ、山盛りに盛ってみたい衝動に駆られ今回は倍量焼いたのだが、
写真が暗いせいもあり可愛いどころか心なしかオドロオドロしい感じになった(;´д`)割れ目が大量にあるとなんか怖い!
個人的にはプチクッペは3個焼きで十分だな・・・。

(↑の写真が怖いので)家にあるもので爽やかに簡単サンド。
今風の洒落たサンドよりこういうイニシエ系の方が落ち着く(笑)
f0238088_15541663.jpg
残りはまたフレンチトーストにしよーっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-05-17 17:05 | bread | Comments(2)

ご無沙汰してます・・・。

久し振りのパン焼きは珍しくクッペ。
季節の変わり目に弱く旅行後からずっと体調崩してました(^^;)微妙な年頃なもんで・・・orz
f0238088_16595579.jpg
甘夏ストレートでバゲット1本分の生地量を3分割。小さいサイズのハードパンも可愛いねぇ(っ´∀`c)
しかし、今回のエキスは酸味は無いけど甘夏の大好物な苦味も全く無くてつまらないのよねぇ・・・。
明日フレンチトーストにして食べようかな。

これはネットで見つけたレシピで焼いたココナッツのパウンド。「ケイク・ア・ラ・ノア・ド・ココ」と洒落た名前が付いとります。
f0238088_1629072.jpg
パウンドケーキは殆ど焼かないのだけど、「カスタード入り&ココナツの香り」に惹かれて挑戦。
卵を泡立てないレシピなのでかなりしっかりした生地だけどモサモサし過ぎてなくて飲み物と一緒に食べるとちょうど良い感じ。コレは結構クセになるよ~。
途中でナイフで切れ目入れなくても割れてなんだか得した気分(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-05-15 16:53 | bread | Comments(2)

小石原の民陶むら祭の戦利品

あっという間に過ぎた4時間で購入した品はオマケで頂いた分を含めて13点。
写真には無いけれど湯のみ2つもオマケで頂きました。
f0238088_15393876.jpg
前回小石原に行った際に8寸皿を購入したので今回は小さめ中心で揃えてみました(゚∀゚)
f0238088_15395497.jpg
グルグル渦巻きの「飛びかんな」が小石原焼らしいこの3点は難アリ品として上鶴窯さんでかご売りされていたもの。
なんと!1つ100円よ~(っ´∀`c)!!小鉢は直径13cm程と結構大きくて満足度高し!
f0238088_1540629.jpg
この4点はお目当ての窯元で陶器市価格・定価の2割引きで購入したもの。
一番手前のお皿は鶴見窯さん。
f0238088_15401992.jpg
いい意味で鶴見窯さんらしくなくて、鬼丸さまの処で既に似たようなお皿を買っていたのだけどつい衝動買い。
是非ケーキを乗せたい!そしてイケメンに食べさせたい(笑)
今回の買い物で一番のお気に入り(´∀`人)

お客さんもみんな有田程の気負いもなく、出店で買い食いしながらプラプラのんびり窯元巡りが楽しかった。
まあ、最後の方は何処行ってもぐるぐる渦巻き模様ばかりで「飛びかんなはもう見たく無い~!」状態だったのだが・・・(笑)
でも飛びかんなはやっぱり可愛い(っ´∀`c)秋の陶器市も行くぞー!
[PR]
by noritama88 | 2012-05-08 17:44 | photo | Comments(2)

<旅行記>福岡・小石原、大分・宝泉寺温泉にて

今年のGWは念願の小石原の民陶むら祭(陶器市)へ!
朝10時前には着きましたがメイン会場周辺の道の駅の駐車場は既に満車。
この日は祭り最終日ですが、老若男女で賑わってました。
f0238088_16114035.jpg
先ずは大好きな鬼丸さま(翁明窯)へ一直線(´∀`)

続いては結構離れた場所にある鶴見窯さん。
コチラは他の窯元では見られないモダンなデザイン&艶感が若い人に大人気の窯元。
個人的にはそんなに好みな食器ではないのだけど、窯元さんが若くてイケメンと有名なので取りあえず行くでしょう!(笑)
f0238088_16115319.jpg
どの窯元さんも店先でもこんな感じで少し難アリ品が安く売られてます。
窯元さんも噂に違わずイマドキのイケメンでした(´∀`)予想外に一目惚れしてお皿も購入~。
f0238088_1612368.jpg
次に行った窯元さんでは無料でぜんざい&珈琲のサービスが。
f0238088_16152095.jpg
頭の上には素焼き(?)の器たちがズラリ。
f0238088_16154213.jpg
職人の仕事を少し垣間見れるのも陶器市ならではかも。
f0238088_16155790.jpg


気がつけば4時間も滞在。
陶器市を満喫し小石原を離れ本日のお宿、大分県・宝泉寺温泉の「玉の湯 えび亭」さんに向かいました。
疲れた身体を癒すべく先ずはひとっ風呂~。
f0238088_1745897.jpg
綺麗な新緑の紅葉の小道を抜けて露天に到着。
f0238088_16124270.jpg
全6室で貸切風呂3つの小さなお宿ですが、貸切露天は10人は入れる位とっても広い!
アヒルちゃんはお宿の備品です(笑)内湯も広くてビックリ!
f0238088_16125667.jpg
夕食は部屋食でした。
こちらのお宿の名物・川えび(手長えび)料理やしゃぶしゃぶ&陶板焼きと予想以上に豪華な食事。
そして瓶ビールはお宿からのサービス。いいの?1人1泊2食付で1万円でっせ(゜д゜)
f0238088_1613102.jpg
朝食は3組毎に広間で頂きました。
大きな鮭やベーコンエッグ・明太子・湯豆腐等、朝食もおかず盛り沢山。
子どもは泊まれない大人限定のお宿なのに(偽)ヤクルトがあるのがなんだか微笑ましい(笑)
f0238088_16173268.jpg
各テーブル毎のお櫃にはご飯6膳分程入っており他の宿泊客の方は残していた様ですが、私達2人は奪うようにして完食(笑)そして余っているよそ様のお櫃を狙う有様(笑)人としてさすがにそこは我慢しましたが・・・。

食後にはお部屋に珈琲&チョコを持ってきて頂けたりと、値段に見合わないサービスの良さ。
(因みにチェックイン時もお茶菓子&抹茶、「湯上りにどうぞ」とミニビールも頂きました。)
温泉も自由に貸切出来るえび亭さんオススメです(っ´∀`c)
大満足の今年のGWでした。秋の小石原の民陶むら祭にも行きたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-05-07 17:41 | photo | Comments(2)