ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今シーズン初の折込み

またまた栗ネタ!
ずっと作ってみたかったショーソン・マロンに初挑戦!まず名前がカッコイイ!!
f0238088_16173188.jpg
風呂敷包み×フォンダン掛けのマロンパイのビジュアルと悩みつつ、コヤマさんのチェリーパイを参考にして作ってみました。

フィユタージュ(粉はタイプERに置き換え)は折込み6回繰り返すのだけど、やっている間に何回折込んだのか考えれば考えるほど分からなくなる負のスパイラルに陥るのはお約束・・・orz
結構いい感じの層に仕上がったけど、もしかしたら折込み回数過不足ありそうやな(´・ω・`)

飾りの切り込みもなんとかソレらしく仕上がった。ふっくら膨らんだショーソン型って可愛い(´∀`人)
f0238088_16175525.jpg
横から見るとアナゴ唇~~(笑)
f0238088_1618681.jpg
中はシンプルにヘーゼルナッツ×アーモンドのクレームダマンドと栗の渋皮煮。少量のカレンツも散りばめた。
私の渋皮煮は甘さを抑えてあるので、パイの仕上がりも甘さ控えめ。
バターたっぷりでサイズも大きめなのだけど、全く重くないので昼食後でも3個食べてしまった(笑)
優雅に渋皮煮のシロップを加えた紅茶と一緒に頂きました(´∀`)

上手く写真に取れなかったのだけど、1時間近くしっかり焼いてあるので軽くてサクサク!
f0238088_16181860.jpg
やっぱり初めて挑戦するお菓子って作っていて楽しい。
クロワッサンも好きだけど、パイ菓子にもハマリそうな予感。
[PR]
by noritama88 | 2012-09-27 16:39 | sweets | Comments(2)

秋の食パン

栗の渋皮煮を使った栗パンシリーズ第2弾!
粉はスーパーカメリア、Gレーズン酵母元種使用のワンローフ食パン。
f0238088_1231165.jpg
え~~、ご覧の通り全く釜伸びしませんでした・・・orz ホイロ後、生地にハリはあったのだが・・・。
上に振りかけたチーズが型にこびり付いて釜伸びの邪魔したんだな、きっと(;´∀`)
f0238088_12305922.jpg
中は栗の渋皮煮と切れてるチーズ入り。
冷める前にカットしてしまったので肌理は荒れてるのだけど、しっとり柔らかく焼けた♪
f0238088_12313365.jpg
酵母食パン独特のしっとり感と栗とチーズの優しい甘じょっぱさ、ガリガリ焼けたチーズの香ばしさ。
釜伸び具合は残念だったけど、味は大満足(´∀`人)先日の栗カンパより美味しい!

2瓶分渋皮煮を作って、カンパと食パンで既に1瓶使い切った。
良い栗に出会ったらまた栗仕事しよーっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-09-23 12:41 | bread | Comments(2)

栗、始めました。

秋めいて来て、まず一番にする事と言ったらやっぱり渋皮煮作りは外せない!
今年一発目の栗仕事は特大3Lサイズの栗でいかせて頂きました(っ´∀`c)
f0238088_18464942.jpg
3Lサイズは初めて見たのだけど、やっぱり大きい!剥いても横幅が5cmある代物!15粒、590円でお買い上げ~。
新鮮だったので鬼皮も艶々で、熱湯をかけて冷めた頃にはナイフは一切使わず苦も無く素手で鬼皮退治できた。
煮ている途中何個かは渋皮を破ってしまったのだけど無事に完成し、瓶の中にゴロゴロ鎮座しております。
冷蔵庫に渋皮煮があるのってやっぱり嬉しいな~~(っ´∀`c)大きくても無事柔らかく炊け、栗の味が濃くて美味しく出来た♪
f0238088_18444137.jpg
渋皮煮を作ったら先ずは焼きたい栗カンパ!
f0238088_18444125.jpg
Gレーズン酵母元種使用。大きな渋皮煮を3個分刻んで投入。
初めて粉量250g相当の丸カンパにチャレンジしたのだけど、思いっきり楕円形になってしまった(^^;)
f0238088_18395382.jpg
カンパの具では栗が一番好き!!
表に顔を出したこんがり焼けた栗も美味しいし、中のしっとりした栗も美味しいのよね~~(´∀`人)
今度は渋皮煮を使って何を作ろうかな(っ´∀`c)

<お知らせ>明日9月21日、レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」に当ブログを取り上げて頂ける運びとなりましたm(_ _)m
これもひとえに当ブログに足を運んで下さっている皆様のおかげです。いつも有難うございますm(_ _)m
[PR]
by noritama88 | 2012-09-20 18:35 | sweets | Comments(4)

夏野菜の簡単和菓子

あんこ気分になり、久し振りに簡単に作れる大福(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_16381987.jpg
夏も終わりがけになりましたが、今年の夏はゴーヤを食べる機会が多かった私。
なんせ未だに職場の裏庭には自家製ゴーヤ畑が広がっている(笑)

緑の大福・・・。勘の良い方はもうお分かりでしょう・・・。




大概ゴーヤチャンプルも飽きたので、思い切ってゴーヤ大福にしてみました(ノ ゚∀゚)ノ(笑)
白玉粉と砂糖とゴーヤ1本分茹でて潰したゴーヤピューレ、水少々でゴーヤ求肥を作り、こしあんをくるんだ。
f0238088_16383053.jpg
食べてみると思いのほかウマイのよこれが!!

ゴーヤ臭もさほどなく、茹でる際少し塩も入れたのでほんのり塩気が効いてて美味しい。
草餅+桜餅な感じかな。

モチモチやわやわ大福ってなんだかほっこりする~。
[PR]
by noritama88 | 2012-09-18 16:55 | sweets | Comments(4)

先週のイニシエたち

まずは久し振りにチョコシート折込みパン。
これまた久し振りにGレーズン酵母元種使用。
たまごが無かったのでシンプルな食パンの配合で牛乳を塗って焼いたもの。

シート折込みでもクロワッサンみたいに段々の層が現れるとなんだか嬉しい(笑)
f0238088_19252310.jpg
これはイーストで焼いた惣菜パンたち。
平べったくなったスイートブールと手前のビラビラしたのはツナとベーコンを巻き込んだもの(゚∀゚)
f0238088_19254886.jpg
揚げパンはちくわチーズを投入。
この手のパンは家にある材料でテキトーに作るのが楽しいのよね(っ´∀`c)
f0238088_1926343.jpg
一緒にドックパンも焼いていたので、焼きそばパンと悩みつつナポリタンドックに変身。
これぞ!私の愛するイニシエ系の姿そのものよ~~!! 
f0238088_19245963.jpg
・・・写真が異様に合成っぽくなってしまったのも、これまたイニシエっぽくて素敵(´∀`人)(笑)

要するに、先週はテキトーなパンしか焼いてませんでした(^^;)

※スマホ操作ミスにつき、改めて記事投稿し直しました・・・orz
[PR]
by noritama88 | 2012-09-17 16:24 | bread | Comments(0)

いつものヤツと簡単おやつ

まずは先日焼いたバゲットで作ったベトナム名物・バインミー。
f0238088_15154912.jpg
大根と人参の甘酸っぱい紅白なますにベトナムちっくな味付けの焼肉を挟んだサンドイッチ。
「紅白なます=正月」なイメージしかないので、どんな味なのかずっと興味津々だったのよね~(っ´∀`c)

いざ食べてみると思いのほかアッサリ!
なますだけだと結構酸味が強いけど、ニンニクも利かせた焼肉と一緒になると酸っぱ過ぎず、韓国風プルコギサンドほどガッツリ過ぎず丁度いい中和加減。パンにも合う!!
このまた食べたくなる味は女の人は好きだと思うな~~。

これは今日焼いた相変わらず気泡の入らないバゲット(;´д`)
あまりにも気泡が入らないからバゲット焼くのも嫌になってきた(笑)
粉:タイプER&香麦、Gレーズン酵母エキス15%含加水60%程。
f0238088_1516890.jpg
それでもここ最近は「バゲットのこしあん&有塩バター乗せ」にハマっているので毎日美味しく消費してます(゚∀゚)b

そして今日の簡単おやつ。
昔懐かしい駄菓子屋さんで2~30円で売っていた串に刺さったカステラをイメージしてみました(笑)
f0238088_15163416.jpg
8寸皿(約24cm)をはみ出す大きさ!
完成した姿を見ると(簡単おやつながら)やり遂げた達成感が何故か湧いてくる!
因みに母親世代は駄菓子屋に串カステラが無かったらしく、このえげつない姿に若干引いていた(笑)

串カステラは地方限定?知ってる人は私と同世代の方なんかな(゚∀゚)?
[PR]
by noritama88 | 2012-09-09 15:58 | sweets | Comments(2)

気長に頑張ります。

久し振りに2本焼き~。
f0238088_1120342.jpg
上下写真共、今回は左:エキス10%込加水70%、右:エキス20%込加水65パーセント。
思いの他、加水の高い左の方が好きな感じに焼けた(゚∀゚)
どうも我が家のビストロでは上から2番目の開きがやや弱いんだよなー(右上左下置き)
f0238088_11201910.jpg
内相は相変わらずですが・・・。これは左のバゲット。エキス10%な為、発酵が遅めだったから次回はもう少ししっかり発酵させようっと。
f0238088_11203744.jpg
縦割りは精神的ダメージが大きいので輪切りに逃避(´д⊂)こっちは右のバゲット。
f0238088_11204756.jpg
普通のカレーと一緒に簡単にお昼ごはん。
f0238088_11205718.jpg
この付け合せの蓮根のように、ボコボコ気泡が入る日は来るのかしら(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-09-04 11:37 | bread | Comments(2)

秋冬を先取り?

先月は「バ」の付く細長いものや、丸いあんこ菓子ばかり作っていたので(^^;)、
今月一発目は気合いを入れて久々にフランス菓子・オペラ!!

最近朝晩めっきり涼しくなってきたので、うっかりチャレンジしたのだけど昼間は30℃超えでまだまだ暑い(;`д´)
クレーム・オ・ブール・カフェ(珈琲味のバタークリーム)が、見る見るうちに溶けていくぅ~。
チョコガナッシュが主役中、舞台袖でスタンバイしている間に溶けていくぅ~。
いざ出番が来ても、アンビベしたジョコンドに塗っていくうちにシャバシャバに溶けていくぅ~。

いや~、このご時世にバター虐待してしまいましたわ・・・orz

幾度と無く冷蔵庫・冷凍庫送りにしてなんとか完成(ノ ゚∀゚)ノ
表側面はガナッシュが薄めだけど、
f0238088_1638561.jpg
こっち(裏)側面はガナッシュが厚い(笑) 
f0238088_1626515.jpg
組み立ては無理矢理一気に仕上げたが、カットが一番苦労した。温めたナイフのせいでカット面のクリーム達がダレる(-ω-;)
やっぱり夏にクーラー無しで作るお菓子じゃないな、と痛感。写真撮る時だけクーラー入れました(-ω-;)
f0238088_16352481.jpg
今回ジョコンドには珈琲を予め加えてみました。
暑さと苦闘したわりにはなかなかイイ感じの層に仕上がったかな。
冬の間はバタークリームが柔らかくなるまで一時常温に戻してから食べるのが常だけど、今の時期は冷蔵庫から出した傍から食べ頃仕様。
冬の時期よりもケーキの口解けが良い気がします(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-09-03 17:12 | sweets | Comments(4)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30