ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クワトロフォルマッジ再び

暑い時期は極力オーブンを使いたくないので魚焼きグリルで手早く焼けるナポリピッツァ。
ベランダのバジルさんが血気盛んなのでパラパラ散らして消費消費。
f0238088_18455789.jpg
実は以前、ずっと興味があったカプート社のナポリピッツァ専用粉(type00)を買ってみたのです(´∀`人)
が、結論から言うと私には使いこなせませんでした・・・orz

しっっっかり捏ねて一晩寝かせて生地を作っても粉の風味やモチモチ感もピンと来ず・・・。
これ↓↓が先日カプート社の粉で焼いた同じクワトロ。
f0238088_1832866.jpg
なにより、ナポリピッツァ独特の小汚らしい(褒め言葉)真っ黒の焦げ跡が出難かった。
私的には黒焦げがないと『THE・おうちピザ』みたいで物足りないのよねぇ。
素人にゃぁ、専用粉使っても簡単にはお店のピッツァには近づけないのかな~~(´・ω・`)

今日焼いた分(画像1枚目)は、粉:タイプERで作るいつものレシピ。
クワトロは画的には地味だけど、モチモチ感と濃厚チーズとこの真っ黒の焦げ跡が香ばしくて相性いいのよね(´∀`人)
 
因みに、タイプER使用で手で15分しっかり捏ねて、30分寝かせて更に5分程捏ねました。冷めてもモチモチ~。
[PR]
by noritama88 | 2012-07-31 18:18 | bread | Comments(2)

イニシエ系集合

「たまには硬くないパンを焼け!」との命令があり、久し振りにリッチ生地捏ね。
菓子パンにしようとクリームパンやらGレーズン&カレンツパンを焼いた。

今日のカスタードは「サンドイッチ教本」の坂田阿希子さんのレシピ。
「パンに合うカスタード」というのが実は私にとって鬼門でして・・・。
比較的シュークリームはどのレシピでも美味しい。自分のパン生地の風味や食感との兼ね合いもあるんだと思う。

有名パティシエ・コヤマさんやイデミ様のレシピをはじめ、今まで色んなカスタードでクリームパンに挑戦してきたけど今回が一番美味しいクリームパンになった。
坂田さんのレシピで砂糖少なめが私のクリームパン完成形やわ~~!
f0238088_12574897.jpg
パン屋さんぽく並べてみたのでトングでそれらしく(´∀`人)
昨夜焼いたパンなのでレーズンパンのシュガーが溶けてしまったのだが・・・(´・ω・`)
f0238088_12583621.jpg
何か挟んで食べる用にバンズも幾つか焼いておいた。
ただの丸もつまらないので気分転換にクノート成型に挑戦。
f0238088_12585268.jpg
早速バンズを使って朝ごはん、にんにくをたっぷり効かせたプルコギサンド!!
f0238088_1259588.jpg
夏は焼肉に限りますな(´∀`人)
やっぱりリッチ生地で色々焼くの楽しいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-07-29 13:46 | bread | Comments(2)

コヤマさんのビスコッティ

未開封のアーモンドプードルが幾つかあるので、コヤマさんの本「Almond Bible」にてアーモンド菓子を捜索・・・。

目に留まったのはビスコッティでした。
f0238088_18373830.jpg
ビスコッティは食べるのは大好きなのだけど、実は作るのは初めて。
昔は良く姉が作っていたのを貰っていたので自分で作る必要が無かったのよね(笑)

コヤマさんのレシピはフランス粉とアーモンドプードルと発酵バターが入る。
カソナードが手元にあったので今回少し加えてみた。
具は自家製の甘夏ピールとローストしたスライスアーモンド、ホワイトチョコチップとマロングラッセ。
全部中途半端に残っていた代物たちなので少しは冷蔵庫がすっきりしたわ~~。
f0238088_1633095.jpg
オトナには下手に家庭的なクッキーを焼くよりも、本格的な味と食感のビスコッティの方が間違いないと思う。
途中で切り分けて二度焼きする手間が楽しい(笑)

さて、扇風機に当たりながらガリガリボリボリするか(っ´∀`c)
[PR]
by noritama88 | 2012-07-20 16:25 | sweets | Comments(4)

和洋の簡単おやつ

梅雨の終わりがけの雨凄いですねぇ・・・。
熊本・大分の豪雨災害、馴染みのある大好きな土地なのでニュースを見る度なんだか悲しくなる。一日も早い復旧をお祈りしますm(_ _)m

これは昨日の夜に久し振り焼いたNYチーズケーキ。
f0238088_15261853.jpg
コヤマさんのレシピにココナッツファイン&レモン&ラム入り。
今時期濃厚なチーズケーキは重いかな・・・、と思いアレンジを加えてみたのだけどココナッツの食感が濃厚さを軽くしてくれている気がする(゚∀゚)
ココナッツ独特の香りって好きなのよね~。


これは一昨日作った生八つ橋。
餡子の透け感がセクシーやわぁ~(っ´∀`c)
f0238088_15263415.jpg
白玉粉ベース&レンジで加熱して作る方法。
作り方や生地の材料みると「求肥とあまり変わらないんじゃ?八つ橋ってそんなに餅っぽかったっけ?」と思っていたのだが、やはり上新粉も入るだけあって求肥との食感の違いにちょっと驚いた。
おうち大福も良いけど、おうち八つ橋も手軽に食べられていいね。今回はコーヒー餡にしてみました。

簡単なものばかりで申し訳ないのだけど、暑い時期は凝ったお菓子は作りません!!(キッパリ)
手軽なチーズケーキ作るだけで汗だく・・・orz

また簡単なおやつ写真が2つ揃ったら無理矢理ブログ記事にします(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-07-13 15:57 | sweets | Comments(2)

和洋の簡単冷たいおやつ

餡子気分になり以前作った水羊羹。
手を抜いて市販の漉し餡を使ったので超お手軽ぅ~~(っ´∀`c)
f0238088_1685397.jpg
しかし、母親からは「水羊羹のくせに硬い!」と大不評・・・orz
つるんっと爽やかに喉を通るどころか寒天特有のゴリゴリな残念な食感(´・ω・`)
レシピ通り作ったのに・・・。ちっ、これだからクックパッドは使えな・・・いや、何でもありません。

これは昨日作ったパンナコッタ。
これも材料を温め&ゼラチン加えて冷やし固めるだけの超お手軽ぅ~~(っ´∀`c)
f0238088_1675239.jpg
簡単ながらこれは私的には大ヒットなお気に入りレシピ!!
f0238088_16404248.jpg
勿論卵は入らないのだけど、カラメルソースと合わせるとまるで濃厚なプリンを食べている様。
手軽さだけでなく私の中ではコヤマプリンを凌ぐ程の美味さなのよ~~(ノ ゚∀゚)ノ!!





はい。クックパッドで見つけたレシピです(笑)

だからなかなかクックパッドから卒業できないのよね(笑)中華菓子・よりよりもクックパッドのレシピ愛用です。
[PR]
by noritama88 | 2012-07-10 16:33 | sweets | Comments(6)

・・・m(_ _)mその2

またまたお久し振りの更新となります・・・m(_ _)m
先月末から毎日毎日蕁麻疹と戦っておりました。
蕁麻疹は過去何度も経験しているけれど今回が一番酷かったな~。顔半分もヤられ、ブラックジャックみたいになった(笑)

久し振りのパン焼き、まずはカンパ!
f0238088_13483488.jpg
今回はチョコ入り。表面に出て来た少し焦げたチョコも美味しいのよね(゚∀゚)

そして本日の本命はコチラ(ノ ゚д゚)ノ!!
f0238088_13511818.jpg
実は昔、地元の超有名パン屋で買った生クリームドーナツで蕁麻疹が出た事もある(^^;)、私にとっていわく付きのパンなのだが「蕁麻疹が治ったら絶対自分で作る!」と決めていたダブルノット(って言うんかな?)成型の生クリームドーナツ。
f0238088_13485974.jpg

イニシエ系最高ー(ノ ゚∀゚)ノ!!
余った生クリームはパンナコッタにしよーっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-07-08 14:22 | bread | Comments(4)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31