ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モチモチおやつ2本立て

いよいよ小石原の陶器市が目前に迫り気分はウッキウキ(´∀`人)
去年のGWは有田陶器市に行き、照井壮さんと川口武亮さんの器を購入したのだけど、やっぱり私は小石原の陶器市の方が村全体の雰囲気も含めて好きみたい。
私は2日目の4日に参戦致します!楽しみすぎる~~!!

最近めっきりパンばかり焼いていたので久々に簡単おやつ、初挑戦モノ2連発。
まずは上新粉がメインの柏餅。
この器は小石原焼・翁明窯のもの。真四角過ぎないので使い易くお気に入り♪
f0238088_12504083.jpg
苺大福みたいに簡単かと思いきや、混ぜて蒸してそれからお餅みたいに突いてモチモチ感を出してそれからあんこをくるんでまた蒸して、と意外と地味に面倒だった(´д`;)

こちらはタイの屋台揚げ菓子「カノム・カイ・ノッククラダー」
f0238088_12511286.jpg
一見ドーナツっぽいけれど、さつま芋とタピオカ粉がメインのモチモチ菓子なのです。
タピオカ粉がたっぷりなので揚げたては衝撃を受けた程かなりモッチモチ!爪楊枝を刺すとフニャっと変形する位モッチモチ!
さつま芋の素朴な甘さ×モチモチ感が長崎の人気土産の一つの「かんころ餅」に似た雰囲気も。
冷めてもそれなりにモチモチでついつい手が出て気がつけば無くなっている一品。
あんこ入りも一緒に作ったけど、私は何も入れない方が好きだな。
これはお気に入りレシピに仲間入り決定ー(つ´∀`)つ
[PR]
by noritama88 | 2014-04-28 03:43 | sweets | Comments(6)

最近焼いたもの

相変わらず気泡がいまいちなバゲットをひたすら消費。
この日はベトナムのビーフシチュー「ボーコー」のお供。
f0238088_12201772.jpg
ボーコーはレモングラスや香辛料がガッツリ効いたカレーっぽくもあるけれどちゃんとビーフシチュー味な面白い一品。
一般的なビーフシチューよりもかなりアッサリ味でペロッと完食。
ベトナム料理はパンに合うメニューが多いから好き~(´∀`人)

違う日はこれまた久々にマルゲリータを焼いたり・・・。
f0238088_12204415.jpg
フレッシュのモッツァレラ(100g700円程)がお高いのでケチって冷凍のイタリア産(100g300円程)を使用。
冷蔵庫でじっくり解凍したのにボロボロになってまるで某さけるチーズのよう・・・。
乳感も弱くてやはりケチらずフレッシュの方にすればよかったな~~(´д`)
レシピブログさんのレシピ、あまりにも適当だったので一部改正&きちんと書き換えました(笑)

最後はいつものスーパーカメリアの酒粕山。
f0238088_1221082.jpg
この日はじっくり時間をかけて焼いたのでしっとり(´∀`人)
f0238088_12211629.jpg
私の酵母山はちょっと甘め。
焼かずにそのまま食べるのが一番好きだなー。耳も風味が濃くて美味しい。
[PR]
by noritama88 | 2014-04-27 12:49 | bread | Comments(0)

カレー用カンパ

毎度おなじみ酒粕酵母、お次はオーバルカンパ。
久しぶりにカンパを焼いたもんだから成形を間違えて焼き上がりが四角くなった(--;)
f0238088_13295592.jpg
このカンパのお供はベトナムのチキンカレー「カリーガー」!!
さつま芋と茹で卵を素揚げしてトッピング。
f0238088_1329844.jpg
レモングラスの茎(?)をやっとゲットしたので念願の初カリーガー(´∀`人)
ココナッツミルク入りなので辛すぎずレモングラスの風味がしてマイルド味なカレー。
噂通りパンに合うー!!さつま芋もカレーに合うー!!!

気がつけば総粉量250gのカンパを一人で完食・・・。


うちのカレーの定番は市販のルー不使用のトマト×ココナッツミルクのスパイスカレーだったのだけど、これからはベトナムカレー派になりそうな予感。
ベトナムカレーの美味しさは私にはかなり衝撃的でした(つ´∀`)つ

[PR]
by noritama88 | 2014-04-16 13:48 | bread | Comments(0)

いつものパンたち

相変わらず酒粕酵母で焼いとります( ゚∀゚ )
小汚い軍手が幅を利かせ過ぎて邪魔。
f0238088_152969.jpg
最近は気泡重視なので以下クープ画像は割愛。成形方法を変えたり色々試しております。

これは違う日に焼いたもの。
左右で気泡の大きさが全く違うのは何故・・・。※切り貼り、捏造はしておりません。
f0238088_159593.jpg
お次のバゲは私にしてはなかなか良かったけどなんだか不規則・・・(´・ω・`) 
f0238088_1594194.jpg
今度はスーパーカメリアでワンローフ( ゚∀゚ )
この日は暖かい日だったせいか捏ね上げから焼き上がりまでが室温で8時間で完成したスピーディー山なのです。
f0238088_159663.jpg
心なしかいつもよりは少ししっとりさに欠けた気も・・・。
f0238088_1592121.jpg
酒粕山はまわりからの評判が良いパンのひとつなのだけど、やっぱりゆっくり時間を掛けて焼いた山食の方が美味しいね( ゚∀゚ )
[PR]
by noritama88 | 2014-04-11 15:37 | bread | Comments(0)

簡単ベーグル

酒粕酵母でベーグル。
イーストの時よりもボリュームが出るので穴が塞がり気味(´д`人)
f0238088_144958100.jpg
いつものプレーンと珍しくメープルの粒ジャム入り。
噛めば噛むほど味の出る酵母ベーグルにほんのり甘いメープルもたまにはいいな。
f0238088_14501320.jpg
漏れなくXP問題に引っかかり新しいPCにしたのは良いが機械オンチの私はまだまだ慣れませぬ・・・。
[PR]
by noritama88 | 2014-04-10 15:04 | bread | Comments(0)