ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

コヤマる

コヤマススム氏の「THE SWEET TRICK」よりマーブルショコラ。

今回で2回目のマーブルショコラ。
ホワイトチョコ好きの私には堪らない一品(´∀`)
レシピでは18cm型だけど15cmで製作してみました。
ジェノワーズショコラ×ホワイトチョコベースのババロワ。
シンプルな組み立てだけど、シンプルなだけに誤魔化せずに難しい・・・。

冷凍庫で2時間後。
f0238088_1914667.jpg

この時点でビミョーなマーブル・・・(゜Д゜)

仕上げに周りをココアクレープで包むのだけど、クレープ生地を仕込んでる最中にココアが切れてしまった。
しまった!
分量の半分以下のココアで恐る恐る焼く。

シャンティ絞ってクレープ生地で包んで何とか完成。
f0238088_1914348.jpg



何とか茶色のクレープ生地でホッとしつつも、またしても全くマーブルならず。
レシピ本のマーブルはきっと合成なのでしょう・・・(゜∀゜)←遠い目。
(コヤマ氏に謝れ)
この、仕上げのシャンティも曲者なんだよなー。
思ってる以上に高さを出して絞らないとクレープ生地で潰されてぺちゃんこになるし、少しでもゆるいとデロデロ流れるし。

イボワールじゃなくて(安い)大東の白チョコで作ったけど、お味は好きです(´∀`)
[PR]
# by noritama88 | 2010-06-05 19:38 | sweets | Comments(0)

赤と緑のリュスティック

なんとなくリュスティック気分。
初めてのリュスティック気分。
嬉し恥ずかしリュスティック気分~(´∀`)

粉はスワッソン・タイプER、1:1、加水80%弱で。
買い置きしてたクランベリーとピスタチオを投入。
本当はホワイトチョコチップも入れたかったけど忘れた。
f0238088_16175676.jpg

同じ様に切り分けたつもりなのに全部形が違う不揃いなリュスティック達・・・。
(まあ、リュスの意味的には間違ってないか)
不細工なバゲは本当不っ細工だけど、リュスは不細工さがいいのかも。

f0238088_16165575.jpg
クープ入れたとこはのっぺりで、本来クープ入れてないはずの箇所がエッジたっても気にしない~。
ストレスフリーなハードパン\(´∀`)/♪♪


内相はこんな感じでした。
f0238088_16101028.jpg

クランベリーだけだと甘酸っぱいお菓子味だけど、ピスタチオが入るとスパイシー風味が足されてオトナ味。
気泡がしょぼくたって気にしない~\(´∀`)/♪♪

また作ろっと。
[PR]
# by noritama88 | 2010-06-01 16:18 | bread | Comments(0)

簡単スノーボール

f0238088_1525436.jpg
前に富澤で「安い(゜∀゜)!」と衝動買いした4キロの純粉糖(1200円程)。

ジョコンド焼く時とかウィークエンドとかマカロンとかマカロンとかマカロンとか、
使い道は多いから良いだろうと思ったものの依然なかなか減らない。

在庫をがっつり減らしてくれるお菓子は何かないものかと思って作ったのがスノーボール。
意外と初挑戦でした。
粉は特宝笠+スーパーバイオレット、バターはよつ葉。

f0238088_154594.jpg

アーモンドプードルをローストして塩も入れてみた。(だから中は茶色)
仕上げはここぞとばかりに3回に亘って粉糖をまぶした。
初のスノーボール、こんなにも食感が軽いとは(゜Д゜)食った気しねー(゜Д゜)
40個出来たけど瞬食してしまいそう。そして案外お気に入りのお菓子になりました。
[PR]
# by noritama88 | 2010-05-31 15:10 | sweets | Comments(0)

結局茶色

しつこいまでにまたまたクロワッサン。
だって未だ納得いくものが出来ないのさ(´∀⊂)
f0238088_10461276.jpg


粉と配合はいつもどおりで、今日は折込みバター50%(ケチった)で。
毎回思う事がある。
クロワッサン作る人って大体粉250~300gで仕込むと思う。
その粉量で60×20cm位まで伸ばすと思うのよ。
それなら「150gで仕込む私は単純計算で30×20cmで良いのかどうか」と言う疑問。
クロワッサンって伸ばせば伸ばす程良いの?
だってまだまだ伸ばせられるんだよね。生地的にも余力があるし。
いつも謎。いつも伸ばすだけ伸ばして内相微妙・・・。

なので今日は敢えて伸ばし過ぎるのを我慢してみた。
その分成型時の厚みもいつもより厚かった。
クロワッサンの2次発酵待ちに合わせて暇つぶしに予めフーガスも途中で仕込んでた。
フーガスは大好物\(´∀`)/
具はシンプルに炒めたベーコンだけ。
いつもは粉100gで巨大な1個作るけど今日は2分割。この位でも十分でかいよね。

あー、いい加減クロワッサン写真撮り飽いた(゜Д゜)
[PR]
# by noritama88 | 2010-05-23 11:04 | bread | Comments(0)

小休憩

気張らずに作れるパンを焼いた。
全部同じ生地で粉はスーパーカメリア+特宝笠、計300g。金サフ使用。
ホシノ丹沢もあるけど、何故かホシノで焼いたパンを食べると必ず体調を崩す私・・・。
起こし方が悪いのかと思ったけど、何度起こしても他の家族は全然平気。うまいらしい。
ホシノで焼いた食パンだろうがドーナツだろうが常に少量でも1日中不調な私。体質なのかしら・・・。
大量に残ってるホシノさんを横目に今日もサフでパンを焼いとります。
ホシノホシノと楽しんでる方々が羨ましい(´Д⊂)

今日は、
ほうれん草とベーコンの惣菜パン、
ホワイトチョコカスタードと冷凍カシスのパン
ジャムパン
バターロール
の、4種類。
f0238088_1828542.jpg

f0238088_1814552.jpg

白チョコカスタードとカシスのパンは個人的に好き。一緒に包んだカシスのおかげで甘すぎないオトナな菓子パンになる。
切り込み入れてチューリップにした。
ジャムパンはローストアーモンドを砕いてのせた。
意外とジャムパン焼くのって苦手(´Д`)空気穴作っても焼成中に中身のジャムがたまに出てくるもんなー。

f0238088_18134587.jpg

生地が微妙に余ったので1個だけバターロールにしてみた。家で作るのは初めてかも。
あんまりこの成型は好き(得意)じゃないんで・・・。
別にわざわざ手間掛けてロールせんでもいいやんね(´∀`)意味はあるのかしら。

硬パンより柔パン作る方がやっぱり好き~食うのも好き~(゜∀゜)ノ
しかし茶色いモノばっかり作ってると華やかな生ケーキ作りたくなる今日この頃・・・。
[PR]
# by noritama88 | 2010-05-20 18:53 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31