ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

簡単おやつ

さて、問題です。一体何を焼いているでしょう?
f0238088_15161442.jpg

はい、正解はクッキーでした(オチなし)
マカロンだと思った皆さん、ごめんなさいm(_ _)m


先日、ブルボンのガトーレーズンを食べて「ソフトクッキーのレーズンサンド」にハマってしまい自分でも作ってみた。
ソフトクッキーって初めて作ったのだけど、バターを完全に溶かして作るレシピだったのでめっちゃ楽チン(´∀`人)♪
私は「バターをホイップ状にする」のが製菓の工程の中で一番嫌いな作業でして・・・。
重曹が入っているので丸ボーロみたいに大きく横に広がっていく様がなんだか楽しい。

本家は「ミルク風味豊かなホイップクリーム」なのだけど、イタメレベースと悩みつつアングレーズベースのバタークリームで代用。
f0238088_15214433.jpg
クリームに卵黄と牛乳とバニラが入るだけあってコクのあるレーズンサンドに仕上がった。
こういうお菓子は手軽にパクパク食べられていいね(゚∀゚)
[PR]
by noritama88 | 2012-10-30 15:36 | sweets | Comments(2)

休日バーガー

ずっとハンバーガー気分だったので久し振りに自家製バーガーを作る。
シンプルに定番のベーコンエッグチーズバーガー(゚∀゚)
f0238088_9435833.jpg
昨晩の内にバンズを焼き、ハンバーグの種を作り・・・
朝ハンバーグ焼いて目玉焼き・ベーコン焼いて、キャベツ切って、ポテトを切って揚げて・・・
と地味に手間がかかるが、下手なハンバーガー屋より美味いので自家製バーガーはやめられない(´∀`人)
f0238088_944175.jpg
モスでは3個食べる私でも自家製は1個でもおなかいっぱい。
充実した朝食の日は一日気分良く過ごせそうやわ~~。
[PR]
by noritama88 | 2012-10-28 09:57 | bread | Comments(2)

簡単菓子パン

朝晩涼しくなってきたらなんだか菓子パン気分。

家にバナナがあったので一緒にチョコカスタードを包んでマフィンカップで焼成~~。
あんまりこういうパンを焼かないので新鮮(゚∀゚)
f0238088_153979.jpg
中はこんな感じ。
具が上に集まってくるのは成型難(包み難)だろうか・・・。
どこから喰らいつこうか悩んでしまうじゃないか・・・(;`∀´)
f0238088_1531941.jpg
チョコバナナは外さない大好きな味。安定感ありますな(´∀`人)♪

最近は柔らかいパンが食べたい気分ですm(_ _)m
[PR]
by noritama88 | 2012-10-19 15:14 | bread | Comments(2)

普通?のパン

普通のパンが食べたくなったので、これまた普通のパンを焼いた。
まずは定番のあんぱんとスイートブール、ハムエッグ。
手前の惣菜パンは豚肉をスティック状に揚げて千切りキャベツを敷いて焼き込んだ。
f0238088_15333662.jpg
しかーし!!
あんぱんは普通のあんぱんに非ず。




カットすると中はまさかの4層構造(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_1535245.jpg
真ん中から、クリームチーズ・こしあん・求肥・パン生地。
正しくは、『クリームチーズ大福あんぱん』でした~~。
手に持つとずっしり重いのだけど、いざ食べると味は思いのほか重くない。
普通のあんこたっぷりあんぱんは好きではない私はこっちの方が好きだな。

しかし、求肥って焼いてもモチモチ感変わらないのね。
[PR]
by noritama88 | 2012-10-12 15:50 | bread | Comments(2)

秋の小石原の民陶むら祭の戦利品

ここ最近パンを焼く時間が取れず更新も滞り中・・・。自分のブログ久し振りに見たわ(^^:)
そんな中、結構な人数の方々が当ブログに「福岡県・小石原の民陶祭」で検索・訪問して下さっていた模様。
遅ればせながら私も秋の小石原の陶器市に行って参りました。今回は女一人旅!

今回の戦利品~。
良い意味で小石原焼っぽくないものを中心に選んでみました。
8寸皿2枚など大きいサイズが多い&ポタリー入れても6000円以内に収まったのは流石陶器市価格!
f0238088_16301235.jpg
一番のお気に入りはやっぱり小石原ポタリーの浅鉢!向かって茶碗右横の浅鉢です。
ずっと欲しかった柄なので、半額で購入出来てめっちゃ嬉しい~~(´∀`人)
正規品は7寸(約21cm)なのだけどアウトレットの為か19cmしかないが(笑)、それでも嬉しい~~(´∀`人)♪
f0238088_16304199.jpg

お気に入りの翁明窯さんでは狙っていたグラタン皿が品切れで手に入らず・・・(;´∀`)
滞在時間6時間程で色んな窯元を歩き回れた。
今回は電車で行ったので、気合い入れて蔵人窯までひたすら歩きましたわ!!
※メイン会場の中心部より約5キロ程離れている(iPhone調べ)帰りが地獄でした…orz

16cmの小皿2枚は鶴見窯さんのもの。1枚は前回購入して気に入ったものをリピ買い。
上手く写真に撮れなかったのだけど、黒一色ではない繊細な色味がとてもカッコイイ。因みにかご売りで600円でした。
f0238088_16313087.jpg
気が付けば鶴見窯さんでは「THE・鶴見窯」なツルツル艶々な器を完全にスルーしている(笑)
鶴見窯独特のデザインではない器ばかりをイケメン窯元自らに会計させる私ってSかしら(笑)

今度は有田にも行きたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-10-11 17:15 | photo | Comments(2)