ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

簡単おやつ2本立て

最近色々忙しく簡単なものばかり…。
先日の休日は職場のパン屋メンバーで山口県・角島へバイクツーリングに行きました(笑)

まずはもちもちドーナツ。
f0238088_1247246.jpg
タピオカスターチは粉類に混ぜずにタピスタと水を小鍋に入れて火にかけアルファー化したものを粉類に混ぜ、イーストではなくベーキングパウダー使用なので思い立ったらすぐ出来る(つ´∀`)つ

これは揚げたてよりも少し時間が経った方が芯まで柔らかくもちもちして美味しい。
ただ翌日は劣化してもちもち感が無かった…(笑)

お次はみたらし団子が食べたくなったが雨だったので出掛けるのが億劫でお手製団子。
f0238088_12484638.jpg
この日は上新粉と白玉粉使用。
しかし、他の和菓子と違ってこの手の串団子は買った方が美味しいのが正直なところ…。
理想の串団子道を極めるのはなかなか難しいのです(´・ω・`)
[PR]
by noritama88 | 2014-05-24 21:10 | sweets | Comments(0)

カレープチパン

珍しくプチパンを焼く。
f0238088_12512245.jpg
最近良く作るベトナムカレー・カリーガー。 
パンを付けて食べるのは勿論美味しいのだけどもっと手軽にカリーガー味を楽しみたい。
スープカレーのようにサラサラなカレーを見ていたら、カリーガーを仕込み水に使用してみたい衝動に駆られ、早速パンを仕込んでみた。

仕込み水は完全にカレー液(具入り)のみ! 
割ると薄っすら黄色なのが可愛い(´∀`人)
f0238088_12514281.jpg
粒粒したのは親鶏ミンチ肉や玉ねぎ、レモングラス等。たまに刻んだ赤唐辛子も(笑) 
食べるとちゃんとカリーガー独特の甘辛酸っぱい風味が残ってて面白かったが、やっぱり普通のパンをカレーに付けて食べた方が美味しい(笑)

因みにこれは食パン生地。クープがそれなりに開いてちょっと嬉しかったり(´∀`人)

[PR]
by noritama88 | 2014-05-13 13:43 | bread | Comments(0)

小石原陶器市戦利品

今年のGWの陶器市の戦利品はこちら(´∀`)
f0238088_12334835.jpg
翁明窯の7寸(21cm)平皿と上鶴窯の8寸(24cm)の鉢っぽい器がメイン。
小さめお茶碗は翁明窯の葉書持参プレゼント品。

今回は小石原ポタリーで13番のマグカップと浅鉢を買おう!と意気込んでいたのだけど、
いざ実物を見ると正直アウトレット品(半額位)なだけあって私が狙っていた13番は正直焼きムラや色ムラが目立って小汚・・・いや、なんでもありません(´д`;)
なので今回は小石原ポタリーはスルーでお気に入りの窯元さんで購入。
f0238088_1234555.jpg
平皿は夕方スーパーで半額で買った刺身をそのまま盛り付けたが、リムが無い形なので凄く刺身が映えた。
これは刺身皿に持って来い!だな(つ´∀`)つ
マグカップも毎日愛用中(つ´∀`)つ

色んな窯元を回ったけれど、正直今回はあんまり気にいる器が無かったかな(´・ω・`)予算余りまくり…。
結局殆どお気に入りの翁明窯さんのお世話になりました。
でも秋も行くぞー!
[PR]
by noritama88 | 2014-05-11 16:13 | photo | Comments(4)