ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

なんとか間に合った今年のシュトーレンはこんな感じ(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_17453739.jpg
具はウメハラのM1(250g)にカレンツ&グリーンレーズン、スライスアーモンド、マロングラッセ(ブロークン)、ココナツファイン、そしてセンターにマジパン。
中種を使用する方法で粉は総量250gで2分割。
具は軽く300g以上入っているのでどこを切っても色んな物が入っていて賑やかよ(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_17454967.jpg
しかし、今年はパンっぽくしようと試みたのだけど、思った程の「パン感」は出なかった(笑)
マジパン入りは個人的には好きだな~。

これから忙しくなる合間にチマチマ食べようっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-12-15 17:48 | bread | Comments(2)

気分はお正月?

来る1月6日のガレットデロワ前哨戦!!(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_15291561.jpg
フィユタージュ×ダマンドのみのシンプルな作りにどうしても食指が湧かず、今まで挑戦してこなかったお菓子なのだけど、
今はちょうど紅玉のコンポート&ジャムがあるのでアップルパイ仕立てでいざチャレンジ!

「太陽」クープは思ったよりなかなかいい感じなのでは(ノ ゚∀゚)ノ
過去のショーソン型&午前中にフィセル2本で手慣らししたせいやかな(笑)

時間の関係で仕上げのキャラメリゼはあと一歩で切り上げ・・・。
やっぱり真ん中周辺がちょっと足りてない感じやな(^^;)
f0238088_15294146.jpg
写真でちら見えしている様に実は2台焼いた。
「太陽」がなかなかススっと書けたので調子に乗って「月桂樹」にチャレンジしたのだけど・・・。

2台同時に焼いた為2枚一緒に重しに出来るサイズの天板がなく、仕方なく「月桂樹」はタルト型の底板を利用して重し代わりにしてみた。

が!!

素材が悪かったようで底板に生地がくっついて模様が見事に剥がれてしまった・・・orz
皆様、きちんと天板を使いましょう(TдT)
f0238088_15292823.jpg
一度挑戦してみると、「ここはああしたい」「ここはこうしたい」が次々出てくるシンプルだけど難しいお菓子。
私は縁をどうにかしたいなぁ(´・ω・`)

実際1月6日にガレットデロワを焼くかどうかはさておき、先ずはシュトーレンに気持ちを持っていかねば(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-12-02 15:57 | sweets | Comments(2)

久々ハードパン

久々にパンを焼く!
手軽にイースト+気楽にフィセル。
f0238088_134520100.jpg
この割り方も珍しいかな?
思いのほか気泡が入っててビックリした(笑)
f0238088_13455628.jpg
カタログギフトでゲットしたトンデンファーム(北海道)のソーセージを挟んで簡単にホットドッグ(゚∀゚)
スパイスが効いてて拘りの詰まったソーセージだった。しかし、やはりソーセージはシャウエッセンに限るな。
f0238088_1346717.jpg
日曜日のお昼ごはんはこんな簡単なサンドイッチがいいね(゚∀゚)
そして、久し振りに酵母起こすか悩むところ・・・。
[PR]
by noritama88 | 2012-12-02 14:05 | bread | Comments(4)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31