ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

Newバゲティーヌ嬢

新しい粉で久しぶりにバゲット焼きました。

粉はスワッソン。加水75%位(テキトー)、赤サフ。今日の成型は上下3分の1を折り畳んで芯を作るやり方で。
袋を開けた瞬間、粉の匂いはあんまり感じなかった。
(MKTDが独特だもんなぁ)
スワッソン、吸水は悪くないと思う。75%位でも扱い易かった。

焼き上がり。

f0238088_16583232.jpg

バゲットへの苦手意識も少しずつ薄れてきて、「バゲット」と言ってもおかしくないモノが焼けてきだした。
エッジが少し立ってクープが少し裂けてるバゲットが好きです(゜∀゜)今日のは私にしてはなかなか上手に焼けた~。
私の中ではvivianさんの本の25ページ目のバゲットが一番の理想的な美バゲット053.gif



f0238088_1705371.jpg

上2つのクープは綺麗にエッジが立った(´∀`)(下2つはビミョーだが・・・)

スワッソンのお味、意外と淡白。
色んな意味を含めて「町のスーパーのパン屋さんのバゲット」みたいな味。
(一応ゲランドの塩使ってます)
謳い文句通りクラストが薄く仕上がって結構バリバリ。
当舌比:トラディショナル・MKTD>スワッソン>リスドォル>オーベルジュ、かな。
エリックカイザー様、一生ついてゆきます。

ERも一緒に買ったから今度試してみよー。次回からは内相重視で頑張ります(`∀´)ノ
[PR]
# by noritama88 | 2010-05-18 17:18 | bread | Comments(0)

福岡人ですたい

今日もわりと涼しかったのでクロワッサン。

後で気づいたら、前回成型の時伸ばし終えてまず始めにする上下の端切り落としを忘れてた・・・。
だから内相(特に中心)が微妙だったのでは?と思ったのでリベンジ。

粉はトラディショナル150g、加水85g、砂糖20g、卵黄なし、金サフ。
折込み用バターは同じく雪印の低水分発酵バター100g。

今回は惣菜デニッシュにしてみました。
f0238088_1818667.jpg

スモークソーセージ×焼き白葱のデニッシュとめんたいクロワッサン。
デニッシュは20cm程あるのでなかなかの食べ応え。ガーリックオイルで焼き込んだ白葱をソーセージの下にひいた。
クロワッサンは食べ難い程なかなか好みの層に出来た。
折込み2回なのでコムシノワ的・ざっくり系。

肝心の内相。子持ちクロワッサンったい(゜∀゜)
f0238088_18415219.jpg


辛子明太子が邪魔してる割に前回よりはマシなような・・・。
むしろ、成型時三角に明太マヨたっぷり塗って巻いたのに、意外と少なかった模様。
味的にもあまり明太子が主張してなかったし。ちょっと残念。

しかし、内相リベンジなら普通のクロワッサンも作るべきだったな・・・。
[PR]
# by noritama88 | 2010-05-12 18:50 | bread | Comments(0)

折って折ってまた折って

今日はわりと涼しかったのでクロワッサン。

粉はMKTD40g+トラディショナル110g、加水55%、卵黄なし、金サフ。
折込み用バターは雪印の低水分発酵バター100g。

初使用の低水分バター。
噂どおり折込みし易かったー。バターに粉入れなくても済んだし。
生地作って折込んで。
面倒くさがって合間の寝かせ時間20分ずつしか取ってないのに、えらい伸ばし易かった。
いつもは20cm×9cmの二等辺三角形にしてるのに、無理せずでも高さが25cm近く伸びた。
なので今日は4巻き成型となりました。(いいのか悪いのか)

画像は2次発酵中。
f0238088_1824077.jpg


焼き上がり。折込み2回のザクモチ系。
f0238088_1942228.jpg



成型の時、明太子マヨを塗って巻いたらどうなるかしらと考える今日この頃(゜∀゜)
明太子×バターは鉄板のうまさやし。めんたいフランスならぬめんたいクロワッサン。今度やってみよー。


温度下げ忘れてえらい焦げたやつの断面図。
f0238088_19142180.jpg

うーん。内相は悪くはないけど良くもない・・・。ホイロが足りん??
焼き上がりはひとつひとつの層が独立しててなかなか好みなんだけど切るとイマイチ。両立は難しい。

全部のクロワッサンぶった斬りたくなる欲求を抑えるのに必死な今日の私です。
(さすがにそれやったら「パン作り」をストイックにやり過ぎてると思う・・・(´Д`))
[PR]
# by noritama88 | 2010-05-10 19:24 | bread | Comments(0)

噂のロールケーキ

生クリームが余っていたので、あの「そらママ。ロール」に初挑戦!
ロールケーキ自体が初挑戦ですが・・・、あの美しい焼き色に魅せられて(゜∀゜)

我が家の天板は21×24cmと小さいので量を調整。
0.68掛けで作ったけど、それでも焼いてる最中の膨らみ方が半端無かった。
生地流した時点で既に天板高さいっぱい。焼いたら2倍に膨らんだ。


「巻けんのか・・・これ」 
「皆さん、このそびえ立つ壁のような厚み(若しくは山のような厚み)を超えてローリングしてるのか・・・(゜Д゜)」


と、ビビリつつも出来たブツがこれ。

f0238088_1453595.jpg

なかなか上手に出来た~。
綺麗な焼き色に大満足(´∀`)♪♪
焼きあがった時は焼きムラがあって良い色に焼けなかったなーと思ったけど、巻いたら綺麗な色に変わった。不思議。
折角綺麗に焼けたのにお皿にのせる時に右側を爪で引っかいてしまったツメが甘い私・・・。


f0238088_14104017.jpg

出来上がってみるとやっぱり生地が多すぎた模様。巻き目が3段どころか段々腹になってしまった。
「の」の字じゃなくて渦巻きに、もう1巻き多く巻きたかったし。
次は0.5掛け位で作ってみようかな。

お味は美味しかった!淡白過ぎずたまご臭くなく。
落とした端の生地をつまみ食いした時びっくりした。こんなに簡単に出来るのに。
今回はたまたま生クリームが余ったから作ったけど、次回はこのロールケーキ作る為に良い生クリーム準備したい。

しつこいまでに綺麗な焼き色に我ながらうっとり(´∀`)
手軽に作れるシフォンケーキも好きだけど、もう少し手を加えたロールケーキも作るの楽しい。
しかし、これにカスタードと栗甘露煮入れたら見た目はコヤマロールだよなぁ・・・。
(作り方は全然違うけど)
[PR]
# by noritama88 | 2010-05-07 14:22 | sweets | Comments(0)

揚げれば何でも美味くなる

無性にイーストドーナツが食べたくなり。
f0238088_13503243.jpg

粉はスーパーカメリア+特宝笠。
今日の成型は小さめのドーナツ型で型抜きました。
私の生地はゆるめなので意外と手こずった・・・形均等じゃないし・・・。

トッピングは4種類。
苺チョコ・胡麻グレース・チョコナッツ・グラニュー糖
f0238088_1350252.jpg



苺のコーティングチョコはプロフーズの季節限定品。
味は好きだけどもう少しピンクが濃かったら可愛いのになぁ。
それと、立ち読みした本で胡麻を散らしたグレースドーナツがあったのでパクった。意外とイケる(゜∀゜)
チョコ溶かしてグレース作って、ちまちまめんどくさ~と思いながらもカラフルにトッピングするのは楽しい。
一度チョコクランチを散らしたやつも作ってみたい!

甘いのばっかりだと飽きるのでソーセージドーナツも作った。inカレー粉。
魚肉ソーセージで作ると怒られるので普通のソーセージ。割り箸ぐりぐり。
(ぺっ!不味い!まともなソーセージ使いなさいよ!と言われる・・・)

魚肉のドーナツ、ジャンキーで私は好きなのにな・・・(´∀`)
f0238088_1475951.jpg


粉300gでドーナツ15個、ソーセージドーナツ6個出来た。
消費できるかしら・・・。
[PR]
# by noritama88 | 2010-05-03 14:19 | bread | Comments(0)